ワールドビジネスサテライト,3/18,「つぶやき」の活用広がる:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/18,「つぶやき」の活用広がる

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/18,「つぶやき」の活用広がる

東京・渋谷
東急ハンズ

アイテム数 120万以上
しかしココに来てネット通販に押され

売り上げ 1割減(前年比)

そんな中あるサービスを始めた

東急ハンズ IT物流企画部 長谷川秀樹 部長
「客が何かモノを買いたいといった時にどこに売っているのか」
「よく分からないという消費者の声があった」

先週東急ハンズが始めたサービス

コレカモ.net
ツイッターを利用して欲しい商品をつぶやくと
商品とその在庫状況を返信してくれる

つぶやくとわずか数分で返ってくる返信
その秘密は
「言語検索ロボット」が自動返信

例えば
「愛」と打ったら

コレカモ
「自分で見つけるものかも」と返してくる

コレカモネット
通常の在庫検索に加え
遊びやあいまいな入力にも対応
導入して10日あまり投稿数は1万件を超える

「基本は在庫情報をしっかり伝えるという事がある中で」
「プレスアルファで店舗に来て定員さんと話して楽しんで」
「お買い物うぃてもらう感じをネット上でも展開したい」

*早速投稿してみた
2010-03-19_034817.jpg
*ありゃ・・・
*もう一回
2010-03-19_041302.jpg
*え!?

東急ハンズではコレまでツイッターのつぶやきに人間が返事をしてきた
その担当者がコチラの本田さん
しかしロボットに頼る必要性も感じたいという

東急ハンズIT物流企画部 本田浩一さん
「1人で答えるのに限界があるしこの返信だけに張り付けない」
「すぐに答えを返すコミュニケーションがあれば客へのサービス向上につながる」

今日電通が発表したデータでは
ツイッターなど利用者
約10%
20代では18%を超えた
チェック対象の34.4%が企業の「つぶやき」
今後企業がビジネスに利用する動きが活発化しそうだ

東急ハンズも
ツイッターを通じて店舗に足を運んでもらうのが目的だという

東急ハンズ IT物流企画部 長谷川秀樹 部長
「ネットとリアルの店舗が分かれるというより密接・融合したサービスをしたい」
「ツイッターを楽しんだ後お店に行ってもらい」
「お店で楽しんでいただくそういう風に繋げて行きたい」

*ツイッターでチェンジ!
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
小林 啓倫

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK) Twitter革命 (ソフトバンク新書 118) Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える

by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。