ワールドビジネスサテライト,4/22,特集,ANA新戦略の舞台裏:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/22,特集,ANA新戦略の舞台裏

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ワールドビジネスサテライト,4/22,特集,ANA新戦略の舞台裏

今年は成田と羽田2つの国際線発着枠が拡大されます
空のグローバル競争の中
日本ブランドが生き残りをかけ新たな戦略をスタートさせました

去年5月 全日空の本社で新しいブランド戦略の
商品開発に向けた会議が行われていた

ソコで明らかにされた機内食の評価
全日空は質量共に評価が低い事がわかった

シンガポール航空やアシアナ航空は70ポイント以上
全日空は56.7ポイント

また航空会社の認知度を全日空が独自に調べたところ
欧米ではわずか3割と低い事もわかった

実際にNYの国際空港で聞くと

旅行者1
「ANA?アメリカの航空会社?」

旅行者2
「・・・正直言って知らない」

トップも認知度の低さに危機感を抱いていた

全日空 伊東信一郎
「あらためて知名度の低さには驚いた」
「外国人への訴求が今まで不足していた」

全日空は生き残りを賭けた新たな戦略をスタート
その第一便が今週飛立った

航空不況の中しのぎを削る世界の航空会社
乗客獲得をめぐりサービスの競争は激しさを増す

空のグローバル競争を勝ち抜くための新戦略
その舞台裏の1年を追った

去年5月
成田空港近くの施設に全日空の機内食の開発担当者が集まっていました
会議を進行するのは商品戦略室の巴山さん

全日空 商品戦略室 巴山美香さん
「そばもあればパンもあればご飯もあって和洋が入り乱れる」

この日はエコノミークラスの機内食
丼や弁当タイプを検討

「ANA国際線20何年たっているが基本的な考えは変わっていない」
「大きく変えるのは初めて」

1ヵ月後 弁当や丼ぶりのサンプルを使って会議が行われました
そこで丼ぶりについて多くの課題が出てきました

「問題はオープンスペースこうした形をやりたいなら」
「今の形を抜本的に考えないと入らない」
「オープンの数は決まっている割り算からすると答えはある」
「それをあらかじめディスカッションしておいてほしかった」

丼の器
丸く高いためスペースを割く

一方本社の会議では別の過大も出てきました

丼・弁当・定食・めんを「3ヵ月ごとに変更」する巴山さんの
提案に上司が待ったをかけたのです

上司は丼・弁当・定食・めんの変更を3ヵ月毎ではなく
1ヵ月毎にするよう巴山さんに求めました

全日空 商品戦略室 加藤勝也 室長
「食事サービスについては新しさと変化にこだわっている」
「丼とか定食とか日本にしかない食の有り様の形を見せたい」

そしてもう1つの機内食の改革

ファーストクラスとビジネスクラスはタッチパネルで
・30種類の料理から自由に選択
・好きな時間に注文可能

逆に客室乗務員にとっては大きな挑戦です
去年8月そのシュミレーションが行われました
ビジネスクラス乗客68人を想定

それぞれ組み合わせも違うので間違って持っていく場面も
想定時間を30分以上超えて終了

食事を盛り付ける場所がないなどスペースの問題が浮上しました

成田・羽田空港
今年 発着枠が拡大

国際線のサービス競争は更に激しさを増します

アメリカン航空
2月 ハワイ有名シェフの創作料理を機内食に

食事やサービスにうるさい日本人の乗客に対して
これまでアメリカの航空が社は関心が低かったと言われていましたが
変化が見え始めています

アメリカン航空 アジアパシフィック テオ・パナジオトゥリアス社長
「文化的に日本とアメリカの乗客が期待するサービスとはちがう」
「両方とも私たちのターゲットだ2つは異なる文化だが」
「サービスの調整を行えば双方のニーズに応えられる」

またサービスの評価が常に高い

シンガポール航空
28日〜福岡路線に新装備を搭載など日本市場をさらに強化

シンガポール航空 キャンベル・ウィルソン日本支社長
「10月からシンガポールと羽田の間で毎日2便 運航します」
「これで東京とシンガポールは1日4便に増えます」
「これはシンガポール航空にとって日本市場がいかに重要か示す証です」

今年に入り全日空の新しい機体B777-300ER新造幾が完成
巴山さんが担当する機内食もようやく完成形になりました

注目の丼ぶりは「豚しょうが焼き丼」

巴山さん
「オーブンに入る大きさとボリュームを確保すると言う意味で」
「丼ぶりのカーブはミリ単位で調整しました」

器の一部を共通化するなど対応
→毎月のメニュー変更を可能に

「良い意味で期待を裏切れるスタイルの」
「食事を出せるようにしたいのが皆の思い」

軽食類を一部廃止するなど見直し
→コストを抑制

全日空
新ブランド戦略に150億円投資
→年間50億円増収の見込み

全日空 伊東信一郎 社長
「一歩先を行くサービスを今後展開する事で」
「競争力を確保できる」

生き残りを賭けた空のグローバル競争
乗客獲得をかけたサービスの応酬ますます広がりそうです

*この特集でどっちかっていうとシンガポール航空に乗ってみたくなった

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