ワールドビジネスサテライト,5/13,特集,動き始めた南アフリカ市場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/13,特集,動き始めた南アフリカ市場

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ワールドビジネスサテライト,5/13,特集,動き始めた南アフリカ市場

アパルトヘイト下から時代は変わり年収100万円程度の黒人層が
増加した南アフリカそんな彼らの消費に取り組む日本企業を取材しました

南アフリカ最大の旧黒人居住区ソウェト
ここ数年巨大なショッピングモールが続々とオープンしている

成長し始めたこの国の消費市場の象徴だ
とはいえココに来る人々の収入は月数万円程度
彼らはどうやってモノを買っているのか

分割払いの導入で消費が活発化されているという

黒人層が最初に買うのは家具だという
そのため南アフリカには家具店が多く全国に約6000店舗の家具店
それぞれが独自の分割払いを導入し最長3年払いで高額商品にも手が出せるようになった

その構図に目を付けた日本企業があった
家具店に現れたのはソニー南アフリカの六車さん
現地法人でただ1人の日本人だ

ソニー南アフリカ・営業統括責任者 六車進さん
「家具屋の販売網はソニー南アフリカの生命線」
「ここを成功させる事で大きく飛躍できる市場」

ソニーはココで何を売っているのか
実は主力製品は音の迫力を最大限に追求した特殊モデルのオーディオ製品

「音の大きさが他社と比べても大きいしデザインが違う」

黒人層が家具の次に買うのがこうしたオーディオ製品だという
価格はおよそ9万円とあるが家具店の分割払いを利用することで
一気に85%のシェアを獲得する事ができた

現地で六車さんが欠かさず取り組んでいるのはユーザーの家庭訪問だ
月に10件以上はは回るという

気になるのは次の消費が何に向かうかだ

この日の訪問では
次に買いたいというテレビというがライバル韓国企業(LG)の名前を聞かされた

オーディオ市場を制したとはいえ顧客の囲い込みには繋がっていない
まだまだ地道な努力が必要だ

「実際に家まで行ってどういう生活をしているか知らない限り」
「本当のマーケティングはできないですからねぇ」
「この国で何が求められているか客目線で理解していないと」
「そういう商品を出していかないと生き残っていけないし勝てない」

ソニーが次のターゲットにしているのはテレビ市場
その現状はどうなっているのか国内最大級の家電量販店に向かった

テレビは売れすぎて品薄だという

売り場には韓国勢のサムスンやLGの他
中国メーカーのモノが並んでいる

日本勢は看板はあるものの販売されているのはソニーだけだ

早速他社の価格をチェックする六車さん
やはり気になるのは最大のライバル韓国勢の価格だ

サムスン32型テレビ
4299ランド(約5万4000円)

「ソニーでは5999ランド(約7万5000円)なので厳しいです」

熾烈な値下げ合戦のなか店からの値下げ交渉も相次ぎ撤退したメーカーもあるという
シェア争いではコレまでサムスンの後塵を拝している

ヨハネスブルグ市内にある六車さんの自宅
今後の戦略を立てるときに参考にする人物がいる

訪れたのは近所にいるソニーOB 蓮沼忠さん
ソニー南アフリカの初代責任者だ
定年後もこの地に住む蓮沼さんに度々アドバイスを求めている

六車さん
「彼らの予算は1回で1万ランド(約12万5000円)なんです」
「そのほとんどはオーディオに取られると」
「次はテレビなのでうまくソコに入っていければと」

蓮沼さん
「36ヵ月くらいでローンが払い終わって客がどこかに行くとなると」
「売り上げがなくなるから必ず終わる数ヶ月前から次の商品をすすめる」

90年代から現地市場を知る蓮沼さん今をどう見るのか

蓮沼さん
「(世界的に)中間層以下は中国などに任せていた」
「そこを押さえないと量が伸びるのは中間層」
「どうやって攻略するかは日系メーカーやビジネスマンにとって」
「ひとつのチャレンジだと思いますね」

旧黒人居住区のショッピングモール
月末の給料日に合わせてイベントが行われていた

顧客の限られた予算の中で
いかに様々なソニー製品を組み合わせて買ってもらうか

そのために今後機能を限定し価格を抑えた
現地仕様のテレビの導入なども進める予定だという

六車さん
「可能性は無限大にあります」
「4800万人の人がいてその内30%程度でも1800万人の市場」
「すそ野を広げる事で他のアフリカにもチャンスが広がる」

アフリカの大地で動き始めた消費市場
日本企業の挑戦も始まったばかりだ

*SONYはアフリカ市場を制するか?
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