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ワールドビジネスサテライト,1/22,トップニュース,航空運賃

今週、会社更生法の適用をしました日本航空
公的資金を活用して再建を目指しますがこれに対し前原国土交通大臣は
運賃の大幅な値下げなどで他社を不当に圧迫しないよう公正取引委員会が
何らかの指針を作るべきだとの考えを明らかにしました

今後運賃はどうなるのでしょうか?

ドル箱と呼ばれる
「東京-札幌」路線
日本航空 全日空 スカイマーク エアドゥ 4社が乗り入れ
運賃値下げなど競争が激しくなっています

利用客に聞くと

Q.なぜスカイマークを選んだ?

A.安いから

と選んだ理由に値段をあげる人がほとんど

「東京-札幌」の普通運賃
日本航空 3万3600円
全日空   3万3600円
エアドゥ  2万6000円
スカイマーク  1万7800円

とスカイマークは日航と全日空の半額に近い料金

サービスでは
スカイマーク
機内でのドリンクが有料

航空運賃はどう決まるのか
国内線の場合
・航空会社が自由に設定
・人件費、燃料費などを元に収益性を考える計算

しかし競合他社が運賃を下げた場合
大手同士ではソレに追従するのが主流だ

再建を急ぐ日本航空
国の支援を後ろ盾にこうした運賃で価格攻勢に出るのでは?
っと懸念するのがライバル全日空だ

全日空 伊東信一郎 社長
「公的資金をバックに安売りしマーケットの秩序を乱すのは困る」

伊東社長が心配する背景には過去の例があった

連邦破産法の第11条を受け2002年に破たんした
ユナイテッド航空

04年〜
格安航空テッド就航
→復活果たす

一方EUでは敗者復活に一定のルールを設けている
公的支援受けた企業が不当な安売り
→制裁金を課金

これに対し前原大臣は今日
公正取引委員会がなんらかのルールを作るべきだとの考えを示した

一方で航空運賃の値下げの切欠になる動きも

大手2社がLCC 格安航空会社の設立を模索
日本航空 再建策の中でLCCを検討
全日空   LCC設立準備中

また羽田空港や成田空港の発着枠の拡大も値下げを後押しする

ポストンコンサルティングG 御立 尚資 日本代表
「これからの5年くらいでかなりの確立で(運賃は)下がる」
「羽田と成田に余裕ができ海外からLCCが入ってくる」
「対抗して国内にLCCをつくるか運賃を値下げざるを得ない」
「国内でもそういうモデルができ(運賃は)下がると思う」

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