ワールドビジネスサテライト,2/16,特集,新市場を創る”訳あり”:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/16,特集,新市場を創る”訳あり”

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ワールドビジネスサテライト,2/16,特集,新市場を創る”訳あり”

いまやネットショップにあふれる”訳あり商品”という言葉
このネーミングは栃木県の谷八から生まれたといいます

この工場から出される
訳ありチーズケーキ
生産量 約650万トン/年
売り上げ 約260億円/年

谷八 谷津友章 社長
「端を入れることで見た目も悪い」
「訳があるからという事で会議で”訳あり”はどうだろうと」

谷八は元々
スティックチーズケーキ(正規品)
1本250円

この時切って形の崩れた物や端っこは廃棄していたのです
そんな中、客から端の部分が食べたいと要望がありました

正規品と端の部分を混ぜ
訳あり商品
2000円(13本入り500グラム)
1本あたり約154円

で販売したところある逆転現象が起きました
訳ありが訳ありでない正規品のような位置づけ

そこで谷八はある戦略を取りました
包装の手間もかかる正規品の販売を止め
端の部分も混ぜて袋に詰めるだけの”訳あり”品に特化し始めたのです

簡略化されたことで

包装スタッフ
20人 → 4人

余った人員を生産にまわすことで
10倍の生産能力に

価格 正規品より↓3割
売り上げ 60倍に

廃棄コストもなくなり
利益率 40% → 70%

谷八 谷津友章 社長
「逆転現象のような状態」
「正規品を頼む客がいなくなった」
「”訳ありでいいですよ”という需要が高まっている」

今や魔法の言葉とも言われる”訳あり商品”
消費者はどれだけこの言葉に魅力を感じているのか聞いてみました

以外にも
どちらが魅力?
訳あり 56
激 安 44

訳あり激安より訳ありに魅力を感じる人が上回りました
ただ安いだけの商品には魅力を感じなくなった人が増えているのでしょうか

今や”訳あり”には需要を掘り起こす切欠にもなっている

印鑑を製造する

大きな地図で見る 生活便利工房なかやま
印鑑を製造する”なかやま”はこれまでは縁起が悪いと敬遠されていた
作るのを失敗した印鑑や注文変更があった印鑑を再利用

これを
”訳ありハンコ”として販売した

便利工房なかやま 中山利行 社長
「1日で1000本近く”訳あり”の発注が来た事もあった」

訳ありハンコとはどう作られるのか
書体を間違えた印鑑を1ミリ弱削り
新たに彫刻し直す

訳ありハンコ 1000円
販売 3万本以上/年

印鑑の需要は年々減少
また不況が追い打ちとなりやすい物しか売れなくなっていた
だが社長は値下げをせず訳あり品の開発に乗り出し
仕事がなく余っていた人材を訳ありハンコの業務に充てることができた

便利工房なかやま 中山利行 社長
「全くコストがかからない、材料費もかからない商材」

訳ありハンコは
これまで印鑑を買った事がない若い世代が
お試しで購入するケースが多いという

「今までと全く同じやり方だと生き残れない」
「日々新たな工夫や戦略を考えながら」
「”訳あり”の市場を大きくしていきたい」

今ネット販売における”訳あり”商品の売り上げは急激に伸びている
訳ありのカニは1年で300%成長また2年では500%と予想されている

こうした中”訳あり商品”は新たな段階に来ている

群馬県産の白菜を原料にキムチを作っている
ハマンチョ
市場に出せなくなった白菜を半値で仕入れ
”訳ありキムチ”に

群馬のキムチ ハマンチョ 製造グループリーダー 趙秦月さん
「”訳あり商品”というより新商品として」
「客に提案する形で始めた」

訳ありキムチは効率を良くするため新たな製法を用いた

通常の商品は
4等分に白菜の葉1枚1枚を塩もみして漬け込んだ後
さらにキムチの元を塗る
実に人でも時間もかかる

訳ありキムチは
食べるサイズに切ってから漬け込むので
まとめて作れて時間短縮になる

材料を安く仕入れ作業効率を良くすることでコストを下げ
オリジナルの”訳ありキムチ”が誕生した

訳ありキムチ
500グラム 350円
売り上げの約3割

群馬のキムチ ハマンチョ 大谷史隆 社長
「正規品の二番煎じではなく」
「独自に開発する事で質を高めていく」
「(訳ありは)社会全体の無駄を省く商品カテゴリーになれるのでは」

消費者が購買意欲を掻き立てられる”訳あり”
生産者側の創意工夫や努力も相まってその市場はさらなる広がりを見せている
だが、大手楽天で扱う訳あり商品はこの一年でおよそ5倍に拡大

今後、厳しい競争が予想されるとの見方もある
デフレ時代に起きたブームと消えるのかそれとも

楽天 事業戦略部 金田雅人マネージャー
「1つのブームというよりは新たなマーケットとして期待したい」
「捨てざるを得ないモノや在庫として置いていたモノが」
「工夫次第で売れる手段があるという事は非常に大きい」


★楽天の訳あり品★

★楽天チーズケーキバー★
チーズケーキイッパイありすぎこれは競争厳しくなるわ
コチラも訳あり商品を数多く扱っています




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