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ワールドビジネスサテライト,1/12,トップニュース,日本航空再建問題

日本航空再建のカギとされてきたOBの年金問題が今日大きく展開しました
コレを受けて法的整理に向けた動きが本格化しました

前原国土交通大臣
「日航の方々現職OBの方が強い愛社精神の中で、最大限の努力いただいた事に」
「心から敬意を表したい」

前原大臣が会見を始めた同じ頃
日航の再建で焦点の1つだった問題が解決に向け前進した
日航が求める企業年金に対して退職者の2/3超が同意した事が明らかになったのだ

企業年金3割強の減額案
OB 8936人のうち67%が賛同

一方 都内某所 朝10時
前原国交大臣
銀行首脳陣と会談
→法的整理に理解を求める

前原国交大臣
「利害関係者は協力する中で(JAL機を)飛ばしながら再生という目的のために」
「協力をいただきたいとお願いをしおおむね了解をいただいた」

一方マーケットでは上場廃止の懸念が広がっていた
日航株価 37円(-30円)ストップ安
売り注文 7億株

企業再生支援機構
19日にも日航支援を正式発表

そして今日次のCEOとも噂されるこの人物が現れた
京セラ 稲盛 和夫 名誉会長
「CEO就任は)まだ何もきめていませんから」
「機構が明日会いに来るので聞く」

鳩山総理
「大事な事は関係者の皆さんが一致協力してJALの確実な運行を」
「あるいは将来的な再生に向け一致する事」

その日航の再建のカギを握るのは屋台骨の国際線だ
路線ごとの採算性は公表されていないが1つの判断材料とされるのが搭乗率

国際線搭乗率
 欧州線
アジア・オセアニア線
太平洋線
JAL
 72.0% 62.5% 74.4%
ANA
 81.4% 67.4% 75.4%
全日空に比べJALの搭乗率が軒並み低いのが分かる

財務畑出身のOBはこの搭乗率をどう見るのか

日航OB
「私がいたころ(90年代)は搭乗率は70%がひとつの採算ライン」
「搭乗率が下がってるし運賃も低下しているので相当厳しい」

国際線は日航が発足時に国から託されたビジネス
こうした経緯からたとえ不採算割合が高くても国際線を減らすはそう容易ではないと
このOBは指摘する

「国際線は日航のルーツ・・存在意義みたいなモノですね」
「国際線を減らすことは日航にとって断腸の思い」

この国政線をどうして行くかがJAL再生の重要だと専門かも指摘する

新生証券 債権調査部 松本 康宏 部長
「国際線については国際ネットワークを維持するのか」
「維持するならデルタ陣営かアメリカン陣営が考える必要がある」

デルタ航空
太平洋路線に強い
→日航は共同運航などでコスト削減
また、アジア路線を強化できる可能性も

しかし

太平洋路線
日航・デルタが提携すれば
独禁法適用の可能性→回避へ長期化か

「日米当局の審査機関で10ヵ月〜1年くらいかかり長期化の恐れ」
「(機構が目指す)3年以内で利益を上げるには時間的に厳しい」

一方日航が現在所属する航空連合ワンワールドは今日幹部が東京都内で会見し
日航が今後3年間で5億ドルの収益増加を見込める新提案を発表

新提案@
日航とアメリカン航空で太平洋路線の提携拡大
→3年間で3億ドルの収益保証

新提案A
英ブリティッシュ・エアウェイズと日航が共同で
ロンドン〜羽田路線就航→3年で2億ドル

国際線を撤退し国内線に特化した航空会社を目指すべきという声もり
国際線を中心に事業戦略の方向性が今後の焦点となる

国内線特化は今後はありえない気もしますが・・・

で減資はどうなるの?


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