ワールドビジネスサテライト,3/17,電子書籍 普及のカギは?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/17,電子書籍 普及のカギは?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/17,電子書籍 普及のカギは?

内藤 総務副大臣
「世界に負けない日本としてのビジネスモデルをつくり上げる」

本格的な電子書籍時代にの到来にどう備えるのか

「電子書籍の普及策を有識者らで話し合う懇談会」
文部科学省、総務省、経済産業省の3省の呼びかけのもと
出版社 書店 通信事業者 作家など代表が集まり初会合

今後
著作権の処理やフォーマットの標準化を議論
→6月までに総合的な対策

大きな焦点となるのは電子書籍の普及で紙製の出版物を流通させる
従来のビジネスモデルが脅かされない事だ

講談社 野間省伸 副社長
「アメリカの例を見る限り非常に成長の可能性はある」
「積極的に進めていきたい」

丸善 小城武彦 社長
「どうしてもデジタルとリアルな本はゼロサムで考えてしまいがちだが」
「ハイブリッドモデルを考えていかないと」

日本の電子書籍の市場規模は
この5年間で10倍に成長してる
その8割以上を占めているのが携帯電話の電子書籍だ

アマゾンのキンドルなど
アメリカのように専用端末が普及していないのが1つの壁となっている
電子化したコンテンツをどう広めていくか新たな取り組みが始まっている

東京・渋谷
ヤッパ
ファッション雑誌を電子化する打ち合わせが行われていた
配信先として目を浸けたのはアップルの新型携帯端末iPad

コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン 北田淳 社長
「毎号必ず表紙は動画にしたい」
「これからは取材陣にムービーを入れてiPad用に素材を用意する」

「VOGUE NIPPON」など3誌
iPad版を来月発売予定

雑誌の記事に関連する動画や掲載し切れなかった写真など
電子雑誌専用のコンテンツが特徴

今後は商品カタログなども盛り込む予定だ
値段は
 雑誌
電子版
VOGUE NIPPON 680円
450円
VOGUE HOMMES JAPAN
700円
450円
GQ JAPAN
580円
350円
紙の雑誌に比べ若干安く設定した
iPadユーザーを通じ新たな購入層を開拓するのが狙いだ

「雑誌の販売ルートが1つ増えただけ」
「いろんなプラットホームに合わせたコンテンツを展開する事で」
「いろいろな価値を提供できる」

VOUGEの電子化にあたり専用ソフトの開発を手がけるのは
ベンチャー企業「ヤッパ」
雑誌1冊 2〜4時間で電子化
このスピードは独自のノウハウだという

ヤッパ 伊藤正裕 社長
「いかに安く早く多くのプラットホームに配信できるかが開発の焦点となる」

*どっちが勝つ?

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the entertainment Books)
iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the entertainment Books)
エンターブレイン 2010-03-12
売り上げランキング : 1835

おすすめ平均 star
stareBookリーダーの旬の事情が分かる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。