ワールドビジネスサテライト,4/26,特集,エコカーウォーズ,第六弾,−始動!EVインフラ−:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,4/26,特集,エコカーウォーズ,第六弾,−始動!EVインフラ−

電気自動車普及の課題とされる充電インフラ
このインフラをビジネスと捉える動きが本格化し始めています

福岡・北九州市

会社員の上田さんが運転するのは電気自動車「アイミーブ

北九州市・東区
エネルギーモール八幡東田

上田さんが向かった先は
ガソリンを必要としない車なのになぜかガソリンスタンド

ココにあるのは急速充電器
週に一度は充電に来るという

実はコチラの車

新日本石油が近くに住む上田さんに
個人モニターに電気自動車を無料で貸し出し

上田さん
「通勤で使っているのでその間の時間や状況だとか」
「ガソリンスタンドで充電をした場合の感想とかを毎日報告しています」

上田さんは無料で車を使う代わりに毎日
50以上の設問項目に回答

新日本石油
電気自動車利用者のニーズを調査・検証するのが狙いだ

充電に最大30分かかる電機自動車
その待ち時間に点検や洗車を行い充電とあわせてビジネスにできないか検討する

2010-04-27_012223.jpg
エネルギーモール東田 阿部直樹 店長
「急速充電器で電気自動車に使われる電力は」
「すべてこちらのオブジェ型太陽光発電で賄っています」

事実面と経済性の両面から次世代スタンドとしての課題を探る

新日本石油
全国22ヵ所で電気自動車向けビジネスモデルの実証実験

現在充電は無料だが近く課金の実験も始める予定で
定額制・従量制などの課金方法も検証予定

新日本石油 リテール販売部 鈴木匠 部長
「重要なエネルギーを供給する拠点であると」
「単にガソリンという燃料だけでなくてトータルにエネルギーを供給する拠点」
「インフラという事をいち早く客に理解してもらいたい」

東京新橋のオフィス街
2人の男性が見つめる先にあるものは電気自動車の電池交換

タクシーを電気自動車に東京から世界へ
初めての試みが始まった

東京・品川区
日本交通 本社

先週 日本交通本社工場にある車両が運び込まれていた
タクシーとしては珍しいRV車だ

普段のカラーとは違う特別仕様
初めて導入する電気自動車だからだ

しかしただの電気自動車ではない

日本交通 品川営業所 畠山明秀 所長
「通常の充電だけで時間が8時間10時間とかかれば」
「タクシーとしての運用は難しいと」

昼・夜ドライバーが交代して連続走行するタクシーには連続走行に課題がある
電気自動車は馴染まない

そこでこの車はある方式が採用された

去年8月
電気動車のインフラ手がけるベタープレイスと発表した実証実験事業
経済産業省からの支援も受ける

電池交換方式の電気自動車を使用

コレまでのガソリンスタンドの様な
電池交換スタンドを建設しわずか数分で交換する

連続走行の問題を解決できる仕組みだ
しかし電池交換方式の車は市販されていない

プロジェクトはまず既存のガソリン車の改造から始まった
改造を請け負うのは

神奈川県・厚木市
東京アールアンドデー

エンジンを取り外しモーターを取り付ける
そしていよいよ課題の電池いったいどのように固定されるのか

バッテリー側にローラーが4ヵ所
車両側にソレを引っ掛けるフックが付いてる

元となるのは戦闘機がミサイルを固定するイスラエルの軍事技術を応用
走行中に誤ってバッテリーが落ちる心配はないという

東京・港区 新橋のオフィス街の一画
電池交換ステーションの建設も進んでいた

訪ねてきたのは
ベタープレイス・ジャパン 三村真宗 事業開発本部長

開業を2週間後に控えたこの日はじめての電池交換のテストが行われていた
交換は無事成功

60秒を切るようにチューニングするという

電池は保管と同時に充電
タクシーの到着時に自動交換

使われているのは日本の自動倉庫の技術

ベタープレイス・ジャパン 三村真宗 事業開発本部長
「電気自動車時代が訪れようとしていて日本にとってチャンス」
「またこのチャンスを先行して取っていかないと電気自動車の産業で出遅れる」
「自信と危機感を持って取り組んでいくべきだと思う」

22日 日本交通本社
開業を4日後に控えたこの日
日本交通ではドライバーの訓練が始まっていた

選ばれたのは本社の精鋭10人

初めて扱う方式気にかかるのはやはり走行距離のようだ

ドライバー1
「世界初の交換式の電気自動車に乗れるという事で」
「お客さんの反応とか楽しみにしています」

交換ステーションの建設も大詰めを迎えていた
開業へ向けテスト走行や電池交換の訓練も入念に行われていた

タクシーの位置や電池の状況をリアルタイムで把握するシステムも整えた

そして今日 午後3時
初めての電池交換は目標の1分を切った52秒
いよいよ第一号車が出発

乗客を乗せる専用レーンを六本木ヒルズに設置

ここを拠点に1日約3回交換
→目標走行距離 1日300km

日本交通 川鍋一郎 社長
「タクシーが電気自動車になる未来は確定している」
「どれくらい早く来るかという問題で一刻も早くやりたい」

ベター・プレイス・ジャパン 藤井清孝 社長
「日本発の強いビジネスモデルを作るのが大事」
「新しいビジネスモデルを提供する事で元々日本が持つ」
「個々の強い所を束ねるような役割ができればいいと思います」

ビジネスとしての可能性を持ち始めたインフラ
電気自動車を加速させる事ができるのだろうか

*日本交通の社長格好いい人でしたね
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