ワールドビジネスサテライト,3/25,ネットとリアル流通の行方は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/25,ネットとリアル流通の行方は

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ワールドビジネスサテライト,3/25,ネットとリアル流通の行方は

先月のキリン・サントリーに続き
また1つ大型の統合案件が白紙に戻りました

阪急阪神百貨店を傘下に置くH2Oと高島屋は今日
経営統合を中止すると発表しました

高島屋 鈴木弘治 社長
「経営統合を白紙に戻すと決議した」
「こういう経営環境下だからモタモタしている状況が続くのが良くないと判断」

高島屋 H2Oリテイリング
2011年までに統合に向け
08年10月に資本・業務提携を発表

高島屋 鈴木弘治 社長
経営戦略に溝が生まれたと説明
経営統合の比率も「一致点がなかった」

「経営統合すると規模は大きくなるが」
「それぞれのブランドはむしろ希薄になっていく」
「それぞれが経営の品質を高める事の方が得策」

また
大阪で会見した
H2Oリテイクリング椙岡 会長
「戦略の違いが大きく統合すると良さを殺してしまう」

高島屋とH2Oは
業務提携や株式の持ち合いは継続

三越伊勢丹HDなど
経営統合で効率化を進める
→高島屋 H2Oは戦略建て直しが急務

百貨店が統合や再編を模索する背景には販売の不振があります
一方で百貨店の市場を奪ったライバルも更なる成長目指して
新たな試み始めています

横浜市の物流倉庫
横浜市・鶴見区
ヤマト運輸神奈川物流センター

ここで行われているのはネット通販用のサービスだ

トゥデイショッピングサービス(TSS)
物流ターミナル内に在庫をストック
→注文が入れば商品を梱包して配送

ヤマトロジスティクス 河野久年センター長
「客が欲しい時にすぐに届けられるというコンセプト」

この仕組みなら
深夜1時ごろまでに注文すれば翌日の午前中に配送

一部の地域では
注文から最短4時間で配送も

ネット通販の弱点ともいえる商品が届くまでの時間を
大きく短縮できるサービスだ

この施設で1日平均5000件の注文に対応

ヤマトロジスティクス 星野芳彦 常務
「ネット通販の注文が多いのは夜10時〜深夜2時」
「ソレに対して翌朝届けられたらと思った」
「ネット通販関連の市場でNo.1のシェアをとりたい」

成長するネット通販
百貨店がその力を借りようとする動きが

西武池袋本店 佐藤晋 販売促進部長
「こちらがセブン&アイグループとヤフーが共同開催する」
「”お取り寄せグルメ選手権”のアンテナショップです」

西武池袋本店
ヤフーショッピングの人気商品を販売
→毎週 約10商品を取り扱い

今後
店舗とヤフーショッピングの売り上げで
1000商品から人気商品を選抜

来年初めに決まる最優秀商品は
セブンイレブンなど1万4000店で販売予定

コレまで扱わなかったネットの人気商品を扱う事で
売れる商品のデータを収集し商品開発力の向上に繋げる

西武池袋本店 佐藤晋 販売促進部長
「ネットと実際の店舗の両方で何度もデータ収集する事で」
「(双方で)本当に支持される商品は何なのかを決めたい」

東武百貨店 池袋店の催事場では
「楽天うまいもの大会」
今日から6日間限定で開催
楽天として初めて本格的な物販

行列ができて1時間待ちとなっている商品
神戸のカスタードプリン




神戸フランツ 神戸魔法の壺プリン
 *1時間並ばなくてもポチッと買えますよ

人気の催事は現在百貨店にとって大事な集客の仕掛けです
東武百貨店は今回 楽天と組むことでコレまで物産展には無かったお店が
一気に並び新たな層の集客を期待します

東武百貨店 池袋店 橋本啓二 本店長
「想像はしていたがこれほど多いとは想像を超えた集客になっている」
「物産展は女性比率が多いが今日を見る限り男性の比率が高い」

今日一日で東武百貨店を訪れた客は13万人
催事場の集客は北海道物産展を上回る

コレまでに無かった地方独自の商品
ネットとリアルの連携動きは他にもあるため地方の活性化は
差別化のキーワードです

イベントには地方活性化をサポートする中小企業基盤整備機構も連携し
地方の逸品が数多く並びました

中小企業基盤整備機構 地域活性化全国推進事務局 長澤多加生さん
「ネット販売とリアルな店舗での買われ方は違う」
「いろんな方に良い商品を体験してもらう」

楽天のメリット
地方の事業者が百貨店に出店
ネットを使わない人への認知度↑

楽天 小林正忠 常務
「ネット対リアルという反対勢力と見られがちだが」
「組む事によって客に今までに無かった価値を提供できる」
「客はネットを使うときはネットでリアルも使えばいい」

店舗で1回購入するごとに楽天市場で使えるポイントカードも配り
買周りのお客を増やすなどネットとリアル双方の集客を増やす形も取られています

東武百貨店 池袋店 橋本啓二 本店長
「百貨店の選択肢も増やさなければ客から支持されない」
「客の選択肢を広げる品揃えはこれからも必要」


*楽天はネット会社世界1位を狙っている
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