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ワールドビジネスサテライト,3/31,パノラマの眼,自転車通勤の環境は?

都内の246線では
朝の通勤ラッシュ時多くの自転車が車道を走っている

自転車事故の割合 39.5%と年々増加傾向にある

そんな中先週の金曜日
国道17号線に自転車レーンが誕生
東京都内の国道では初の”自転車レーン”

自転車レーン
自動車やバイクの走行・駐車は禁止

しかし

地元住民
「これ意味ねーよみんな車止めている結局歩道を走る事になる」

実際 自転車レーンの認知度は低く
自動車の走行・駐停車が多い

取材した日も実際
駐停車しているため自転車レーンは塞がれ
車道にはみ出したり歩道に乗り上げる自転車を見かけた

国土交通省
全国98ヵ所をモデル地区に指定し社会実験を進めているが
効果については疑問の声も

自転車雑誌「ファンライド」 村山広宏 編集長
「国も前向きにはなってきたがどういう方向でやっていけばいいのか」
「各都道府県は試験的におっかなビックリ始めている」

自転車通勤の企画を立ち上げインフラ整備などについて警鐘を鳴らしてきた
そんな彼が指摘する最大の問題は

「都内の大手企業はほぼ皆無に等しい9割5分(自転車通勤を)公認していない」
「交通事故などのリスクがないとは言えず(自転車通勤を)認めてしまう事で」
「会社も面倒を見なければならず責任を取らなければならない」
「体験した事のないリスクをあえて背負わないのが多くの企業」

準大手ゼネコン 前田建設工業で働く
三輪 享さん
「バスは時間が計算できない渋滞に書き込まれたら・・・」
「自転車だと確実に駅まで時間が計算できる」

三輪さんのように自転車通勤を望む声が多く

前田建設工業
今年2月 自転車通勤を認めた

前田建設工業 総合企画部 大川尚哉 部長
「制度を設けても設けなくても自転車通勤をしている社員はいる」
「リスクを顕在化する事で社員にとっても会社にとっても」
「リスク回避の面からメリットがある」

前田建設工業の規定
・最寄駅や会社まで2キロ以上なら一律月4000円を支給
・事故などへの労災適用
・任意の保険に入りやすく

「社員にとって推進できる環境と会社にとって安心できる環境」
「2つ揃わないと企業としての自転車通勤の認可・推奨は進まない」

スタジオでは自転車グッズが紹介されていた
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