ワールドビジネスサテライト,5/5,チャイナストリーム3,上海万博,世界企業の戦い:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/5,チャイナストリーム3,上海万博,世界企業の戦い

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/5,チャイナストリーム3,上海万博,世界企業の戦い

前回前々回はコチラ
ワールドビジネスサテライト,3/4,チャイナストリーム1,急増”蟻族”新たな格差問題
ワールドビジネスサテライト,4/14,チャイナストリーム2,低炭素社会への道

5月1日に開幕した上海万博
会場内でやたらと目に付くのは日本でおなじみの店(ローソンなど)
実は出店する15%を日本勢が占めている

うどんのチェーン店を展開する”はなまる”もその1つだ

はなまるうどん
初の海外店舗で中国進出の足がかりにする考えだ

しかし中国人に”うどん”はほとんど知られていない
万博会場では製麺するなど認知度を高める工夫を凝らす

客1
「うまい初めて食べたよ」

客2
「おいしい家族みんなで注文した」
「ラーメンよりサッパリしていていいね!」

壁には登り降りするロボットの姿が
2010-05-06_011519.jpg
勤勉な日本のビジネスマンの姿をモチーフにしたという

ここは22の異業種などが独自で展開する
日本産業館

日本産業館 堺屋太一 総合プロデューサー
「多数の企業が一緒に万博に出展するのは世界初の試み」

この産業館に高級料亭を出展したのはキッコーマンだ
京都の有名な料亭と組んで日本庭園まで用意

約4万円のコース料理のみと高額だが
既に6月末まで予約で一杯だ

実は日本と中国の醤油は香や濃さ味までも異なる
・キッコーマンのポン酢と醤油を使用

この料亭を通し時間をかけても日本の醤油を中国で認知してもらうのが狙いだという

キッコーマン コーポレートコミュニケーション部 山下弘太朗 次長
「中国で日本の醤油を広めるためまず日本の料理を知ってもらいたい」
「日本の醤油の使われ方や味を正しく伝えたい」

子供服のミキハウスも出展していた

ミキハウス
中国の沿海部に6店舗展開

Tシャツが約2万円
ターゲットは富裕層だ

上海近郊の杭州市
高級ブランドと同じビルにミキハウスの店舗がある

わずか40uの狭い店舗だが
売り上げ 500万円以上/月

客1
「素材が良いので何回洗っても型崩れしない」

客2
「店に来るたびに4万円くらい買う」

こうした消費の波はいま沿海部から内陸部へと急拡大している

万博には今後内陸部からの客が増えると見られ
各企業にとっては絶好のチャンスだ

ミキハウスのブースにも2日で1万人が来店
内陸部へと展開するテストケースでもある

ミキハウス営業総括本部海外事業部 楊眉さん
「良いものを子どもに着せて良い生活をできるように」
「内陸部の客にも良い生活をと思っている」

一方日本館と比べて一際華やかなのが韓国館
カラフルなハングル文字のデザイン世界でも存在感を高めている自信が窺える

館内もデザイン性を重視
日本の技術を追っていた時代は終わり
独自のブランド確立へと動き出しているようだ

サムスンの最新3D液晶の体験ができる
サムスンは液晶世界シェアトップその人気は中国でも高い

その韓国も12の企業が参加する
韓国企業連合館を造っている

圧巻なのは192台のLEDテレビを筒状に並べた塔だ
コンピューター制御で1つの大きな映像を作ったりバラバラな映像を流したりできる

得意の半導体技術を使って開発した数々の製品を展示
技術力の高さをアピールする

バーチャルなスーパー決済システム
既に韓国のスーパーで試験的に導入されたという
産地や消費期限なども一目で分かる
決済が終了すれば商品を自宅に届けてもらえる仕組みだ

韓国貿易協会上海EXPOチーム 幸仙榮 次長
「韓国企業がもつ技術が中国の人にどう結びつくかを見せるのが目的」
「中国は今後 経済大国になる巨大な市場」
「韓国の企業も徹底的に準備しなければならない」

中国も自国での開催に国家の威信をかける

中国館
万博会場で1番人気の長さ128mの巨大スクリーン
1千年前の町の様子を描いた絵巻を動画で再現

3D映像製作会社
水晶石数字科技が製作

会場内の移動手段には電気自動車など
環境に配慮したおよそ1000台の車が用意された

開発したのは上海自動車だ

上海自動車はアメリカのGMと共同で企業パビリオン

上海自動車-GM館を出展
スクリーンに合わせてシートが動くテーマパークの様なシアターで
観客に体験させているのは近未来の自動車生活だ

そのほかコンセプトカーをステージで披露

2人乗り電気自動車「EN−V」
無人でも走行が可能

新型の電気自動車「葉子」
屋根には太陽光発電、車輪には風力発電が付いている

現在はプラグでの充電がメインだが
今後自然エネルギーの比率を高めていくという

上海自動車工業 李積栄 副総長
「世界の自動車産業界でも当社は先端企業へと躍進している」
「海外の競争相手との差を縮め追い越す事を望んでいる」

中国は万博を期に輸出依存型から消費型経済への転換を狙う
巨大市場のシェアを奪えるか万博は世界の企業にとって試金石となる

*こんな歌もあったらしい
海を越えるバトン ~2010年上海万博応援ソング
海を越えるバトン ~2010年上海万博応援ソングamin

ビクターエンタテインメント 2010-01-20
売り上げランキング : 23709

おすすめ平均 star
star万博ソング!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。