ワールドビジネスサテライト,6/3,商品券ネット連動で進化:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/3,商品券ネット連動で進化

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/3,商品券ネット連動で進化

宿泊予約サイトの大手が新たなタイプを売り出しました

商品券と言うと思い浮かぶのはギフト=贈り物ですけど
インターネットと連動する事で別の需要を掘り起こしているようです

一休 浅井慶三 部長
「こちらの高級ホテルどこでもペアで3万円で泊まれます」

宿泊予約サイトを運営する一休が今日発売したのは

ギフト用ペア宿泊券

3万円 5万円 7万円の3コース
特別に設けるサイトからプランを選んで利用

「結婚式のお祝いやご両親へのプレゼント」
「企業のキャンペーンなどにニーズがあると思う」

例えば
東京・台場 ホテルグランドパシフィックLE DAIBA
クラブレジデントフロアースペリアダブル
正規料金 1室2人 4万9000円→3万円で宿泊可能

宿泊券対応施設
現在約80施設
→年末までに300施設に増やす計画

予約サイトと連動する事でコレまでの宿泊ギフト券と違う
額面以上の価値をつけることができると自信を見せる

「もともと予約サイトでは”お得感”のある価格で提供している」
「その価値観をそのままチケット化する事で市場は広がる」

コチラのベンチャー企業では商品券に大きなビジネスチャンスを見出しました

東京・杉並区
ピクメディア

立ち上げたサービスはピク割
大幅に割引された商品やサービスの商品券が購入できる

例えば今日は和民のクーポン券
通常2000円のモノが980円に
コレはある程度の人数揃わないと買えないシステムで

購入すると後日
印刷されたクーポンが送られてくる

一定の時間内に購入人数が一定の数に達したら値引きが成立する
共同購入システムです

先月販売したドミノピザの商品券
2000円分が500円です
最低20人が揃わないと成立しませんが672人が購入しました

ハーゲンダッツのアイスでは77%off150円で
2374名が購入

ビジネスの原動力はクチコミ
購入を申し込んだ人がツイッターで商品券について
つぶやきさらに人が集まってくるといいます

ピクメディア モリデイブ社長
「利用者が情報を共有しそれがビジネスに繋がっていく」
「ツイッターが日本で普及した今がこのサービスを始動する絶好の機会だった」

ピクの割引を先月利用した
東京・港区 VINOTECA(イタリアンレストラン)

5000円分の食事券を→2500円で販売
59人が購入

グルメ雑誌などに掲載するよりも
確実に客が見込める仕組みが気に入ったといいます

店が「Piku」に支払う手数料50%

利益より顧客獲得の効果を期待しています

VINOTECA 前田雄一郎 社長
「ツイッターなどソーシャルネットワークとの組み合わせで広がっていく」
「来店した後の二次的なつながりに期待している」

こうした動きはコレまでの商品券の市場の動きを大きく変える可能性がある
節約志向の高まりから少しでも安く購入しようと客であふれる

大黒屋 東京駅前店(金券ショップ)
割引率は数%のモノがほとんどだ

ネット連動型の商品券を定員はどう見ているのか

大黒屋東京駅前店 本田和久さん
「安いですね」
「全国的に使えるような商品券が安く流通してくると」
「(店頭の)売値自体が変わってくるんじゃないかと」

本来ギフト券は定価で購入して人にあげるなど
ギフトとしての用途が主だった

中にはおこめ券の様に額面以上で販売されるケースもある
額面 440 販売価格 500円

ところがネット連動型はその常識を覆し
商品券を送るものから格安で販売する集客ツールに変えた

第一生命経済研究所 熊野英生 主席エコノミスト
「デフレの中で商品券が形を変えてきた」
「今はどこも値段を下げているのでよりお買い得感を出さないと売れない」
「単に値段を下げるのではなく商品券を値下げする形をとる」
「よりお買い得感を感じてアピール度が高くなる」

*これもその類か?
0円で8割をリピーターにする集客術
0円で8割をリピーターにする集客術
あさ出版 2010-06-08
売り上げランキング : 79196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆境を活かす!就活面接「エモロジカル理論」[2012年度版] Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」 文章がうまくなるコピーライターの読書術(日経ビジネス人文庫 ブルー す 4-2) スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書) 人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。