ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,超グローバルへの道A:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,超グローバルへの道A

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ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,超グローバルへの道A

超グローバルへの道 第二章 海を越える”ヒト”争奪戦
第一章 最適チームで世界を攻める

相次ぐカジノ ビルの建設
成長著しいシンガポールここである日本人に会いに行った

Kintetsu World Express(近鉄エクスプレス)
渡邉大輔さん(30)

だが彼はこの会社の駐在員ではない
シンガポール現地で採用された海外就職組みだ

20人強いる現地採用者に渡邉さんはその内のただ1人の日本人だ
日本の会社に勤めたあとアメリカに留学
その後カナダの企業に勤めた

今年1月からシンガポールに勤務(コチラにきて3ヵ月目)
カナダから帰国したのは去年
その時は日本で働こうと考えていた

しかし

渡邉さん
「日本で就職するために帰国したのに就職先が無い状態で」
「海外就職はなかなか難しい」
「一回踏み越えると意外となんだこんな事だったのかと」

市内中心部のオフィスビル
ここに渡邉さんの海外での就職を手助けした
JACシンガポール(人材紹介会社)があった
シンガポール現地企業に人材を紹介

海外で就職する人は年々増えていてその幅も広がっているという

JACシンガポール 渡部尚 氏
「もともと欧米で就職したいという希望は多いが」
「ビザ・就労の場所がないなど東南アジアの就職の可能性を求めて多く来ている」

海外就職はもはや珍しくなくなった
海外に出て仕事先を求める日本人は近年増加している
だがあるシンクタンクの調べでは

日本人のグローバル化指数(07年)
65位 (A.T.カーニーまとめ)

世界的に見れば日本人以外の方が活発だ

日本総合研究所 山田久 主席研究員
「人の動きも双方向どころか多角化してきている」
「”War for Takent(人材獲得競争)”が非常に激化してくる」

優秀な人をどうやって獲得するのか
シンガポールでは国として一歩先を行く戦略を描く

シンガポールの南洋理工大学
キャンパスの一室で経営学修士MBAの講義が開かれていた
学生のファイルを見るとWASEDAの文字が

早稲田大学+南洋理工大学
MBA講座を共催
→修了後は両大学の学位

早稲田がシンガポールに講座を開いたそのわけは

早稲田大学シンガポール校 前野岳洋 事務局長
「”グローバルスクールハウス構想”という形で」
「いろいろな国から大学を誘致して人材を活性化して生かしていこうと」

政府による誘致
象徴的なのがこのINSEAD(インシアード)
もともとはフランスのビジネススクールで2000年にシンガポール進出した

欧米のスクールとは異なりアジア中東から多くの学生が集まる
人種の多様性がシンガポールの魅力の1つだ

さらに

シンガポール政府
優遇税制や交付金などでビジネススクールの誘致に拍車をかけた

インシアード イリアン・ミホフ教授
「時は政府と衝突する事があるかもしれないが時としてそれは」
「発展を後押ししてくれる」

日本人学生は

学生1
「シンガポールは東南アジアのハブでイロイロな企業が地域拠点を置いている」

学生2
「国連ではない限りこういう環境で勉強するのは難しい」

人の教育に力を入れるシンガポール政府
今年さらに新しい取り組みに応じる

シンガポール経済開発庁 ン・エドウィン氏
「シンガポール政府が打ち出す新しい試み」
「古いバンガローを企業幹部向けの訓練施設に変える」

周囲を緑か囲みカジュアルな雰囲気のこの施設

国立のリーダーシップ訓練施設
企業の経営幹部などが対象で今年開設

全く新しい形の教育がココで始まる

「ここでビジネスリーダーが集まって会議や交流会を開く」


あらゆる人を集め教育を施す
そして人を有力な資源として経済活動に生かす考えだ

シンガポール経済開発庁 クェク・スィー・クアン氏
「シンガポールを”才能の拠点”にしたい」
「将来アジアで役立つ人材を探そうと思ったらシンガポールに来るようになる」
「シンガポールが人的資源の開発に関心を寄せる理由だ」

