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ワールドビジネスサテライト,1/6,環境で世界標準を目指せ

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ワールドビジネスサテライト,1/6,環境で世界標準を目指せ

環境で世界標準を目指せ

アルバック
・電気自動車向け急速充電器を製品化
・約25分で80%まで充電可能
・太陽光発電から急速充電までを一体化
 →太陽光発電なのでCO2排出ゼロ

茅ヶ崎市
新システムを市営駐車場に導入3月に実用開始予定

組み合わせで世界へ今年3月新しい実験が始まります

ファミリーマートの実験店舗
屋根にソーラーパネルを設置し発電した電力を電気自動車に充電する設備を
駐車場に整えます

「低炭素 交通インフラ」は
太陽光発電と電気自動車を直結
→「CO2ゼロ」を目指す

自動車用のバッテリーを住宅用など他の用途にも使う予定で効率の良い
電力利用を目指す”スマートグリッド”でもあります

実験に参加するつくば市は
市原 健一市長
「新交通体系を環境負荷がかからないものに実践していく中で」
「EV(電気自動車)のカーシェアリングが大きな役割を果たせるんじゃないか」

実験の旗振り役の商社には狙いがあります
伊藤忠商事 砂田一彦 開発戦略室長
「伊藤忠グループが”持ち出し”でやる実証実験」
「ですのでビジネスに直結しているんが特徴」

発電、エコカー、ITなど個々で独立していた技術を一まとめにして売る
国内はもとより海外の需要獲得も視野に入れた官民共同での試みです

「”次世代の交通インフラ”という意味でそういう会社を集めている」
「それが標準となってシステムを外販できる」
「ビジネス上は相当メリットが出る」

つくば市 市原 健一市長
「ひとつのモデルケースになり全国 世界に発信していければと考えています」

環境技術で世界市場をリードすると言われてきたニッポン
だが、単体で進むには限界がある

三菱総合研究所 村上 清明 参与
「電力網、太陽光、電気自動車、情報が一体となって社会システムとして輸出する」
「電気自動車など日本の強みを発揮できる規格を持っているのは」
「日本にとって非常に有利になると思う」

ニッポンが環境技術で世界標準でいかに掴むか
成功例が出てきた

高電圧の電池を搭載するエコカー
ハイブリッド車、電気自動車の安全基準
→日本の基準が世界標準に(今年3月にも決定)

日本メーカーにとっては先行者利益を得やすい環境となった
世界標準との向き合い方がニッポンの成長を占う1つの要素となっている

三菱総合研究所 村上 清明 参与
「日本が強みとしている所はソレを世界標準に埋め込むやり方で」
「普及していくという事で宜しいんじゃないでしょうか」

日本には高い環境技術があります
ではソレが私たちに生活にどのような変化をもたらすのでしょうか?

太陽光パネルが普及すれば
電力を蓄電池に貯めて必要なときに使うことができます

この蓄電池を介して電力会社から安い夜間電力を蓄える事や
逆に太陽光発電で発電した余分な電力を売ることもできます

さらに
日本が先行する電気自動車も大きな役割を果たします
蓄電池から充電する事はもちろん
自動車に蓄えた電気を家庭に戻す事も可能となります

このように個々の技術を1つのシステムとして機能させる上でも
世界標準化が求められています


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