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ワールドビジネスサテライト,4/7,パノラマの眼,電気自動車と・・・

今月1日からいよいよ一般家庭向けに販売が始まった電気自動車
しかし一方で変革を迫られている企業もある

埼玉県のコスモ石油 飯能武蔵丘店
店先には多くのタイヤが並んでいる

彼らが力を入れるのは
洗車や車検など燃料以外で収益を得る油外収入という部分だ

中でもココは
ブリジストンを扱うスタンドの中で2年連続 売上高1位

ガソリン車から電気自動車へと本格的に移り始める前に
燃料以外の収益向上を図ろうと日々工夫を行っている

コスモ石油 飯能武蔵丘店 藤田将人 店長
「以前は本社で一斉送信していたが急を要する場合は対応できないので」
「各店舗で対応できるようにした」

タイヤの安売りイベントや古タイヤからの履き替えなど
普段客との会話で得た情報を元にタイミングよくメールを送信
給油のついでに頼みたいサービスを心がけているという

「ハイブリッド車や電気自動車が台頭してきているので」
「より油外収益にのウェートが重くなるのは間違いない」

ガソリン車から電気自動車へのシフトは単なる新車の登場では済ませられない
専門家は

富国生命 森 智勝 主任調査役
「共通な部分は多分6割ぐらい」
「エンジンなど4割ほどは電気になったら不要になるところ」

現在自動車には自動車部品2〜3万点
→EVへのシフト→部品数7割 金額ベース4割
→新規部品で代替

ガソリンから電気への転換は大きな産業構造の変化を生む
そしてそれはある2次的な効果を生むという指摘がある

1999年〜2007年までの日本のGDP成長率
全国6兆4735億円 増加
→うち輸送用機械が3兆9987億円と7割近い

日本における自動車産業のウェイトがいかに大きかったかを示す
一方で輸送用機械のGDPを地方別でみると

中部
52.7%
関東
24.4%
中国
6.8%
近畿
6.4%
九州
5.5%
北海道・東北
3.2%
四国
1.0%

そのほとんどが東海と関東に集中しているとこが分かる

富国生命 森 智勝 主任調査役
「その格差が(電気自動車の登場で)埋まってくる可能性はある」

WBSがコレまで自動車産業の恩恵が少なかった
関西地方の企業に取材した所

例えば
ダイキン工業
フッ素科学製品の売上高を
5億円(現在)→100億円(2015年)と予想

また
日本電産
車載用モータの生産能力を2012年度には7倍に増強
すでに設備投資を始めた動きもある

「一極集中である地域だけ良いのはあまり望ましい姿ではない」
「(各地が)平均的に成長した方が国力という意味でも健全なものになる」

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