ワールドビジネスサテライト,5/18,広がる「もうひとつの携帯」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/18,広がる「もうひとつの携帯」

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ワールドビジネスサテライト,5/18,広がる「もうひとつの携帯」

市場が飽和状態となりつつある携帯電話で
新たなジャンルの携帯電話が広がっています

私たちの携帯電話の選び方はどう変わるのでしょうか取材しました

NTTドコモは今日
夏商戦向け20機種を発表

その中で注目されたのはスマートフォン

NTTドコモ 山田隆持 社長
「まさに今がスマートフォン新時代の到来と捉えております」

ダイナポケット T-01B
東芝(価格未定)
タッチパネル式の文字入力とスライド式キーボードによる入力に対応
画面は有機EL
OSはウィンドウズ

リンクス SH-10B
シャープ(価格未定)
OSはアンドロイド
携帯電話とネットブックの間の様なつくり
通話はイヤホンやヘッドセットで
ターゲットはブログやツイッターをする女性の2台目需要

NTTドコモ
今年度中にスマートフォンをさらに5機種投入へ

一方ソフトバンク
1000万画素を超えるデジカメ付きモデルや
2010-05-18_104903.jpg

ガンダムとコラボレーションしたモデルなど14機種を発表しました

ただスマートフォンは発表せずあるテーマを掲げ勝負をかけます

ソフトバンク 孫正義 社長
「”ツイッター”唯一最大のメーンテーマです」

現在世界での利用者が1億人を超えたといわれるツイッター
人気に火をつけたiPhone利用者の内

ツイッターの使用率
iPhone利用者 28%
従来の携帯    3%

今回はコレまでツイッターの使い勝手が良くなかったという従来の携帯9機種に
専用のアプリケーションを搭載しました

ツイッター人気を追い風に従来の携帯電話でも業界席捲を狙います

孫 社長
「携帯のハードは進化しているが差別化しにくい」
「トータルのライフスタイルなどを提唱するという」
「ソフトバンクは違うアプローチをする」

携帯キャリア各社が携帯電話の機能向上を競い合う一方で
新しいジャンルの携帯も

企業ブランドやキャラクターなどをかんみした携帯電話が注目を集めている
今日登場したJAL携帯

日本航空 旅客営業本部 藤田直志 部長
「新しいモデルについていく事が大事」
「販売チャネルとしても大切」
「しっかりと世の中の流れについていきたい」

JALマイルフォン
携帯電話利用料金100円ごとに最大7マイルたまる
空席商会・予約・購入へのアクセスが容易に

今までは端末の買い替えなどに使うケースが多かった携帯電話のポイントだが
新たなサービスでポイントの用途は広がりを見せている

このサービスの運営は通信事業支援ベンチャーの

インフォニックス
KDDIのインフラを借り受け運営

インフォニクス 浅野浩志 社長
「われわれが顧客を分類してソレに対してのみサービスを提供していく」
「プレーヤーが必要になってきた」

実は今回KDDIから回線を借りたこの会社
JAL以外との企業とも組んであるサービスを提供しています

タイガースケータイ
選手の画像が自動配信される
プレミアムシートを優先購入

他にも読売グループと組んだ

ジャイアンツケータイ

両方とも
・専用の球団情報サイト
・球団OBと交流できる専用ツイッター

ECナビ ケータイ
携帯ポイントを現金や電子マネーに交換できる

携帯のポイント率(通信料金比)
通常2% ECナビケータイ6%

コレをポイント比較サイトなどで現金などに好感

ECナビ
顧客を囲い込める
サイトの利用を増やす事ができます

インフォニックス 藤田聡史聡
「携帯のポイントがオープンに交換できる初のサービス」

通信会社から回線を借り付加価値をつけて販売する
このインフォニックスんの様な企業は

MVNO=仮想移動体通信事業者

その儲けの仕組み

通常は通信会社だけに料金が支払われます

MVNO事業
一度にたくさんの回線を借りるため料金は割引されます
その差額を利用して通常よりも数倍のポイントをつけ

さらに提携企業も利益を得る事ができます

インフォニックス 浅野浩志 社長
「(通信会社は)これまで端末の機械の進化で新しい客を取ろうとしていたが」
「”この層にはうける”というサービスを作らないと買い替える人は出てこない」
「もう携帯を持っていない人はいない(コレによって)客を持って来ることができる」

既に大手小売業などから引き合いがきているというこのビジネス
専門家は

企 クロサカタツヤ社長
「新しいビジネスモデル(通信会社間の)競争が厳しくなるなか」
「どれだけ安定的に自分のインフラを利用してもらうかのひとつのアプローチ」

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