ワールドビジネスサテライト,3/23,ツイッターが変えるビジネス手法:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/23,ツイッターが変えるビジネス手法

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/23,ツイッターが変えるビジネス手法

NYマンハッタンのオフィス街
ランチ時ビジネスマンのお腹を満たすのは道路に店を構える移動式の屋台

ベルギーワッフルを屋台で売る
トーマス・デギーストさん

iPhoneで打ち込んでいるのは
”8番街56丁目・・・”

使っているのはツイッター
その日の販売場所や時間を書き込みます

トーマス・デギーストさん
「以前は移動するたびに妻にHPの書き換えを頼んでいた」
「いい加減にしてと怒られツイッターを使い始めた」

ツイッターとは
140字以内で情報を”つぶやく”ミニブログ
ユーザー登録をすれば気に入った人の”つぶやき”を常に見られる

一方自分の”つぶやき”を何人が見ているかというフォロワーも表示されています
トーマスさんの”つぶやき”を見るのはおよそ6000人


その効果は
屋台に行列ができる

来た客は携帯でツイッターの”つぶやき”をチェックして来ていた
全く知らないフォロワーから人が集まる穴場を教えてもらう事もあります

トーマスさん
「(6000人に)毎日アピールできる」
「大きな宣伝になる」

マンハッタンでツイッターを使う屋台は今や30以上

ウィーン風のカツレツの屋台もその1つ
客のビジネスマンも屋台の動きをツイッターで追跡しています

ビジネスマン1
「午前と午後にチェックするよ夕方には移動してしまうからね」

ビジネスマン2
「ツイッターで来たよ」
「電話やメールの手間を省いて直接コミュニケーションできる」

企業がツイッターを活用する動きも活発だ

格安航空券で躍進するジェットブルー
2007年航空業界でいち早くツイッターを導入した

顧客からの質問に徹底的に対応するのが6人のツイッターチーム
フォロワー数は業界トップの 160万人以上

フォロワーの”つぶやき”
「ペットを連れて行きたいが大丈夫か?」

回答
「ペットは前の座席の下に置いてください」

始発と最終の飛行機が飛ぶまで対応
フライトの遅れを尋ねるモノからテレビが壊れていたといった苦情なども

モーガン・ソンストン マネージャー
「ツイッターを使い始めて」
「客が本当に必要な情報を与えていなかった事に気付いた」

今年で就航10周年のジェットブルー
今月ツイッターを使ったあるイベントを仕掛けた

ジェットブルーのつぶやき
”ツイッターを使っていますか?”
”無料チケット大放出”
”バースデーカードを持ってブロードウェイに集まろう!”

チケット1000枚がタダになるという企画
ツイッター書き込みから3分で最初の客が現わし

20分ほどで大行列が起きた

この日ツイッターを使いながら場所を転々と移動しながら
無料チケットを配布


こうして瞬時にフォロワーを増やす戦略だ

モーガン・ソンストン マネージャー
「普通のプロモーションには準備に時間がかかる」
「これなら瞬時に大勢に情報を流せ新たなブランド戦略になる」

今年1月全米小売業協会が主催した
「全米小売業協会総会」
躍進する企業の表彰式

その1社に選ばれたのがザッポスだ

ザッポス トニー・シェーCEO
「”企業文化”が最も経営で大切」

ザッポスは
400万足もの靴や服を扱うネット通販の会社だ

そのCEOは実は
”ミリオンフォロワー”
160万人以上のフォロワーを持つ人

そのオフィスを訪ねた
ネバダ州ラスベガス

オフィスは思い思いの装飾が施されていた
”社員がハッピーにそして顧客をハッピーに”が企業目標

電話で顧客と連絡を取る
テレホンアポインター部門では

顧客を満足させるのに何時間でも話して良しとされている

カスタマサービス部門
顧客からの質問にツイッターで答える部署

カスタマ社員
「ツイッターで返信して個性を打ち出したりします」
「時にはジョークで返す事もある」

顧客のつぶやき
「3200足以上の靴をチェックしても欲しいものがない どういうこと?」

回答
「それは大変!何かお手伝いできる事はありますか?」

回答次第でその後膨大な顧客獲得のチャンスになるという

カスタマ社員
「ピラミッドのような効果がある」
「対応に満足した客がつぶやけばフォロワーにどんどん伝わり」
「1つのつぶやきが数千もの人に広がる」

ザッポスでは
社員の1/3がツイッターを使う

さらにフォロワーが多い順にランキングされるページまである
実は会社がツイッターを奨励しているのだ

それは仕事とは関係なくても良い
この社員は最近のスペイン旅行などの綴りレストランの写真などを載せている

そこには知らないフォロワーからの返信も
「マドリードでこのレストランは見逃すな!」

社員
「同量だけでなく友人 知らない人ともつながる事ができる」


売り上げは不況下でも増加
ザッポス
顧客の75%がリピーター

企業のブランディングを統括するマグネス氏は社員1人1人が
会社のブランドイメージを発信しているからだという

ブランドマーケティング アーロン・マブネス ディレクター
「客との個人的な関係が築ければ友人のように思ってもらえる」
「企業文化を共有してもらう目的もある」

さらに人材の採用にもツイッターを活用
検索ページで「Zappos」と入力するとつぶやいた人の履歴が出てくる

人事部
”つぶやき”から人材を発掘ツイッターで連絡を取る

新入社員研修でもツイッターが必須科目のようだ
研修では仕事中につぶやいていてもいいとアドバイス
書き込む内容に規制はないがしっかりとした企業イメージを発信できるよう
企業文化を徹底して教え込む

人事部担当者
「ツイッターは会社の事を外に知らせる道具」
「ザッポスの企業文化に惹かれ働きたいという人を探せる」


様々な可能性を秘めたツイッターどうビジネスに活用するか
それは企業の発想力次第かもしれない

*日本の活用はまだまだだ!ツイッター活用研究でも発売されんかな?

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター
Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

できるポケット+ Evernote ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書) iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書) iPhone仕事術! ビジネスで役立つ74の方法

by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。