ワールドビジネスサテライト,3/29,特集,クチコミ市場その光と影・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/29,特集,クチコミ市場その光と影・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/29,特集,クチコミ市場その光と影・・・

日々多くの人が見る芸能人や有名人のブログ、ツイッターなどのコミュニケーションサービス
そこで飛び交う”クチコミ”情報がいま1つの市場を創り出している

東京・渋谷
サイバーバズ
人気ブロガーと企業の仲介をビジネスとするマーケティング会社

サイバーバズ 宮崎聡CEO
「敏感肌用の新商品サンプルをブロガーに手配する」

ブロガーに記事を書いてもらい”クチコミ”を広げたいそんな企業からの依頼を受け
ブロガーにサンプルを送る

ブロガーの肌質まで調べて送り先まで決める

「1回150〜200人にサンプルを配布するとその先に30〜50万人の読者がいる」

人気ブロガー
一般人ブロガーで月100万回の閲覧数を記録

その影響力はどれくらいあるのか
ある商品にマーケティングに関するアンケート調査を見させてもらった

「ブログを見て商品の購買を検討した人が27%」
「14万人のうち約3万7000人が”実際にこの商品を購入したい”と」

実際ブログの力で商品は売れるのか

人気ブロガーhimecyanを訪ねました

himecyan
「育児日記という感じで書いています」

himecyan の MAKE YOU HAPPY
2人の子どもの子育てを綴るhimecyanのブログ
多い日には1日27万件のアクセスがあるという人気ランキングの常連です

「コメントで”こういうのを作って”とアイデアをくれる」

ブログ発で子供服のデザインを手がけるhimecyan
便利な子供服や小物は何かブログを通じて集めた母親のクチコミ情報を元に
商品を作ります

ブログに商品が載ると1日で完売した商品も

「セレクトショップとコレボレーションした時は」
「一番売れる店舗の何倍も売れた」

クチコミによるヒット商品は大手企業でも生まれています
ローソンが去年立ち上げたデザートブランド
「ウチカフェスイーツ」シリーズ

ロールケーキ
発売4ヵ月で1400万個売れる大ヒット
その引き金が人気ブロガーによるクチコミ記事でした

ローソン商品・物流本部 ベーカリーデザート部 柳田欣治 部長
「ファッションやライフスタイルをテーマにしたイベント会場に」
「商品を持って行きサンプリングした」
「情報に対する感度が高い方が多く食べて感じた事を情報として」
「伝えてもらいたい」

一方で”クチコミ”には危険な側面もある
4年前アメリカで一般人が全米のウォルマートを訪ねるブログ連載が話題を呼んだ
一連の旅が実はウォルマートが雇ったPR会社が企画・資金提供していたと判明

偽ブログとして批判が集まり
結局ブログは閉鎖された

こうした事例が増えたことで

米国連邦取引委員会(去年12月)
企業と関係性を明示しない推奨記事や放送を禁止
破れば罰金と厳しい対応を決めた

一方日本では今月関係業界が動き出した

12日
WOM MARKETING SUMMIT 2010(WOMマーケティング協議会)
PR会社や広告代理店などが参加するクチコミ関連の業界団体

日本でも商品や資金をもらいブログ記事を書く事例が増える中
自然発生したクチコミか広告かをハッキリさせるガイドラインを作った

協議会のガイドライン
ブログやツイッター上で企業からの商品・資金の授受の有無などを明示
拘束力や罰則はないが業界の自助努力に期待する

WOMマーケティング協議会 藤代裕之さん
「ブロガー本人が勧めていないなら読者はがっかりする」
「がっかりする体験が続くとクチコミ市場が縮小する」
「あまり厳しい規制がないように自主的にガイドラインを策定して」
「健全な市場育成に努めていければいい」

ガイドライン導入でクチコミの現場は変わるのか

東京・渋谷
アジャイルメディア・ネットワークでは

徳力基彦 社長
「読者に分かるように皆さんのトーンで書いてくださいとお願いしている」
「”モニターやイベントに参加して来た””食べ物をもらいました”とか」

アサヒビール新商品発表会に先週
ブロガーやツイッター利用者など約30人が招待された

携帯電話を通じてリアルタイムで会場や新商品の情報が発信される

参加者のブログを見ると
イベントに企業から招待されたときちんと明記されていた

こうした一言を徹底させる事が読者との信頼構築の第一歩だという

ブロガー1
「もらって書いたのか自分で買って書いたのか」
「分かった方が見る人にとってはいい」

ブロガー2
「ブロガー側でも明示しておきたい変に勘繰られるのも嫌なので」

アジャルメディア・ネットワーク 徳力基彦 社長
「自分のお金を払って褒めたのかもらったから褒めているのか」
「聞く側が意識できるのは凄い重要」
「広告だが面白いでしょうと正々堂々とやればいい」

クチコミブログ広告市場
2010年度に132億円を超えると予測

消費者から信頼を得られるのか
市場整備が正念場を迎える

*使ってみてくださいって何かもらってみたいものだ・・・

*でももらったらけなし難いかな?
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る
成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)

by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。