ワールドビジネスサテライト,5/6,「若者離れ」と向き合う:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/6,「若者離れ」と向き合う

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/6,「若者離れ」と向き合う

車離れビール離れなど若者離れに向き合う企業を取材しました

世界最大規模の菓子メーカー

キャドバリージャパン
7年ぶりにガムの新ブランドを発表

キャドバリージャパン 井上ゆかり社長
「日本のガム市場における大きな起爆剤になると確信している」

今までもガムは
息を爽やかにするとかシューがーレスなど付加価値を高めてきましたが

今回のこのガムは
味が長持ちするというのが特徴

来週10日発売に発売する「ストライド」130円(税別)

独自の製法を用いて100種類以上の試作を繰り返した事で
「味」「噛み心地」約30分間持続

アンケート調査などで要望が多かった味の長持ちに対応したそうです

「若者のガム離れが進んでいる」
「メーカーの努力の足りなさもあると思う」
「若者のライフスタイルに合った商品が開発できていなかった」

日本のガム市場はこの5年で2割近く縮小
特に若者がガムを噛まなくなっている事が大きな要因だといいます

味の長持ちという付加価値でこうした若者のガム離れに歯止めをかける狙いです

「若者はゲームやメールなど」
「没頭している時間があるのでその時に噛んでほしい」
「ロングセラーになる若者ブランドをつくりたい」

こんなにある若者の○○離れ
食関連
趣味関連
スポーツ関連
仕事関連
 情報 
生活関連
酒離れ
外食離れ
調味料離れ
お茶離れ
ビール離れ
梅干離れ
和菓子離れ
魚離れ
かまぼこ離れ
カップ焼きそば離れ
からし離れ
わさび離れ
ガム離れ
日本茶離れ
漬物離れ
果物離れ
米離れ
旅行離れ
パチンコ離れ
競馬離れ
CD離れ
映画離れ
ゲーム離れ
カラオケ離れ
腕時計離れ
ブランド離れ
車離れ
バイク離れ
ロック離れ

野球離れ
サッカー離れ
ゴルフ離れ
相撲離れ
釣り離れ
山離れ
スキー離れ
スノボ離れ

営業離れ

飲み会離れ
慰安旅行離れ
ものづくり離れ
スーツ離れ

テレビ離れ 
新聞離れ
雑誌離れ
活字離れ
ラジオ離れ

献血離れ
町内会離れ
結婚式離れ
葬式離れ
寄付離れ
近所づきあい離れ
回覧板離れ
商店街離れ
コンビニ離れ


若者は何を好んでいるのか分からなくなるくらいありますが
それだけ企業の悩みの深刻さが伝わります

東京・港区
品川プリンスシネマ

先月公開した

シャッターアイランド
謎解きミステリーの映画で若者に足を運んでもらうためある工夫をしました

ヒットの原動力は「超」日本語吹替版

「超日本語吹替版」
吹替版というとアニメなど子ども向けを思い浮かべますが
プロの声優を使いより自然な話し言葉に近い翻訳を採用

字幕に馴染めない若者の獲得を狙ったといいます

シャッターアイランド宣伝プロデューサー キコリ 木村徳永 代表
「洋画より邦画(の大ヒット)が多く洋画が大ヒットする最近あまりなかったので」
「ターゲットを見直したところ若者の洋画離れというか」
「字幕に馴染んでいない若者が多い」

この会社が実施した調査によると
映画館で洋画を見る場合「字幕」か「吹替版」か?
吹替版
28.1%
字幕
70.6%

ところが10代だけで比べると5割まで下がります
吹替版
48.4%
字幕
50.0%

字幕について(10代)
早くて読みきれない
50.0%
めんどくさい
32.3%
集中できない
30.6%

またこんな意見も

吹替版を見た客
「今まで(見た映画)は字幕だけ」
「最近は3Dが増え映像に集中して見る方がより楽しめるので」
「最近は吹替版を見る事も徐々に増えている」
「GWも良い成績で興行収入20億円を超えるだろう」

若者の消費を掘り起こすため試行錯誤を繰り返す企業
ただこの20年で子どもの人口(15歳未満)はおよそ560万人減った
この先少子化が止まらなければ更に減る

日本経済にとっては1人1人により多くの消費をしてもらわなければならないが
若者の懐具合は厳しくなるばかりだ

電通総研 消費の未来研究部 四元正弘 部長
「税金も払わないといけない食事もしないといけない」
「モノは欲しいけど金がないから買えない」
「最初から自分は欲しくなかったと思い込んでいる」

電通が行った調査では
 買い物は楽しい
予算超でも
良いモノを選ぶ
25-34歳
46.7%
22.3%
35-44歳
34.0%
16.0%
と本当は欲しいけど我慢しているという状況だ
しかしコレが長く続けば更に下の世代は消費しない事が当たり前と思ってしまう

「日本の人口は減っていくつまり消費者の”量”が減っていくが」
「消費者の"質”も劣化していく」
「若者の雇用対策は火急の政策課題」

*アニメやドラマも下手な俳優や芸人使うのやめてぇ!
*この2作品は字幕で見た方がいいのと吹替で見た方がいいと分かれると思う

字幕推奨
スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD]スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット2 [DVD]スーパーナチュラル 〈セカンド〉セット1 [DVD]スーパーナチュラル 〈セカンド〉セット2 [DVD]SUPERNATURAL スーパーナチュラル III〈サード〉セット1 [DVD]SUPERNATURAL スーパーナチュラル 〈サード〉セット2(4枚組) [DVD]
吹替推奨
HEROES シーズン1 DVD-SET 1HEROES シーズン1 DVD-SET 2HEROES シーズン2 DVD-SETHEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX1HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX2


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。