世界を舞台に激しさを増す人争奪戦にどう対応していくべきなのか
ある日本企業が新しい試みに乗り出している

フィリピンの首都マニラ
その中心部の路上に人だかりができていた

カウンターを置いているのは海運会社
”急募 石油タンカー乗員”と募集してる

世界の船乗りの半分以上を占めるというフィリピン
ごく日常の光景だ

マニラから車で1時間ほど郊外にある

商船大学
将来の船長 機関長など仕官候補を育成
敷地面積9ha 07年設立
倍率 20倍 1学年 120人

空から大学を見ると船の形をした建物が
中にあるのは一体何か
シュミレーターで運航練習

図書館に行くとある本棚がソコに書かれていたのは
”MIYAHARA COLLECTIONS”

大学の名前にはNYKの文字
この大学を設立したのは

NYK−TDGマリタイムアカデミー
日本郵船が設立

世界的にも珍しい海運会社が設立した大学だ

設立当時社長だった
日本郵船 宮原耕治 会長
「”お前ら正気か”ということまで言われて」
「なんで一企業がそんなことまでやらなければという事で」

日本郵船ではもはや日本を通らない荷物が圧倒的に多く

日本郵船
アジア→北米便で日本発6%
グループ社員の8割以上が外国人とグローバル化が進んでいる

今新興国の経済成長などで船舶が増加する中
低コストで優秀な外国人船員を大量に確保する事が求められている

日本郵船は船乗りの国フィリピンでの大学設置という形で人の獲得に打って出た

日本郵船 宮原耕治 会長
「最初から優秀な人ばかり取れるわけがないから」
「繰り返し訓練 教育 コレに尽きる」

大学では船の事だけを教えるのではない
パソコンで作らせているのはプレゼンの資料だ
学生が一心不乱に解いているのは算数の問題
よく見るとKUMON式だ

フィリピンでは算数の教育レベルが高いとはいえないため
公文式で一気に上昇させる船とは直接関係なさそうな科目も多い

NYK・TDGマリタイム・アカデミー ウィルソン・トラビーニャ校長
「マネジメントスキルを持たなければならない」
「英語や数学船舶技術だけでなくリーダーシップを学ばせている」

4年生
最後の1年間を海上で乗船研修

3年前開設したこの大学にとって乗船研修に初めて学生を送り出す出発式
それが翌日に迫っていた

学生寮で暮らす
機関士科 エドウィン・プリバドさんは最終学年の1人
「8〜10年後に機関長になる事が夢です」

明日から乗船研修に入るプリパドさん
出発式の前日寮を出てしばらく会えなくなる両親に会いに行った

彼の様にフィリピンの中流家庭に生まれた学生が多い
船員になれれば場合によっては大卒初任給の10倍以上の給与を手にする事ができる

次の日
出発式が開かれた

肩章を変えた彼ら明日から見習いとはいえ船乗りの仲間入りだ

学生代表
「リーダーシップは権力ではないそれに伴う責任をどうとるかだ」

人の確保を目的とした大学の設置だが
現地にもたらしたものもあった

学校設立に協力した ロベルト・デカルト氏
「最新の動向や学生の組織化といった事を取り入れて」
「世界的にも高い水準の教育をこの学校にもたらしてくれた」

フィリピン開発銀行 パトリシア・サント・トマス総裁
「大きな海運会社と高度に教育された船員というのは」
「大変良いコンビネーションだ」

式の翌日シンガポール港に向かった
世界最大のこの港に着岸するコンテナ船
プリパドさんを含む18人の学生が乗り込む船だ

ほとんどが始めての海外渡航
シンガポール → サウジアラビア → ヨーロッパと向かう

実際の船上で研修を実施し一人前の船員を目指す

エドウィン・プリバドさん
「とても楽しみですだけどちゃんとできるか少し心配です」

人がグローバルになる中いかに日本は人の流れを引き込むか
それは日本企業がコレまで強みとしてきた価値を
どれだけ海外に伝えていけるかにかかっている

*てか日本人人材は蚊帳の外の話じゃね?
*今こそ子ども手当の特性を生かし子どもを海外にドンドン出せって事か?

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竹内 健蔵

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