ワールドビジネスサテライト,5/18,シリーズ特集,再考 日本の家,〜第11夜〜,海を渡るニッポン住宅:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/18,シリーズ特集,再考 日本の家,〜第11夜〜,海を渡るニッポン住宅

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ワールドビジネスサテライト,5/18,シリーズ特集,再考 日本の家,〜第11夜〜,海を渡るニッポン住宅

上海から車でおよそ1時間

蘇州
工業地区として発展を続けるこの街はいま建築ラッシュに沸く

地元の不動産仲介業者を訪ねた
マンション価格について相場の動きを聞いてみる

不動産仲介業者
「去年の1u7000元(約10万円)から1万2000元(約16万円に上がった」

建設中の高層マンションに隣接したモデルルーム
その入り口に見覚えのあるマークを見つけた

室内には平日にも係わらず多くの客の姿があった


「日本企業が建てたマンションは中国のモノと違うのが一目でわかる」

日本の住宅メーカーが手がける

和風雅致(グレースレジデンス
大和ハウス工業が独自資本で開発

通常中国では内装をせずに販売することが多いが
日本流に内装済みで販売している

価格は
2LDK 160万元(約2240万円)
         |
4LDK 430万元(約6020万円)

客の中心は地元の富裕層だ

客1
「部屋はとても機能的でいい」
Q.価格は?
「手ごろで高くはないですね」

客2
「周辺のマンション相場と比べると質の良い大和ハウスの物件は手ごろだ」

大和ハウス工業はココ蘇州で初めての独自資本による
分譲マンションを建設中だ今月中には分譲を開始する
総戸数902戸 敷地面積 7万6572m
9〜25階建てのマンションを20棟建設

マンション開発が盛んな蘇州では中規模程度の開発規模となる

建設現場を案内してもらった
ソコには日本流のこだわりがあるという

大和房屋(蘇州)房地産開発有限公司 宮崎孝一郎 副総経理
「中国ではサッシ回りの漏水が多く客は不満を感じている」
「われわれは防水モルタルを充填して施工している」

建物は現地の法律に合わせて作るが窓の設置
電気の配線 床下の構造など日本と同じ仕様にしている

「中国ではここまでやっている業者は少ない」
「職人や業者の教育は大変だが我々はこだわってやる」

更にトイレや水周りは日本製品を標準装備にしている
住宅設備を扱う日系メーカーの多くが既に中国に進出しているため
比較的安く現地調達できるという

大和房屋(蘇州)房地産開発有限公司 山元達也 総経理
「日本企業という事で客は良いイメージを持っている」
「日系企業として良い住環境の提供にこだわる」

海外進出に力を入れる大和ハウス工業

大阪市・北区
大和ハウス工業 本社

売り上げの1割程度を海外事業で賄っていく方針だというが
その背景にあるものは

大和ハウス工業 東博司 専務
「中国やインドを含めた地域を内需という捉え方でやっていかないと」
「国内だけでは市場が縮小していくという恐れがある」

住宅企業の海外市場進出を加速させる国内市場の低迷

09年度 住宅着工戸数
77万5277戸(前年比↓25.4%)
1964年以来の低水準

更に長期的な動向を専門家は

野村総合研究所 馬場功一 上席コンサルタント
「予想では2015年前後で世帯数の減少幅が最大になる」
「住宅は世帯数にリンクするので15年以降 大きく構造が変わる」

後5年以内に国内の住宅市場は大きく縮小に向かうと予測される
海外市場に活路を見つける必要性が高まった
そのビジネスモデルについては

「マンションは初期にはうまく行くが参入障壁が低いビジネスなので」
「現地の企業にまねされる可能性が高い」
「戸建ては細かなノウハウの積み重ねなので」
「簡単には外国企業が追いつけない日本企業が勝てる要素がある」

戸建事業による海外進出
地方の工務店がコレに取り組んでいます

鹿児島・霧島市

07年当時
住まいず
鹿児島の木材を使い
韓国で住宅建築に参入

韓国では朝鮮戦争で建材としての木材の大半が失われました
そのため韓国の住宅の約8割がコンクリート製集合住宅

韓国で木材住宅を売り込めば木材の輸出にも繋がると考えたのです

あれから3年その成果は

住まいず 有村吉孝 会長
「日本の家は品質が良いとの評判だが」
「為替の問題があったやるぞという時に落ちた」

有村さんが韓国に進出した当時はウォン高
日本の住宅には割安感がありました

しかしリーマンショックの影響から急激にウォン安に転換
単価の高い住宅販売は大きな影響を受けました

その他にも
現地の職人との仕事の進め方の違いなど様々な障壁を経験しましたが
今はコストダウンを計り韓国でのビジネスを再構築中だといます

「何もわからない外国に飛び込んで住宅を建てたのは間違いない」
「海外での商売の押さえどころは経験しないと分からない」

地元の山を案内してもらうとソコには樹齢50年〜80年の
スギやヒノキが育っていました

この木が世界各地で住宅の材料になればいいと有村さんは考えています

「まだまだ住宅産業の海外進出はスタート挑戦してほしい」
「日本流を押し付けるのではなく現地とのコラボレーションすれば」
「大きなチャンスがある」

日本ハウスメーカーの海外進出事例
積水ハウス
09年7月
オーストラリアで住宅開発と住宅販売
積水化学工業
09年9月
タイに生産拠点と住宅販売
住友林業
06年5月
09年9月
韓国で戸建事業
オーストラリアの住宅大手を買収
パナホーム
10年4月
台湾で内装やリフォーム事業に進出発表

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