ワールドビジネスサテライト,6/8,タウン情報誌の明暗:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/8,タウン情報誌の明暗

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/8,タウン情報誌の明暗

1997年に登場したタウン情報誌
TOKYO1週間
今週郷をもって休刊となる

最盛期販売部数 33万部
最近          8万部

インターネットやフリーペーパーの台頭で
97年をピークに雑誌の売り上げは12連続減少している

出版科学研究所 久保雅暖 研究員
「デートスポットやデート情報を得るには」
「東京ウォーカーなどが昔は定番だった」
「今はそういった雑誌から情報を得る若い世代がほとんど減った」

*絶滅危惧種じゃねw

関西でも事情は同じ

休刊
Lmagazine(09年2月号より)
HnakoWEST(10年2月号より)
もココ1年で消えた

そんな中
存在感を増しているのは狭いエリアの情報にこだわった
街角ウォーカーだ

角川マーケティング 街角・増刊編集部 光島忍デスク
「地元も大切だが立ち寄る人の事も考えて作るべき」

「街角ウォーカー」
06年 全国で発売
地元密着にこだわった情報誌

出版不況でも売れているという

最新号は
淀川区ウォーカー980円(6月25日発売)

通常の情報誌の表紙は芸能人
しかし街角ウォーカーは地元の親しみある場所にこだわる

また街角ウォーカーは
地元企業の発掘にも力を入れる

ハチ食品
カレー粉を日本で初めて製造・販売したという食品メーカー

まさに知る人ぞ知るという感じだ

*チョッと変わってますね
ハチ食品 きのこなカレー
200g (5入り)
ハチ食品 グリーンカレー
180g (5入り)
ハチ食品 レッドカレー
180g (5入り)
ハチ食品 きのこなカレー 200g (5入り)

ハチ食品 グリーンカレー 180g (5入り)
ハチ食品 レッドカレー 180g (5入り)
楽天の方がもっとイロイロなカレーがあった
楽天でハチ食品を見る

角川マーケティングは今後も地元の情報に特化した
ハイパーローカル路線に力を入れていく方針だ

角川マーケティング 第3編集部 窪田聡 部長
「’情報誌は)絶対に使える事が第一条件」
「(情報の)網が広ければ広いほど使えなくなる」
「(木の)頭からおしりまで使えると考えた時」
「”市”の単位に落とし込んでいく方法に変わっていった」

*北海道とかあった
ウォーカームック 北海道ウォーカー特別編集!道央 安うまご飯
amazonで見る
楽天なし
ウォーカームック  北海道ウォーカー特別編集!道央 安うまご飯  61802-77 (ウォーカームック 176)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。