ワールドビジネスサテライト,2/9,外食,値下げ競争の先に・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/9,外食,値下げ競争の先に・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/9,外食,値下げ競争の先に・・・

ジョイフル
ハーフパンダーステーキ」230g(従来の1.5倍)
並べるとその大きさは一目瞭然です

新商品 ライス付799円(3月上旬まで)
既存商品 単品で699円
とほぼ価格は据え置いたまま量を増やした事になります

なぜ既存の商品の値下げではなく価格をあまり変えずに
量を増やす”実質”値下げの戦略を選んだのでしょうか

ジョイフル 長尾 一徳 社長
「デフレが進む中で値下げ一辺倒では体力がもたない」
「799円で販売した方が(手元に)額が残ってくる」
「売上金額が少し上回って(手元に)額が残る方が」
「デフレの中で勝ち残っていけるかと」

消費者が値下げに慣れすぎたため”お得感”というインパクトを与える事で
客を増やす狙いもあるといいます

午後5時を過ぎると店内のいたるところで
”大盛りで”と聞こえてくる注文
リンガーハット JRお茶の水店

リンガーハット 米M 和英 会長
「時代に応じて値ごろ感は変わるその値段に合うモノを出せばいい」

長崎ちゃんぽん
・商品の質を向上
・値段を450円→550円に(都内)

しかし客の反応は今ひとつソコでお得感を出すため

麺増量サービス(午後5時以降)
麺の量 1.5倍〜2倍
→値段変わらず

かつてリンガーハットは値下げ競争に徹した時期があった
07年 クーポンを使った値下げを実施

しかし他社との消耗戦を避けるため
値下げ競争から決別する道を選んだ

リンガーハット 米M 和英 会長
「(値下げは)麻薬ですよ年がたつにつれ効かなくなる」
「安易に価格を下げようとするとその体質はダメだと思う」

午後5時以降に来る客のうち
約2割が麺の増量を注文する

体制が整い次第すべての営業時間で行う方針

デフレがもたらす悪循環
断ち切る事はできるのか

リンガーハットで食べた事がほとんどない
今までに1回か2回くらいか


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。