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ワールドビジネスサテライト,12/25,トップニュース,年末商戦

架橋に入った冬の商戦
景気の先が見通せず消費がしぼむ今年新たな動きが出ています

今年は株価が最高値をつけたバブル期から丁度20年です
番組が見た冬の商戦の景色はまったく違っていました

バブル景気全盛期の1989年
冬商戦の始まりを告げる歳末ギフトの出陣式にも活気があふれていた

当時の日経平均株価は3万8000円台
株高による資産効果でクリスマスプレゼントでは高額な宝飾品などが飛ぶように売れた

しかし20年たった今その状況は一変
百貨店スーパーの12月の売上高をみると衣料品はこの20年間で半分近くに落ち込んだ
売上高全体を見ても年々減少している

明治生命 内匠 功エコノミスト
20年前のバブル絶頂期には消費者は高いものほど買う面があった
20年がたち今は安くて良いものを買うこのようなトレンドの変化があった

今年の年末商戦
政策で堅調なのは

家電量販店ビックカメラでは

エコポイント効果で
売り上げ台数(前年比)
冷蔵庫 ↑20% 薄型テレビ 2倍
(12/1〜12/20)

テレビの販売増加に合わせるように大きく売り上げを伸ばしているんが
ブルーレイ
高画質でテレビをみて高画質で録画したいという需要がうまれた

こうした政策効果の恩恵にあずかれない百貨店では
冬のセールの前倒しが今年の常識となっています

西武
今月4〜6日「冬の謝恩還元セール」

そして今日から始まった歳末還元セール
買ったその日にすぐ使える金券がもらえる
・購入金額5000円につき250円のボーナス券
・婦人雑貨、生活用品、食品が対象

西武池袋本店(24日時点)
売上高は前年比2〜3%アップ

その日に貰える金券での還元
次の消費に結びつける狙いがあります

そごう・西武
原田 良治 部長
お客さんが買うか買わないか迷っているという時に
少しだけ背中を押せば購買意欲はあるので売り上げに結びつく

11月消費者物価指数(生鮮食品除く)
↓1.7%(前年比) 9ヵ月連続で低下

デフレで企業の採用意欲は低く

11月完全失業率
5.2% 4ヵ月ぶり悪化

所得への不安が消えない状況での還元セールに消費者は・・・
・すぐ割引になるのはうれしい
・すぐ貰えるのはいい
といった意見だった

高島屋3-11月期
純利益 40億円(前年比↓63%)
クリアランスセール26〜31日(18店舗)

もう焼け石に水か・・・


今年一年で更なる成長を遂げたネット通販
勝ち組といってもウカウカしていられない様です

楽天 レディスファクションジャンルグループ 江川 嗣政マネージャー
百貨店などのセール前倒しを意識した

楽天市場「在庫一掃セール」
きょうからスタート(例年は年明け)
・約500店舗が参加
・値下げポイント獲得の増加

セール開始から
女性に人気のムートンブーツ
きのうの10倍以上(午後4時時点)


楽天 江川 嗣政マネージャー
ファッションの市場規模の中で楽天市場の占有率は1%未満
まだまだ伸びる余地がある


一方曜日並びの悪さから
旅行業界は苦戦を強いられています

航空各社やJRの予約状況は
国際線 ↓6.7%
国内線 ↓5.4%

JR6社 ↓14%

こうした中JR東日本は
年末年始の乗車券を割引販売
→最大で約5割引 (20日で販売終了)

目標4万枚 → 販売 約13万枚

こうした大幅な値引きやセールの前倒しに専門家は

明治生命 内匠 功エコノミスト
この年末にバーゲンを行って年明け後の需要の先食いがされている
年明け以降の消費に若干反動が出てくる

一方エコポイントを活用した消費者のほとんどは(9割)
商品券・プリペードカードに交換

エコポイント → 商品券
約540億円

その利用は始まっているのだろうか

ビックカメラ店員談
昨年よりは増えているといった印象

明治生命 内匠 功エコノミスト
エコポイントを商品券に交換した人がその商品券を使っての消費が続くと
(先食いの)反動減をやわらげる効果がある

セールや値下げは先行企業には利益が出るが
追従企業にはマイナスとなる傾向がある


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