ワールドビジネスサテライト,5/28,消費の回復傾向今後も続くのか?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/28,消費の回復傾向今後も続くのか?

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ワールドビジネスサテライト,5/28,消費の回復傾向今後も続くのか?

消費の回復傾向今後も続くのか?


家計調査によりますと1人暮らしを除く世帯の4月の消費支出は
2ヵ月びりにマイナスでした

節約疲れでこのところ回復基調だった個人消費なんですが
勢いは続くのでしょうか

幕張メッセで3日間に渡って開かれている
「旅フェア2010」(28日〜30日)

GW期間の利用者数
JR6社 3年ぶりに増加
国内線 JAL ANAともに↑10%以上

その勢いそのままに会場は多くの人で賑わいました

日本観光協会 江田猛 常務理事
「客が自分の価値観に合った旅行を選んでいく時代になったので」
「いろんなテーマを提案していく」

コレまでは県や地域がまとまってブースを出すことが多かった
コチラのイベント

今年はテーマごとに区切った展示も

”旬な旅"ゾーン
今年新たに新幹線が通る青森など大きなイベントが予定されている

”たからいち”
地方の食材などを集めた

今までにない魅力を求める旅行者のニーズはまだ強いようです

「超テーマ型の旅行と呼んでいるがかなりニッチな旅行が増えている」
「個人の価値観に基づく旅行(需要)は減っていない」

一方今日から始まったコチラのイベント

すぺシャルインポートカーショー
輸入車が主役のモーターショー (〜30日まで開催)

自動車メーカー・部品メーカーなど
約120社が出展

まるでレーシングカーのような
2010-05-29_021904.jpg
ラディカルSR4-1.3
日本の行動で走行可能
価格890万円〜

エスティーオー 板倉克之 社長
「(問い合わせは)増えている間違いなく増えている」
「最終的に踏み出すまでには時間がかかるかな」

国内輸入車販売
6ヵ月連続で前年を上回る

アウディが出展したコチラの車
2010-05-29_022255.jpg
アウディR8
価格1994万円と高額だが

販売台数(1月〜4月)
09年 7台 10年 22台

とおよそ3倍だ

アウディジャパン商品企画部 野田一夫 部長
「客が商品をしっかり見てじっくり買っている傾向」
「良いものを長く使うために高い金額でも払う」

一方家電販売の現場では

ビックカメラ有楽町店

薄型テレビ4月の国内出荷台数
138万3000台 (前年同月比↑68.6%)

エコポイント制度が延長され
地デジへの完全移行も迫っている事から売り場は賑わいをみせています

量販店の担当者も強気です

ビックカメラ有楽町店ビジュアルコーナー 大井亮 主任
「販売台数は4月より上回っている」
「パナソニックの3Dテレビもあるしこれからソニーやシャープも出すから」
「台数は伸びていくと思う」

白物家電も好調です
4月の国内出荷額 前年同月比↑7%
主要10品目すべてプラス

政策効果 節約疲れなどの理由が付きますが
今のところ陰りは見当たらないようです

これから夏にかけての消費はどうなるのか
WBSではアンケートを実施しました

この夏、去年より消費は・・・
増やす 10%
去年と変わらず 56%
減らす 34%

4月まで回復傾向を示していた消費ですが情勢が変わったのでしょうか
理由を聞いてみると

消費、なぜ減らす?
・自宅・自動車購入予定
・教育費が増えた
・収入が減った/失業したなど

ただもう1つ大きな理由がありました

・株安の影響(含み損が発生したなど) 14%

4月にかけて上昇した日経平均株価
しかしコレまでに2000円近く下落した

第一生命経済研究所 永濱利廣 主席エコノミスト
「5月以降は株は下がった事で長引けば消費マインドに悪影響」
「個人消費に悪影響を与える可能性がある」

永濱氏は株価と消費者心理の関係を指摘する

株価と連動する消費者心理
株価が先行する形で消費者のマインドが上下しているのが分かる

株価が下落している現在の局面は落ち込みという見方が

「株安が2〜3ヵ月続いてボーナス商戦に掛かってくるとj
「ボーナス商戦では高いものが売れる株価が下がると逆資産効果が出やすい」

4月の完全失業率
5.1%(前年同月比)0.1ポイント上昇

と高水準で雇用環境の改善は見られない

一方個人消費が回復している統計はいずれも4月分まで
いわば過去のデータだ

株価下落に再び消費が揺さぶられる事になるのか

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