ワールドビジネスサテライト,2/2,トップニュース,高速無料化の光と影:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/2,トップニュース,高速無料化の光と影

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/2,トップニュース,高速無料化の光と影

高速無料化の光と影

民主党マニフェストの1つ高速道路の無料化が動き始めました

前原国土交通大臣は今日
高速道路無料化の社会実験を今年6月を目処に
37の路線50区間で実施すると発表しました

前原大臣
「休日上限1000円による渋滞発生頻度、他の交通機関への影響」
「こういったものを総合的に勘案して1626キロ高速道路の18%を選んだ」

無料化実施
・37路線 50区間の高速道路
・合計1626キロ
・全車種対象
・ETCの搭載なくても利用可能
・対象意義の区間で新割引制度を検討

今回対象となった区間の1つが国道1号線と平行して走る
神奈川県の西湘バイパス
今回の無料化がどう影響するのか取材しました

大磯〜小田原 間
西湘バイパス 11.9km
国道1号線   12km
を平日の朝に実際に同時に走って比較

西湘バイパス
通行料金 250円〜

西湘バイパス
車はまばらで順調に走行

国道1号線
トラックの走行目立つ
→物流ルートとしても活用

結果は
国道1号線   31分46秒
西湘バイパス 19分15秒

西湘バイパス
・1日に4万台が利用
・小型車・普通車が9割を占める

かねてから高速道路の無料化を訴えていた山崎氏
使われていない高速道路が多過ぎる事が最大の無駄だと指摘する

総務省 山崎 養世 顧問
「全国の高速道路の2/3が渋滞している一般道と並行している」
「自動車の交通は十分にあるのに高速道路はガラガラ」
「理由は利用料金が高いから」
「5000kmもの高速が造られているのに料金が高いから使われていない」

高速道路を無料化すれば一般道からの乗換えで
大きな経済効果が期待できるという

「高速道路の区間を広げるほど大きな経済効果がある」
「アメリカ ドイツ イギリスでも(高速道路無料化で)GDPが年率3%伸びた」

今回無料の対象にならなかったアクアラインや
本州と四国を結ぶ高速なども無料にすれば

「大都会以外の高速を全面的に無料にすれば15兆円の経済効果がある」

無料化の先にあるものは

富士見川越・有料道路(普通車200円)
09年8月 全区間無料開放

これに伴い周辺地域では新たな効果が生まれている

埼玉県住宅相談センター 後藤 智郎 店長
「法人がこのロードサイドに倉庫や工場を造れるかという話がある」
「ロードサイドには市や地権者、商売する方にもメリットはあると思う」

また無料化となったことで大手デベロッパーが
大商業施設の建設を計画中

有料道路の無料化がもたらす効果を
専門家はどう見ているのだろうか

総務省 山崎 養世 顧問
「(高速道路が)無料になると同時に地域開発特にSAやPAの土地を」
「自治体に今後払いい下げるべきだと思う」
「自治体主導で地域主導で地域の開発をしていく」

山崎氏はアクアラインの値下げで効果で人口が増加した木更津市を例に
無料化の効果を挙げる

「物流だったりショッピング、介護施設、病院や住宅などをつくると効果が大きい」
「地域が1つの街を形成して高速道路から0分の街がたくさん出てくる」

これまで利用者が払っていた高速代というのは
高速道路の建設費などに充てられていました
無料化されるということはこうした費用を財政負担で
賄うという形か変わります

今回の無料化の予算は
1000億円

また政府は今後も無料化の対象路線を段階的に増やす方針ですが
全ての高速道路を無料にすると1.3兆億円かかるとしています

また高速道路だけではなく一般の道路の建設・管理予算
1.7兆円
かかっていまして合わせて3兆円という規模になります
しかし無料化によって高速道路が一般道国道化する事で
建設費をスリム化できると期待する声もあがっています

ちなみに米国の高速道路を13年前くらいに運転した事がありますが
大都会でもほぼ無料で有料なのはゴールデンゲートブリッジのような大きな橋だけでした


いきなり無料化するより
均一料金で値下げした方が財政にも混雑や利用頻度にも良い気がしますがね


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。