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ワールドビジネスサテライト,2/1,エコカー

エコカーの人気は一向に衰えません
今日発表された今年1月の国内新車販売は5ヵ月連続でプラスとなりました
単なるブームではなく日本経済の転換を告げるサインなのでしょうか

今日発売されたジープの最新モデル「ジープパトリオット」
アメリカメーカーが作った車で初めて日本のエコカー補助金の恩恵を受ける
09年のエンジンでプログラミングを変更し
りっター当たり10.6キロを実現したという

補助金に適合した事で
13年以上乗った車から乗りかえで25万円が補助される

ニュースが流れた先月21日から来店客が約3割増加
→他の車種への波及も期待

今日発表された
1月 国内新車販売台数
前年比↑21.5%(5ヵ月連続のブラス)

エコカー減税や補助金については当初
国内メーカのハイブリッド車ばかりに注目が集まっていたが
今や消費者の視野は広がっている

国内販売に占めるエコカー対象車(09年)
ワーゲン 約7割
ベンツ   約4割

エコカー人気は単なるブームではなく
本格的な景気回復を知らせるものなのか
専門家は

三菱UFJ リサーチ&コンサルティング 細尾 忠生 研究員
「政府の景気対策が十分効果を上げている」
「ただ全体を見ると好調なのは自動車のみ」
「コンビニ、スーパー、百貨店の売り上げ減少は続いている」

京都の阪急や西武有楽町店など閉鎖のニュースが相次いでいる百貨店
今日発表された大手6社の売り上げでかも1年前に比べ
大丸
↓0.5&
松坂屋
↓3.5%
伊勢丹
↓0.8%
三越
↓7.0%
高島屋
↓6.3%
一見すると回復には程遠い

ただ2桁のマイナスが続いていた去年に比べると
消費環境が改善してきたという声もある

失業率をはじめとした指標も下げ止まってきた

三菱UFJ リサーチ&コンサルティング 細尾 忠生 研究員
「まだ戻りは鈍いがいろんなものが少しずつ動き始めている」
「改善の動きを繋げる事ができるかどうか」
「それが個人消費を中心とした本格的な回復のカギとなる」

エコカー補助がなくなってからが勝負!


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