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ワールドビジネスサテライト,4/13,ホンダがEVバイクを発表

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ワールドビジネスサテライト,4/13,ホンダがEVバイクを発表

2010-04-14_000934.jpg
EV-neo 12月に発売予定のビジネスユース向け電動バイク
東芝製二次電池「SCiB」を採用し
急速充電器を使って20分で80%の充電が可能
普通充電器で約4時間でフル充電
リチウムイオン電池を搭載し、走行時に二酸化炭素(CO2)を一切排出しない
ガソリンエンジン原付並みのパワー

走行開始時まったく音がしない
更に今回ホンダが力を入れたのが電動バイクの弱点とされるパワーの強化

電動バイクをめぐってはヤマハ発動機もこの夏に発売を予定していて
今年は電動バイク元年になるともいわれています

そうした中カギとなるのはやはり価格です

ホンダ 事業企画室 井沼俊之 室長
「既存のガソリン車と同程度(の価格)を目指したいが」
「電動モーターやバッテリーのコストをいかに抑えられるかが今後のカギ」

二輪車の国内販売台数はスクーターが流行した80年代をピークに減り続け
今はピークの割程度しかない何故ココまで減ってしまったのか

二輪車のディーラーに尋ねてみると

ホンダドリーム関東 三好優 営業部長
「”三ない運動”(乗らない、買わない、免許を取らない)”ヘルメット規制””駐車場問題”」
「駐禁を取るといった規制が縮小した大きな要因」

さらに

2006年10月
四輪車並みの排ガス規制
→車両価格が上昇

原付バイク(店頭価格)
中国製 約14万円 日本製20万円以上

デフレとは無縁で顧客離れが続いている
このディーラーの今の売れ筋は250cc以上のスポーツタイプのバイクだ

「団塊の世代が仕事を卒業し免許を取って新しい趣味の世界へ来ている」
「店舗への投資もしている100万円近いバイクをたくさん売りたい」

一方家電量販店では
横浜市・西区のノジマ電気

2010-04-13_232320.jpg
プロスタッフミレット(電動バイク)
1回の充電で35km走行可能燃費は3kmあたり1円
ペダルはバッテリーが切れて時の人力走行のため

カー用品メーカーが作りました

プロスタッフ 企画開発部 寺西亮 係長
「車両は中国で組み立てまでしています」

電動アシスト自転車並みの価格で売れるのは
中国の部品を活用しているからです

バッテリーはシートの下に鉛電池2個(18kg)格納されていて
取り外して家庭用コンセントから充電できる
コストはリチウムイオン電池の約1/5

「中国のものが悪いというのは(間違った)先入観だと思う」
「日本のモノも良いモノも悪いモノもある」
「うまく組み合わせればコストダウンが達成できる」

燃費の比較
ホンダ
EV-neo
プロスタッフ
miletto
一般的な
原付バイク
未公表
約0.3円/km
約3.3円/km

電動バイクの世界規模は(去年)
EU 約23万台
中国 約2000万台
日本 約400台

*新聞配達用なら1回充電で120kmも走れるらしい
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電動バイク 業務用バイク ゴング
新聞用 BE-KO60P 1充電120km




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