ワールドビジネスサテライト,2/25,パノラマの眼,サイズの謎:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/25,パノラマの眼,サイズの謎

今週書店である変化が起こっているという
一体何が変わったというのか

これまで女性ファッション雑誌は出版社によって微妙にサイズが違っていました
ある例では高さが1〜2ミリ違いがあった

4月号から
女性誌30誌が順次同じサイズに

編集者のこだわりでつけられたほんの僅かな違いで
読者にはほとんど気付かない
だが出版社にとっては大きな問題となっていた

サイズ統一の理由
@広告   1ミリ異なると原稿作り直し
A紙コスト 雑誌ごとに特注で割高

雑誌不況の中コストをなるべく圧縮しようとという策だ
読者獲得競争が熾烈な出版業界
手を結ばせたのはサイズの統一だった

生活の中で大きく関わってくるのが衣類のサイズ

女性
「ミセスの店だと9号が大きかったりします」

女性
「スカートのサイズが同じMでも尻まわりが小さく作ってあったり」

服のサイズに決まりはあるのだろうか
衣服のサイズを定めている団体に聞いた

国内1万2000人のデータを収集解析しJIS規格として定められている
成人男性用の衣類のサイズ JIS L 404(2001)
男性のM 165〜175センチ
身長の違いに加え胸囲などを加味した体型でも決められている
だが問題があった

JISのサイズ規格
・強制ではなく任意
・「サイズ」は身体の寸法→商品の寸法ではない

例えば去年日本に上陸した
フォーエバー21
Mサイズ 170〜180センチ
(JIS 165〜175センチ)
とJISより5cmずつ高い身長にしている

一方、国内製品で同じ規格のサイズでも大きさや形が異なる
ユニクロ  標準体型
無印良品 若干細身に

アパレルメーカー COTOO Select(銀座店)では
9号=40と表記し
160センチをベースにしている

大人の女性をターゲットにしたコチラのブランド
9号をイタリア方式で40と表記するなど
ブランドイメージの演出に合わせた表記にしている

しかし中にはこんな声も

女性
「通販では買わないようにしていますね」
「ワンピースやスカートの見た目や丈が違った」

男性
「(通販で)失敗した小さかった」

試着のできないネット通販などではサイズの違いがネックになる事も
対面以外の販売方法が広がってきた事で
サイズの重要性は高まるのではないだろうか

*靴もメーカーによって微妙にサイズが違います
*例えば私の場合アディダスの靴はほかより大き目を買わないと履けません

*こういった事からかamazonのシューズの返品は無料となっています
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*コレなら安心して注文できますね


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