ワールドビジネスサテライト,4/7,特集,”駅ナカ”小売りの主役へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/7,特集,”駅ナカ”小売りの主役へ

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ワールドビジネスサテライト,4/7,特集,”駅ナカ”小売りの主役へ

3月26日 東京駅
その改札の中に東京駅で2つ目となる大規模な駅ナカが開店した

和をテーマに

エキュート東京
1300平方メートル 31店舗

年間の売上目標は40億円だ

こだわりの食品や小物などの卸売業から初めて小売業に乗り出す企業もあった

ニッコリーナ
卸売業→初の小売業

なぜ駅ナカを選んだのか

ニッコリーナ エキュート東京店 白田さやか店長
「百貨店だと買うつもりや目的がないと客は入らないが」
「(駅ナカだと)男女や年齢に関係なく店を通ってくれる」

高級ブランドも続々と駅ナカに進出

そしてついに
JR東日本、紀ノ国屋を買収

勢いを増す駅ナカは小売りの主役となるのか・・・

奈良
大和西大寺駅
全国初の試みを始めた

駅ナカを利用したいと改札で言うと
大和西大寺駅入場証がもらえる

通常電車を利用しない客が改札内で買い物をする場合
入場券を買う必要がある

だがこの駅では何か1つでも買い物をしてスタンプを押してもらえば
入場料を払う必要がない

「Time's Place SAIDAIJI」
09年9月 近畿日本鉄道が開業 
オープンと同時に実験的に買い物をすれば入場料不要を始めた

買い物目的に1日約300人

近畿日本鉄道 流通事業部 速水正明 課長
「乗降客だけではマーケットを拡大するのは難しい」
「鉄道利用客以外に地元に愛される駅を目指す」
「地元住民に利用してもらう機械をふやしたい」

増え続ける駅構内の商業施設”駅ナカ”
少子化で今後鉄道事業の成長が見込まれない中
鉄道会社は駅ナカに期待を寄せる

いかに駅ナカで収益を上げるか
JR東日本ではグループ会社の中に駅ナカ消費を研究する専門部署を立ち上げた

駅消費研究センター 加藤肇センター長
は時間を見つけては駅の中で利用者の消費行動を調べている

先月の調査結果では駅ナカでの買い物客の7割以上が通りかかったからなど
衝動買いをしている事が分かった

加藤肇センター長
「買い物全体の2.5%が改札内で買う」
「改札の外での買い物を足すと約10%が駅」

駅ナカでの消費はまだまだ伸び続ける可能性があると加藤さんは予測する
さらに駅ナカでビジネスをする業種も増えていくと見ている

「(駅ナカは)もうかります非常に販売額も多い」

東京・池袋駅

鉄道会社だけでなくメーカーも駅ナカに期待を寄せる
地下鉄の券売機の近く

一見化粧室のようにも見えるがナカには美容器具が並ぶ

クリュスタ 利用料 300円
パナソニック電工が運営
専門スタッフが器具の使い方を教える
ここで客にためしてもらい購買に結びつける狙いだ
リピーターも多い

パナソニック電工 ビューティ・ライフ事業部 山田香織 主任
「気楽に立ち寄ってもらう事で認知拡大が出来て」
「客のすそ野を広げられる」

駅ナカに高級ブランドの出店も増えてきた

千葉。東武柏駅
ベルギーの高級チョコレート”ゴディバ”

このチョコレートは1つ600円ほど(↓楽天の違うフレーバー529円)


ゴディバ ショコイスト
バーチョコレート 72%ダーク 46g


ゴディバ ショコイスト
バーチョコレート ミルク 49g

ドリンクは500円以上する
価格が高いため百貨店などでゴディバの製品を購入する客層は40〜50歳代が中心だったが
駅ナカでは客層の中心が若者に代わった

駅ナカでの販売を意識した商品開発も行う
アイスクリームトリュフ 399円(2個入り) 4月末発売予定
高級感を感じさせながらも手軽さを感じさせる

ゴディバ駅ナカ店舗 全国に6店
今後出店を増やしていく方針だ

ゴディバジャパン 吹田龍平太さん
「新しい客に買ってもらう場所の選択肢に駅ナカがあっても良い」

一方フランスの化粧品ブランド”ロクシタン”も駅ナカでの販売に力を入れる
現在路面店や百貨店での店舗の数とほぼ同じ数を駅ナカで出店
ハンドクリームで数千円する物もあるが


【ロクシタン】シアベイビーハンドクリーム 50ml

やはり若者を中心に売れ行きが好調だ

そんな中
1日にJR東日本が紀ノ国屋を買収した(全株式を取得)
その狙いはなんなのか

紀ノ国屋
1910年創業の高級スーパー

買収の仕掛け人に小売業に進出する狙いを聞いた

JR東日本 新井良亮 副社長
「今後自分達の資産や駅ナカ駅ビルの価値を高めるには」
「今までのやり方では成長が望めない」
「実業として紀ノ国屋がやってきた事を自らやる」

JR東日本は高級スーパーへのニーズが高そうな駅の中へ
紀ノ国屋の出店を加速させる

高級品への需要は高いと見ている

今後も鉄道会社が小売業を買収する動きが出る可能性があると
消費に詳しい専門家は指摘する

金森マーケティング事務所 金森努 社長
「(鉄道会社いよる小売りの再編は)あると思う」
「駅ナカの優位性を生かしてセレクトショップのような」
「駅ナカにあるといいなと消費者が思うようなモノを」
「例えばブランド。家電・食品を取り揃えていくのでは」


*Suicaでお買い物とか出来れば便利かも

躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット

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