ワールドビジネスサテライト,3/1,百貨店「王道」か「転換」か:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/1,百貨店「王道」か「転換」か

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ワールドビジネスサテライト,3/1,百貨店「王道」か「転換」か

明日のオープンを前に公開された高島屋の大阪店
今回の改装で
売り場面積 4割り増しの7万8000uに拡大

百貨店らしい売り場の復活を狙う
その目玉の1つとなるのが新設婦人服売り場
「gokai(ゴカイ)」
低価格路線のアパレルブランドに人気が集中する中
あえて 1〜4万円前後の品揃え

レイアウトも”平場”という仕切りない百貨店特有の形式を採用し
王道の店作りで攻める

高島屋大阪店 高山俊三 副店長
「豊富な品揃えや高島屋らしい品揃えが必要」
「客の期待にいかに応えるかその答えが「百貨店らしさ」という結論

百貨店を取り巻く環境は
百貨店大手 2月の売上高
大丸
↑2.3%
伊勢丹
↓0.2%
松坂屋
↓3.1%
高島屋
↓6.1%
三越
↓8.6%

唯一好調だった大丸は松坂屋との統合に生き残りの道を賭ける
大丸と松坂屋がきょう合弁

きょうの合弁により

大丸松坂屋がスタート
全国24店舗で記念バーゲン開始

予定を1年前倒ししての合併で低コストの経営体制作りに乗り出した

一方あらたなテナントを起爆剤にしたい
東京豊島区

大きな地図で見る 東武百貨店
では

3日から
アパレル世界2位のZARAがオープンする

4日から
イッツインターナショナル
メーカー・商社など6社が共同で立ち上げたブランド

東武百貨店の取引先はおよそ1万社
ユニクロも既に出店している

取引先が売り場の運営を行う割合
2005年 70% → 2009年 79%

今後はその比率も高まるといいます

東武百貨店 佐藤冶夫 取締役
「かなり任せている事は事実」
「入社した30年前と比べ数字が逆転している事を事実」

売り場の運営以外に価格の戦略も見直しています

高額中心だった以前の方針を変え売れ筋中心に
高い商品と安い商品をバランスよく揃えるように切り替えているといいます

「立地や東武グループという事を考えると」
「(百貨店らしさを)目指すのは難しい状況だと思う」
「複合型で商業施設としての魅力を高めていきたい」

*高島屋よりも東武の方が今の時代に合った戦略だと思いますが?

百貨店ガール百貨店ガール

スーパーCAの仕事術 九州レール・レディ ヒメたちの戦場―No.1ブランド「アンタイトル」トップ店長の技術と心 フライトナース モノレールガールズ

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