ワールドビジネスサテライト,4/1,特集,ベテラン機長引退,最後の伝言:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/1,特集,ベテラン機長引退,最後の伝言

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/1,特集,ベテラン機長引退,最後の伝言

3月17日
日本航空本社 会見

日本航空 稲盛和夫 会長
「JALを立派な企業にしていくんだという気概に燃えた企業家精神を」
「持った人が非常に少ない」

破たんから2ヵ月進まない改革に新経営陣から厳しい言葉がこぼれました
そしてリストラ策も

日本航空 大西賢 社長
「35歳以上の運航乗務員にも特別早期退職措置の案内を始めた」

昨日 
1人の社員が最後の出勤日を迎えました

日本航空 機長 小林宏之さん(63歳)
「地上の仕事もいつもと同じように終わりたい」
入社以来42年間無欠勤でした

小林さんはJALの全ての国際線の機長を務めた唯一のパイロットです
1万8500時間
地球800周分を飛行

「最後に言いたいのは謙虚さを忘れない事」
「みなさんに感謝しながら飛ぶ事」

再建という最も大事なときに会社を去るいま何を思うのでしょうか

3月18日 那覇空港
日本航空 最年長パイロット 小林宏之さん(63歳)

この日は小林さんにとって特別なフライトです
「国内線最後のフライトなのでいいフライトにしたい」

小林さんが羽田までフライトするのが
ボーイング747-400

いつものフライト前の最終チェック
航空機を間近で見るのも後数回

65歳まで飛び続けるつもりでしたが1月の破たんを受け
翼を下ろす決意を固めました

小林さんが入社したのは1968年
JALの自社養成パイロットの一期生だった
アメリカで操縦の訓練を受けた

小林さんがパイロットの資格を取った年

1970年 日本航空がジャンボ機を導入
ジャンボ機をホノルル路線などへ

航空機による大量輸送時代の幕開け
高度経済成長の波に乗り日本で海外旅行ブームが始まった

1981年 小林さん機長に昇格
経済大国日本を象徴するかのようにJALが海外路線を拡大し続けた頃

1990年 湾岸危機
小林さんは邦人救出機の機長に

困難な局面もあったが小林さんは
自分は恵まれた時代に現役でいられたと語る
残された後輩に対しいま何を思うのか
「変えるべきものと変えてはいけないものコレをはっきり把握して」
「変えるべきものは変えて”新しい力”で伸ばしてほしい」

成田航空機整備センター
ココにも引退の道を歩むモノがあったボーイング747ジャンボ機
JALはこの大型機を現在37機飛ばしているかつては100機以上保有していた

日本航空 成田航空機整備センター 中川由起夫グループ長
「(ジャンボ機は)日本航空を代表する飛行機だったと思う」

1980年代
ボーイングが新型ジャンボ開発
最新のコンピューター技術でハイテク化

1990年
日本航空がそのハイテク・ジャンボ導入

だがアメリカ同時多発テロによる需要減
そして原油価格の高騰

そんな中きょうブラジル・エンブラエル社製の小型ジェット機が就航

日本航空
再建策の一環としてジャンボ機売却などを発表

日本航空 成田航空機整備センター 中川由起夫グループ長
「ジャンボ機は新しい機種に活躍の場を譲る時が来た」

3月4日
小林さんは定期的に行うフライトシュミレーター訓練に臨みました
この訓練も今日が最後です

組むのはまだパイロットになって9ヵ月の塩沢さん(28)
小林さんが機長に昇進した年に生まれました

塩沢さん
「小林さんのシュミレーター訓練が最後だとは知らなかった」
「気を引き締めてやりたいと思います」

この日の訓練は
クルー・リソース・マネージメント訓練
コクピット内でのクルー同士のコミュニケーション取り方

開始直後こんな一幕が
塩沢さんが小林さんの間違いを指摘したのです

塩沢さん
「”Lナブ”が入ってないですね」

小林さん
「どうもありがとう」

小林さんはすぐに自分のミスを認めて御礼を言いました
自分の力を過信せずに常に周りと補い合う事で安全な運航が可能になると
最後に再び実感したといいます

かつては聖域と言われた

日本航空パイロットの給与カット
06〜07年  一時的に10%↓
08年      恒久的に5%↓
          退職金10%↓
10年4月     追加で5%↓
       管理職手当30%↓
と年々厳しくなっています
小林さんの気持ちもかなり複雑です

日本航空 小林宏之 機長(63)
「状況が変化した時にJALから離れた場合の事を考えた」
「縁があって入った会社や仕事に打ち込むことで必ず道は開けると思う」

3月20日
中部国際空港

小林さんのラストフライト
生まれ故郷の愛知からホノルルに向けて出発します

名物機長の引退に多くの報道が集まりました

日本航空 小林宏之 機長(63)
「最初のフライトもラストフライトも同じ」
「いつもと同じ気持ちで・・・」

一便一便 確実の飛ぶ淡々とした表情でコックピットに向かいます
小林さんは間もなく引退するジャンボ機と共に飛び立ちました

そして昨日
日本航空本社

小林さん
「どうも長い間お世話になりました」

ラストフライトとは違ってJAL社員最後の日は静かなものでした
拍手で見送られる小林さん

検めてJALのどこに問題があったのか聞きました

小林宏之さん(63)
「大きな組織には組織間の壁がある」
「意思決定が遅くて新しい流れについていけなかった」
「大企業にはその傾向があるもっと早く気付くべきだった」

状況の変化に気付けなかった
自分達を戒める言葉を残して会社を後にしました

グローバル大手航空会社比較(2007年ベース)
ではアメリカンなど大手の座席利用率が80%台なのに対し
日本航空  68.9%
全日空   67.1%
と70%を切っていた

*モット深く知りたい方は
JAL崩壊 (文春新書)
JAL崩壊 (文春新書)
おすすめ平均
stars間違っても機内に持ち込んで読むべき本ではないが、「経営の失敗学」の観点からは
stars著者らの意向に星5つ
stars合コン相手が変化した話を暴露するCAさんに、乗客は何を思う?
stars今まで出てこなかった内部事情が見れてかなりおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。