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ワールドビジネスサテライト,3/12,金曜フォーカス,高速道路料金 その行方は・・・

前原大臣
「現在の土日 上限1000円それよりは値上げになる」

新たな料金制度についてこう語る前原大臣

一方
料金割引のための予算を道路工事に充てようという話が出てきている

近畿地方北部を走る

舞鶴若狭道
政府が6月から無料化する37路線のうちの1つ
最大2900円が無料に

利用者の期待は高いかと思えば

男性1
「ココの路線はめったに使わない中国道は使うけどね」

男性2
「ここは区間が短いでしょ家計が助かるほど大きな額が動かない」

この高速道路
走っていると前後に全く他の車がない事がしばしば

無料化の恩恵を受けると思われるこの道路のほぼ中間地点に位置する
福知山市を訪ねました

戦国時代に大名:明智光秀が建てたお城がシンボルです
しかし街の人の反応はやや冷ややかです

酒店
「少しでも客に来て欲しい」
「通り過ぎてしまう可能性はある」

薬局
「全体的に影響はないと思う」
「逆に向こう(都市部)に出かける人が多くなって」
「商売をうやる人にとってはマイナスが多いかも」

逆に地元客が都市部に流出する懸念
そして今の休日1000円でもあまり恩恵がなかった事も背景にあるようです

もちろん期待の声も

福地山市 農林商工部 衣川政明 部長
「京都・兵庫北部などへ行くのに唯一の無料路線」
「福知山を知ってもらえる最大のチャンス」

無料化
高速道路全体の18%

当然地域によって差が出ます

例えば
神戸から若狭自動車どうまで550円休日でも今より特に
しかし大阪からだと1900円土日は今より割高に

そしてやはり一番気になるのは
今回無料化の対象外となった高速道路の料金

馬淵 国土交通副大臣
「いつから新たな料金制度がスタートするか分からないが」
「ユーザーの利便性を第一に考えていきたい」

政府が考える新しい料金制度

有力案
現在の”休日1000円”や”時間帯割引”などは廃止

上限料金(曜日問わず)
軽自動車 1000円
普通車   2000円
トラック   5000円

だがこの新料金制度も一筋縄にはいきそうにない

高速道路の料金が直接業績に影響する

JRグループ7社は5日
新料金制度案に反対する要望書
→前原大臣に提出

JR東日本 清野智 社長
「365日 上限2000円になれば大きな影響がある」

一方本来なら大きな恩恵を受けるはずの

東京都トラック協会 綿引正明 専務理事
「この制度はちょっと問題・・・大きな負担になってしまう」
「現在の割引料金よりもほとんどが高くなってしまう」

通行料金(1回)
5000円以上→全体の8%

そのため上限5000円の恩恵は少なく
”大口・多頻度割引”廃止
→コスト負担増

「既存の割引制度を残した上で新たな制度を入れて欲しい」

こうした声に前原大臣は(5日)
「事務方含めて具体的に今検討している」
「6月実施に間に合うように万全を期したい」

だが最近の新聞には既に導入先送りの文字が・・・

別の問題も浮上してきている

高速料金関連の予算案(平成22年度)
無料化 1000億円 割引 0円
と割引についての予算が付いていない事

今後割引についての予算はどこから出てくるのか
実は思わぬ隠し財産が存在していました

去年自民党が始めた
09年3月
”休日1000円”を導入

実はこの時割引にかかるお金をある方法で捻出する事になったのです
鍵を握るのは独立行政法人の”高速道路機構”

2005年
道路公団が民営化し道路会社になった時
高速道路機構が過去の借金や道路などの資産を引き継ぎ
その分借金がなくなった道路会社は道路の使用量という形で
料金収入を機構へ払う形となりました

しかし自民党の休日1000円という形では
国が機構が引き継いだ債務約3兆円を引き受け

その代わり
高速道路機構は使用料を引き下げ
およそ10年間に渡って割引のためのお金3兆円を確保できる仕組みを作りました

ところが

政府が今日閣議決定した
”道路整備事業財政特別措置法改正案”
これまでは高速料金の引き下げやETC専用インターチャンジの整備にしか使えなかった
3兆円の財源が今後は新たな高速道路の建設や拡張工事にも利用できる内容になっている

道路行政に詳しい
アプレイザル 松下文洋 代表
「おかしいを通り越して詐欺ですよね」

かねてから民間企業である道路会社に税金は流さないと主張してきた民主党
しかし割引財源として確保された3兆円は税金
それが回りまわって道路会社に流れる事になる

これについて前原大臣は
「税金を高速道路には突っ込まない」
「高速道路会社が(道路を)つくるわけではない」
「今回の法改正について閣議決定したものは」
「前政権の利便増進事業(3兆円の割引財源)対象範囲の拡大」

今後の料金制度に大きな影響があると指摘も

アプレイザル 松下文洋 代表
「割引のために10年間で3兆円用意したのに」
「土壇場にきて道路建設に使う事になれば我々が期待した割引は」
「どんどん減ってしまう」
「(新料金制度も含め)”絵に描いた餅”になりかねない」

さまざまな思惑で揺れ動く高速道路料金
どんな形で落ち着くのだろうか

スタジオでの議論では
国が引き受けた3兆円の債務は起源が来るごとに
赤字国債を切り償還する事になるという事でした

*なんだかんだ債務のたらい回しで結局は国民負担になるんじゃないのか
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