ワールドビジネスサテライト,12/10:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/10

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ワールドビジネスサテライト,12/10

消費の低迷で消費者の財布の紐はなかなか緩みません
そのためメーカーや小売は値下げや値引きに頼りがちです
そんな中
セオリーを覆す販売手法に挑戦する企業が登場しました

イオン
冬のボーナス減少にあわせ1~2割 値引き
ショッピングセンター内の専門店も協力

イトーヨーカ堂 現金還元セール(過去最大)
西友       直輸入品中心に値引き

日本列島はいま値引き一色だ
そんな中一風変わった販売手法を取る店も

東京・江東区

大きな地図で見る ヴィーナスフォート

今回の改装により1、2階は普通の店舗
3階は全てアウトレットと言うこれまでにない組み合わせで明日いよいよOPEN

東京23区で初のアウトレット
通常店舗との複合は日本初

アウトレットは在庫処分の場だけでなく新規顧客開拓につながるという

愛知県・岡崎市
くるまオークションドットコム

8月〜
19万9000円と29万9000円のツープライス設定をして販売
3ヵ月間で約100台販売(通常の1.5倍)

このため更なる値下げに踏み切った
12月〜
19万9000円と9万9000円

千差万別の中古車をツープライスで売るわけは?

メディアトラスト 鬼頭 宏彰 社長
手元に100万円や10万円しかないこの予算で買える車はないかと
予算から車を選ぶ人が多くなっている

11月中古販売台数
29万5865台(前年比↓1.3%)
28年ぶり低水準

不況で新車販売が低迷し市場に出回る中古車が減ってきているためだ

こうした中打ち出す低価格のツープライス
実際に得られる利益は?

メディアトラスト 鬼頭 宏彰 社長
車体本体の利益はほぼゼロ
登録費用で利益を出す方法で安く車体を提供している

車体価格9万9000円の場合
登録や点検などの費用
約15万円別途必要(車検更新ないケース)

今後は売れ行きがよくない車を一時的にレンタカーで活用し
利益を確保できる体制を整える方針だ

通常価格の販売店とアウトレットの融合
中古車のツープライス今までに無かったような販売手法は何をもたらすのか

東レ経営研究所 福田 桂之シニアエコノミスト
こうした取り組みを中長期的に継続しインパクトを出し続けられるかがキーとなる
付加価値をつけて提供するという(企業の)使命を忘れてしまうのでは



溝埋まらず
鳩山総理COP15でオバマ大統領との会談断念

断念の背景
・日程調整が困難
・アメリカが首脳会談に消極的

ギブズ報道官
「作業グループでの協議が最善」

一方
小沢氏600人超の訪中団

600人って何だよ旅費は全部税金か?


小沢幹事長 胡主席
民主党と中国共産党で経済問題話し合う事で一致
会談では懸案事項 話し合われず
経済団体首脳の同行なし

いったい600人の内訳って?・・・




マーケット
国債の格付け
AAA
アメリカ、イギリス、スペイン
AA+
ベルギー、香港
AA
韓国、台湾、ポルトガル
AA-
日本、イタリア、アイルランド
 ・       ・
A-
BBB+
ギリシャ(A-から引き下げ)

一方日本はといいますと

09年度日本の借金は・・・
国債発行 53.5兆円
債務残高 825兆円
→GDP比 171%

これはギリシャをも上回る
さらに来年度は国債の発行の方向性も見えていません

藤井財務大臣
(来年度の国債発行44兆円以内を)わたしは必ず守れると
守れるという信念を持って対処してまいります

平野官房長官
44兆円ありきでそれに縛られて
国民生活の実態に対応できない財政・予算ならソレは少し違うと思う

専門家は財政の悪化と政治のブレを格下げのリスクにあげています

富国生命投資顧問 櫻井 祐記 社長
今までにこれだけ政府の中で見解が違ったことはなかったと思う
格付け機関がこういった状態をマイナスと捉える可能性は高い

また突然のドバイショックが格付けの見直しを加速させそうだと語ります

(格付け機関は)過去に見直しが遅めだと言われてきただけに
もう一度 実態を見据えて早めに格付けの変更をしたいと思っているのでは

日経平均株価 9862円(↓141円)



ネット通販 その光と影を追った

住宅大手のミサワホーム去年からあるサービスを始めました

ネットを使った住宅販売
ミサワダイレクト販売
営業担当者を介さず外観や内装などをパソコンで細かく検討する事ができます

インターネット販売
営業時間の制約・予約の必要なし
アクセス数 約3万5000件/月

実際にNETを使って別荘を建てた杉山さん
家という大きな買い物をNETですることに抵抗はなかったのでしょうか?

杉山さん
ここにあるインテリアもテレビもネットで買った
あり程度イメージが沸くものであればネットで買っても問題はない


年々拡大するネット通販市場
野村證券の調べによるとその市場規模は毎年20%近く増加していて
コンビニや百貨店に近づきつつあります

最近ではモスバーガーによるネット通販市場への参入や
大手旅行会社がネットへの転換を検討するなどその流れはいっそう強くなっています

だが一方で急成長するネット通販に翻弄されている企業もある
神戸市にある関西スーパー
10月からネット通販を始めたその理由とは?

