ワールドビジネスサテライト,2/11,”安もの”と言わせない韓国家電メーカのデザイン戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/11,”安もの”と言わせない韓国家電メーカのデザイン戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/11,”安もの”と言わせない韓国家電メーカのデザイン戦略

サムスン電気 2006年発売
液晶テレビ「ボルドー」
赤ワインをイメージ

デザインの良さが評判となり世界で500万台を販売する
ヒット商品となった

サムスンのデザイン力その強さの秘密がこの学校にある

1月 ラスベガス 世界最大の家電見本市「CES」
ここでも存在感を見せていたのがサムスンだ

低価格でありながらデザイン性に優れた製品が注目を集めた

サムスン電子
世界6ヵ所にデザインセンターを持つ
いわれる

ソウル市にサムスンが設立した
サムスンデザイン学校「sadi」

サムスンが母体だけに人気があるのは
製品デザイン科

詰め込み教育のイメージが強い韓国だが
ここでは少し違う

この日は卒業生がデザインした商品を本に議論
6割がこうしたディベート、商品のマーケティングなども学ぶ

・1学年 25人
・入学資格 高卒以上

生徒は19歳から36歳
経歴も様々

学長はサムスンの元人材開発センター長

sadi キム・スグン 学長
「21世紀はデザインの時代であり優秀なデザイナーの養成を目的に」
「このデザイン学校を設立した」

特徴は具体的な商品化に向けた
産学プロジェクトがあること

製品デザイン科を訪れた3人の男性
彼らはサムスン電子の技術者だ
今進めているのは白物家電のプロジェクト

白物は技術が成熟しているだけにデザインが重要な意味を持つ
学生の発想を活かした商品開発を行う

サムスンの技術者
「学生から斬新な視点のアイディアが出て驚く事がある」

実際に商品化された物がある
2010-02-12_013002.jpg
韓国化粧品の容器
去年9月から発売され売上も好調だ
CMも作られた

こうして即戦力を育てている

産学プロジェクトですぐに企業で活躍できるデザイナーを
育成する重要性をキム学長は強調する

「理論と実践をあわせた即戦力の人材育成が目標だ」
「卒業生はサムスンやIT関係の会社に就職する」

デザインに力を入れるのはサムスンだけではない

LG電子も機能よりデザインを重視した携帯電話を発売

KIA自動車
2010-02-12_013834.jpg
「ソウル」が世界3大デザイン賞受賞

デザイン経営は今様々な分野の韓国企業に広がっている

サムスン経済研究所 ハ・ソン研究員
「デザインに日本や欧米の企業の2〜3倍の人員を配置している」
「デザインでブランド力を強化でき高級なイメージをつくっている」

デザインに力を入れるのは大企業ばかりではない
中堅企業でもデザインを強化し輸出に打って出ようとしている

HAAN
通販を中心にスチーム掃除機を売り出す

サムスンはまだしも中堅企業のスチーム掃除機なんて
報道する必要があるのか疑問だ

そもそもサムスンのデザインもまだまだだし


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。