ワールドビジネスサテライト,4/9,金曜フォーカス ヒヨコは外国産?身近に潜む寡占化:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/9,金曜フォーカス ヒヨコは外国産?身近に潜む寡占化

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ワールドビジネスサテライト,4/9,金曜フォーカス ヒヨコは外国産?身近に潜む寡占化

生活に欠かせない卵の自給率は65%
しかしこの卵を産む鶏がどこから来ているのかご存知でしょうか

後藤孵卵場 岐阜県

厳重な消毒のもと足を踏み入れたのは
卵からヒヨコを孵す

孵卵場
孵化→雄雌を選別→養鶏場

後藤孵卵場 日比野義人 社長
「これが純国産鶏の”さくら”です」

日比野社長が純国産を強調するには訳がある
今タマゴを採るために日本の養鶏場で飼われている鶏のほとんどは

採卵用鶏
海外で改良 → 日本に輸入

日本でのシェア
ドイツ ローマン社
オランダ ヘンドリックス社
94%
日本 国産
 6%

世界を2分するドイツとオランダのメーカーが日本市場を席捲している

「今 世界の育種会社は大手2社」
「育種をもとに改良して原々種 原種 種鶏をつくり出す」

種鶏→採卵農家で卵を産むヒヨコ

孵卵業者
育種改良されたヒヨコを輸入
増殖し養鶏場へヒヨコを提供

海外の育種メーカー
幾世代に渡る品種改良
→産卵能力の高い鶏を提供

効率的に質の高い鶏を生み出すノウハウは群を抜いている

「養鶏家は少ない餌で丈夫で大きい卵を産むヒヨコが欲しい」

世界の育種メーカーは大規模なM&Aを繰り返し
ドイツ ローマン 

  59%  
米国 ハイライン
ドイツ ローマン
オランダ ヘンドリックス
  32%
米国 デカルプ
オランダ ボバンズ
オランダ ハイセックス
フランス イサ
米国 バブコック
カナダ シェーバー
いまや世界市場を二分
日本もこの波に飲み込まれている

一方で寡占化が進めば進むほど
鳥インフルエンザなどの病気が発生した時
市場に与える影響も大きくなる

後藤孵卵場 日比野義人 社長
「鳥インフルエンザが数年前に発生しましたが」
「輸入する事ができなくなればもうその鳥が入ってこない」
「生物の多様性といわれるが種を大事に持っていなければならない」

後藤孵卵場では純国産の種を維持するため
膨大な敷地の姫研究所で
数世代にわたり3万羽飼育

現在も掛け合わせで品種改良が行われ
世代管理もなされている

純国産種「さくら」
採卵率
毎日卵を産む率 84~86% 外国産より数%↓

次の世代の優秀なヒヨコを作り出すため地道な選抜作業を繰り返している

「昔はたくさんの業者がいたが育種改良から撤退した」
「外国から持ってきたほうが早いし簡単」

近くの養鶏場を訪ねた

採卵養鶏戸数
1965年 322万7000戸
→09年 約3000戸

山田養鶏所 山田勝茂 代表
「今は 卵価が安いし餌代が高いので」
「数を減らして1万6000羽ぐらい」
「廃業はありますね」
「(スーパーの流通は)厳しい」
「何か特徴あるものを作らないと」
「生産過剰と景気が悪いので消費が落ち込んでいる」

山田養鶏場は付加価値をつけた卵で
直販・ネット通販に活路

2大外資による寡占の状況に挑む新たな動きも出てきた

東西産業貿易 村上良樹 社長
「どんどん寡占化が進んで」
「選択肢の幅が全然ないという状況」
「ヒヨコ価格の上昇が孵化場の経営を圧迫したり」
「養鶏場のコストも上昇して経営を圧迫する」

フランス ノボジェン社
08年 設立
フランス北西部に農場 孵化場

を受けこの畜産商社が日本市場にヒヨコを持ち込む
間もなく第一便が成田に到着する予定だ

「業界の発展のためにも第三極が必要」
「目標は5年以内に日本市場で30%」

千葉・東金市
三宅孵卵場
フランスからヒヨコを受け入れる

国内大手の伊勢食品にヒヨコを納入する大手だ

三宅孵卵場 三宅孝雄 専務
「これはドイツのジュリアという鶏の卵」

あらたな仕入先が加わる事で何が変わるのか
第3の道への期待を聞いた

「第3の鶏種としてノボジェンがフランスから出てきた事で」
「選択肢が増えてコストダウンが図れる」
「東南アジア 先進国ともヒヨコの価格は違う」
「飛びぬけて日本の価格は高いと思う」

鶏という身近な所にも潜む寡占化
世界で繰り広げられる競争の波に取り残されないために何が必要なのか

*やっぱメイドインジャパン エッグは旨いのかな?

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