ワールドビジネスサテライト,3/25,世界ブランドを増やせ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/25,世界ブランドを増やせ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/25,世界ブランドを増やせ

高品質と低価格を武器に
メイドインジャパンを世界ブランドにまで押し上げた日本企業

世界中に輸出しその品質を認められる事が世界ブンドへの第一歩だった
自動車 家電 デジタル機器

日本の独壇場だった世界ブランドに陰りも見え始めた
新たな世界ブランドを築くには何が必要なのか

南部鉄器の町
岩手県・水沢
ここに輸出で世界ブランドを目指す企業があった

及源鋳造
及川久仁子 社長
「これは鉄を流し込んでいる注湯作業という工程」
「(創業の)江戸時代から鉄を溶かして流し込む鋳造技術は変わっていない」

1500度の鉄を型に流し込み成型
→創業(1852年)以来変わらない製法で

鉄瓶や鍋を作る
しかし今 販売先には大きな変化が出ていた

フランス向けのモノなど
輸出の売上高
10年前 5%未満 → 現在 約20%

輸出が成功したその訳とは

アメリカ・ヨーロッパ向けの商品は色がカラフルになっていた
欧米の方はカラーコーディネートを楽しむのだという

鉄は蓄熱性に優れ湯が冷めにくい
そのため時間をかけてティータイムを楽しむヨーロッパでは特に人気だという

求められたのはカラーバリエーション
南部鉄器は黒という既成概念にとらわれず
色を増やし商品の幅を広げていった

さらに

「(デザインは)ヨーロッパだからモダンなモノが良いと勝手に考えていた」
「(求めてくるのは)ジャパンなもの」
「ドメスティック(国内向け)なモノではなく”あちらの人が考えるジャパン」

小野小町の句が入ったヨーロッパ向けの急須
日本では南部鉄器の質感を大事にするため文字を入れる事はないが
輸出では日本の文字が好まれるという

「(輸出を通じて)現場のモノづくりのレベルは非常に上がった」
「品質を上げる事は対中国のモノとか他のライバル社と比べて」
「(輸出企業として)私達のポジショニングを高める凄い大事な所」

ココからは
丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴
とのスタジオでの議論が行われましたポイントや要約だけ書きます

日本発 新たな世界ブランド
@公文 (46ヵ国 生徒数 280万人 日本は140万人)
Aヤマハ (音楽教室など)
B無印良品 (ロンドンではセールをやると一番行列が長い)

この他にも自転車パーツのシマノ
東レが出している人工皮革”アルカンターラ”などがある

世界ブランドとして成功しているサムスン電子(韓国)

薄型テレビの売上
ヨーロッパ    1位(33.4%)
中東・アフリカ  1位(38.7%)
アジア・太平洋 1位(31.2%)
北米        1位(27.3%)
中南米      2位(24.7%)

サムスンの社内には地域専門家制度というシステムがあり
ヨーロッパ    683人
アジア・太平洋 2112人
北米        506人
中南米      211人
世界各国の言葉や文化・習慣を学ぶためだけに
毎年数百人ずつコレまでに3500人以上の社員を世界に派遣しています
こうした人材戦略もサムスンのブランド力を支える力となっているようです

サムスンを世界企業に押し上げる重要な役割をした人が
エリックキムと言う人で
中国進出の時には
”コリアンカンパーニチャイナではなく”
”我々は中国のカンパニーになる”と言ったんだそうです

それをまとめると

世界ブランドを育てるために・・・
@自社ブランドへの強いこだわり
A地域に溶け込み、地域を愛する
B本社への大きな発言力

サムスンはウィーンの王立乗馬学校のスポンサーになっている
そう簡単になれない王立関連のスポンサーになれるほど信頼されているらしい


海外から見た日本ブランドとは
世界各国の街頭インタビューでは

NY
”キャノン””ソニー””パナソニック”
"ハローキティ”

ロンドンでは即答できない人がほとんどだった
”トヨタ””三菱””・・・そのカメラは?ソニーは日本製じゃないしね”
”サムソンは日本?中国?携帯持ってるのに分からない”

中国
”カシオ””資生堂””ユニクロ”
”バンダイ””タカラ””海洋堂””おもちゃは日本ブランドが良いね”
”ソニー・・・””ノキアは日本よね?”

日本
”ユニクロ”
”東芝”
”ソニー”
”ソニー”
”トヨタだったと思いますけどチョッと変わってきましたよね”

トヨタのリコール問題などが起こった場合ブランドのイメージを損なわない
ユーザーを納得させる対応が必要と指摘

M&Aで安易にブランドが高まるのではなく
そのブランド自体を高めるのが大事

日本びいきの目利きが減ってきている
留学生などをもっと入れて日本のファンを増やすべきだ

*外国人の目から見て日本人は日本人らしくなくなってきているのかも
なぜニッポン人は美しい風習を捨てるのか―親日家8人からの熱きメッセージ
なぜニッポン人は美しい風習を捨てるのか―親日家8人からの熱きメッセージ明拓出版編集部

明拓出版 2006-02
売り上げランキング : 115569

おすすめ平均 star
star日本を外の目により新しい角度から照らす良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。