関西スーパー 北村 昌大 氏
各社将来に向けて水面下での取り組みが始まっているので
やらざるを得ない、やっていかなくてはならない

イオンやイトーヨーカ堂など近隣のスーパーでも次々とネット通販が始まる中
生き残りをかけてネットへの参入を決めたという関西スーパー
消費が低迷する中唯一の成長市場として期待されるネット通販ーだが
そこには大きな課題も待ち受けていた

正午 当日分の配達締め切り
店舗では配達のためのピッキングの作業が始まる
担当スタッフが店舗をカートを押しながら商品を集めていく

この日店舗でピッキング作業に当たったのは2人
だが場合によっては5人ほど必要なケースもある

北村氏
注文が当日にならないと何件入るかわからないというリスクがる
店舗のピッキング人員を何人用意するか(難しい)

ん!?一店舗で処理してる小規模ネット通販?
普通は大規模で配送センターでやるものだよねぇ


配達
@午後1時〜
A午後3時〜
B午後5時〜
と一日に3回行われる配送にも別に人件費がかかる

関西スーパーでは
地元の運送業者に委託
→1時間に3〜4件が限度

負担はコレだけではない
HPの更新作業
3人で丸一日かかる

午後8時閉店

Q.今日の売り上げはいくらくらいですか?

北村氏
今日の売り上げ・・・ちょっと言いにくい
当初想定していた以外のことがたくさん起こるので
日々それをクリアする事で精一杯

野村総研 小林 慎和 上級コンサルタント
限られた会員数しか獲得できていない状態が続くと
リアルの店舗もネット通販も両方維持しないといけなくて
コスト高になって赤字(足を)引きずる事業者は多い

市場が拡大する一方で以外にリスクも多いネット通販
これまで15年にわたり現場を見続けけてきた鈴木氏は現状をこう語る

ビジネス情報ネット 鈴木 大吉 代表
大部分のサイトがまだ売り上げ的に伸びていないという事が言えると思いますね

ネットを利用する消費者は年々増加する傾向にある
しかし全ての業者の買い物客が一応に増えるというわけではない

鈴木氏
名の売れていない中小企業は社名を知っている人がごくわずか
日本全国から客を集めるにはそこの商品やサービスを検索して
上位にこなければダメ

ネットで起こる演出で一躍有名になる事もあります
例えば値付け間違いとか


実店舗  商圏 2Km
ネット通販 全国

海外のあるよね


その反面競争相手もも多くそこで勝ち抜くには相当な努力が必要となる

かつては大型店舗の出店がシャッター商店街を生んでいった
ネット全盛の今そこへの対応は中小小売店の明暗を分ける
大きな要素になるのかも知れない

同じものを売っていても検索で上位に出れば規模は関係なく
値段がいくら安く出せる大規模店でも検索で表示されなければ売れない
って感じか




GLOBAL WATCH
From韓国
韓国バブル防止策

江南区
70年代後半に建築されてた物件が多い

高層化されれば資産価値↑
→古いマンションが値上がりしている

2001年度から現在まで500%上昇しているという

また
有名な進学校の立地が不動産価値に影響

韓国個人向け住宅ローン貸出額
09年9月 約20兆円

不動産の値上がりが都心から周辺にまで広がり始めたので
韓国政府が対策に乗り出す

DTI(総負債償還比率)規制
収入に応じて融資額を制限

金融面から投機的な動きを制限する考え

もう一つの対策が
政府自らが低価格住宅を供給
マンション価格(3.3uあたり)
ソウル市内平均    約117万円
ポグムジャリ(予定) 約77万円

3年後に供給で倍率は10倍以上に

韓国がこうした対策に出るのは
日本のバブル崩壊や
アメリカのサブプライム危機
反面教師にしているためだといいます

不動産バブルをいかに押さえ込み成長を持続させるか
新興国共通の課題と言えそうです



オールLED住宅が登場
積水ハウス
”オールLED住宅”のモデルハウスをオープンさせた

超小型のLED使用で目立たない場所から照らしたり
光の方向をレンズで制御などし
季節や時間帯で色を変化させたりもできる

白熱灯・蛍光灯→LED
初期費用3倍 電気代1/4以下に

LED電球販売数(指数)
09/7と09/12を比較して
47倍と急拡大している

背景にあるのはLED電球の値下げ

LED電球平均価格
8000円前後→3000〜4000円

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もう3000円切った様です



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洗濯物にかけて雨から守るシート
雨以外にも鳥の糞や花粉からも洗濯物を守る

女性下着などを干してもかけてしまえば何が干されているのか分からないので
思わぬ効果も



NY

米国貿易収支発表
10月貿易収支(前月比)
輸出 資本財など中心に↑2.6%
輸入 原油価格上昇一服で小幅↑

改善したとはいえ赤字が大幅に前月の反動という側面が強く
アメリカ政府が描いている内需と外需バランスが取れた状態にはまだ程遠い

ドル安での輸出は限定的
中国・インド向けが金融危機前水準まで回復したのに対し
主要先進国向けは回復が低調

09年 成長見通し(IMF調べ)
米国含む主要先進国 -3.6%
中国            8.5%
インド            5.4%

ドル安で価格競争力が高まっても輸出先の需要低迷で効果は限定的

$1=¥88.23



エコプラダクツ2009開催
「問い直せ!日本の力 〜ソーシャルパワー元年〜」

11回目の開催
721の企業や研究機関が出展

東京ビックサイトで12日(土)まで開催
18万人の来場見込む


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