ワールドビジネスサテライト,2/17,特集,アパレル連合で挑む デフレへの反撃:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/17,特集,アパレル連合で挑む デフレへの反撃

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ワールドビジネスサテライト,2/17,特集,アパレル連合で挑む デフレへの反撃

アパレル激戦区 原宿に新店舗
原宿ファストファッション店が立ち並ぶFOREVER21とH&Mの向かい側に
19日にオープンする

大きな地図で見る イッツインターナショナル

広い店内にはシンプルなデザインの服が並ぶ

例えば
ニット 5145円(税抜き4900円)
ファストファッションとしては少し高いが素材を売りにしているという

中にはメーカーと組んで開発した独自素材も
徹底して着心地にこだわった

イッツインターナショナル 栗田英俊 社長
「ものすごく細かい今までにない肌触り」
「従来のブランドと比較して1/3の価格」

最高級といえるニットが破格の値段に一体何故か

「技を結集して三位一体でやって行く」

上質で格安、相反する2つの条件を満たす秘策とは

世界にも類を見ない日本のモノづくりの試みで
アパレル業界に吹き荒れるデフレに挑む

新しいアパレルブランド「イッツインターナショナル」
そのプレオープンを2日前プロジェクトを率いる栗田社長が
開店準備中の1号店を訪れた

アパレル大手クランドルの社長でもある栗田社長
今度の新ブランドの売りは素材だ

市場調査では
30〜50代 着心地や機能・性能を重視する傾向

新ブランドはそのニーズに特化し上質なベーシックを
ファストファッションへの対抗軸として打ち出した

イッツインターナショナル 栗田英俊 社長
「ファストファッションの反動として」
「もう少し良いものを大事に着たい客は必ずいる」
「消費者が買える価格帯でのバリュー(付加価値)市場が必ず起こる」

今のアパレル業界ではファストファッションに代表される
海外での安い生産や低価格素材が主流になりつつある
危機感抱いた栗田社長が取引先に呼びかけ立ち上げたのが
「イッツインターナショナル」の企業連合だった

「帝人のウェブロンという素材を使った定番ニット」
「通常なら1万4000円くらいになるかなぁ」
「これ5145円(税抜き4900円)」

帝人ファイバー (イッツインターナショナル出向) 阿部敬介さん
「天然繊維と混ぜられる特殊なポリエステル」
「(帝人ファイバーが)今回用に特別に作った糸」

イッツインターナショナル
・IBFプランニング
・帝人ファイバー
・クラボウ
・住金物産
・NI帝人商事
・ファニックス

による合弁会社
SPA(製造小売業)の合弁会社

従来
製造・流通・小売りを各社が完全分業

新会社
製造から小売りまで各社が垂直統合

こうした提携は世界でも珍しいという

新潟県・見附市
イッツの最高級のニットを製造するという工場を訪ねた

世界でも数台しかいない
「フルファッション」編み機
”平編み”という編み方専用で細かく繊細に編む事ができる
通常使われる機械に比べ針が細く
その編目は細かく整っているのが特徴だ

イッツの独特の滑らかな着心地を生み出すためこの編み機に合う
最高級の糸を使うなど素材まで徹底してこだわる
エジプト産 最高級糸「ギザ45」など

さらに
縫い代を細かく縫い着心地をよくしている

手間をかけて作るニットの質は業界で話題になるほど
資本関係はないが素材の質のために協力する
こうした国内メーカーの存在もイッツの強みだ

これだけの品質で安く売れるのは何故か

先週金曜日
イッツに出資する6社の幹部達が集まっていた
コスト削減のアイディアが飛び交う幹部会議
これまで各企業はそれぞれの段階でコストや利益を
製品価格に乗せていた

従来
素材メーカー
    ↓コストなど
   商社  
    ↓コストなど
  小売り  
    ↓コストなど
  消費者

6社の合弁会社
素材メーカー
   商社   
  小売り  
    ↓コストなど
  消費者

コストを大幅に減らしたほか
最終製品に合わせた素材を開発するなど
商品のロスを抑えて価格を抑える事が可能になった

国内外にあるファストファッションの手法を6社で実現した形だ

デフレの中ファストファッションが席巻する市場に
上質で挑む日本企業連合
 日本のアパレル産業の生き残りを賭けた勝負がいよいよ始まる

これって本当のメイドインジャパンって事?
それでこの値段なんらかなり行けそうな気がするぅ!
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