ワールドビジネスサテライト,6/10,特集,大改革 総合スーパー:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/10,特集,大改革 総合スーパー

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/10,特集,大改革 総合スーパー

専門店の好調で”総合”が↓

ジャスコやイトーヨーカ堂といった身の回りの品が全て揃う総合スーパー
90年代まで拡大を続けましたが2000年以降業績は低迷しています

総合スーパー限界論をささやかれる中
ある企業で始められた復活への動きを追いました

ユニクロ、ヤマダ電気、家具のニトリなど
専門店の増収増益が続く

LABI新宿東口店(ヤマダ電機)
1階(900u)に薄型テレビだけ約200台を設置
総合スーパーの数倍の規模だ

一方長期低迷する総合スーパー
一箇所で食料品、衣料品、電気製品まで安く揃う事が強みだったが
たくさんの中から選びたいという消費者の期待に応えられていない

そうした中

イオンリテール 岡内祐一郎 副社長
「相当 客の期待と我々が提供する現場がズレている」
「全グループ挙げて客の視点で売り場を変えていく」

総合スーパーの大改革が始まった

福岡・福岡市
高速道路沿いに一風変わった店が
イオンサイクル石丸店

全国にジャスコなどを展開するイオンの自転車専門店だ
イオンが単独の専門店を出すのは異例の事

店にはたくさんの来店客が

来店客1
「ここまで大きい自転車屋さんは近くにはなかった」

来店客2
「種類は多い」

コレまでもイオンの総合スーパージャスコに自転車売り場はあった
ここ数年の自転車ブーム

売り上げが伸びるこの部門を思い切って
独立した専門店として展開する事にした

売り場面積は従来の2倍
商品選択の幅が格段に広がった

イオン九州サイクル事業部 内藤慎吾 事業部長
「この専門店は12万の商品まである」
「(通常の)2倍から3倍の台数」

さらに専門店にした事で今まで見えなかった客の要望が
分かるようになったという

「GMS(総合スーパー)だと客は”コレしかない”と割り切ってしまう」
「専門店だと逆に要望を言ってもらえる」
「”専門店だからこそコレはないといけないんじゃないの”と」

そんな客の要望から生まれた商品が

コーディネートできる自転車
1万7800円(カゴ別売り)

従来ファミリー向けにカゴは付き物だった
しかしそれではカゴが好みでない場合付け替えたいが
その場合付いているカゴが無駄になってしまう

まだ試験販売だが
専門テ発の新商品第一弾だ

「”ワイヤーのカゴは嫌”とか”黒いカゴは嫌”という要望があった」
「客が選べる自転車を売ったらいいのではと」

じつはイオンは自転車以外にも総合スーパージャスコの売り場を
次々と専門店化し始めている

総合スーパー
 専門店
手芸

パンドラハウス
医薬・化粧品

カラダラボ

蓄積した仕入れノウハウなどをジャスコに反映させる戦略だ
さらにジャスコは4月新たな業態の専門店をオープンした

R.O.U (アール・オー・ユー)
30代 40代の主婦をターゲットにした雑貨専門店

今後年5店程度出店していくという

手がけたのは雑貨大手ロフトの社長を務めた

イオン 安森建 顧問
「このジャンルはすごく価格に左右されやすい」
「でも本当はデザインとかカラーなどの潤いが必要」

このアールオーユー
従来のスーパーでは考えられなかった販売方法をとっている

例えばキッチンを模したディスプレーで
おしゃれなキッチン用品をまとめて提案している

外国製の洗剤やまな板
フライパンなどを展示

*NETで揃うか挑戦
Astonish ステンレスクリーナー
Astonish キッチンクリーナー
T-fal フライパン 26cm
amazonで見るamazonで見るAmazon.jp限定(ターナー付)
楽天で見る
楽天で見る
楽天で見る(ターナーなし)

Astonish ステンレスクリーナー
アストニッシュ キッチンクリーナー 500ml
Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】 アマラル ティアラ フライパン 26cm C25305 ターナー付き

一見当たり前のようだが
これが総合スーパーの場合フライパンは家庭用品売り場に
洗剤はソコからズット離れた食品売り場と売り場が離れている

客はわざわざ買い回らなければならない
コレは仕入れが衣料、食品、住居余暇の3つに分かれているため

売り上げも別々
商品も持ち寄る事はない

安森氏
「見本が必要だった」
「それを使ってみたらどうですかと」
「そういうのは誰も集めていない(総合スーパーは)機能別だから」

R.O.U
社員 イオン社内から公募
仕入れ 販売員が兼務

そういった中売れ筋となったのが子供用の傘
レイングッズ売り場を改善した所

売り上げが急増1ヵ月で約200本の子供用の傘を販売
→ジャスコの売り場より多い

ただ

ジャスコ
POPなどの販促物は本部が一括して作成

そのためスタッフは書き方1つも未知の経験だ

*てかソコを改善すべきだよイオンさんPOPが全国一律ってありえネイ

ヘミングス ラウンドロング
amazonで見る
楽天で見る
新聞ストッカーやランドリーボックスにぴったりのフタ付きリネン収納ボックス。【5月中ポイント...

 

価格:2,940円(税込、送料込)


R.O.UのPOP
ビニール袋をつけて
ダストボックスとして
洗濯ネットをつけて
ランドリーボックスとして
ご使用できます。

ロフトなどを立ち上げたアドバイザー 石神修さん
「もう少しやさしい一言でいいと思うんだけど」

この日はスタッフの研修日
石神さんからノウハウを吸収する

「何を選び提案しようとしているのかを」
「しっかりメッセージできるようにする」
「そういう訓練が必要ですよね」

*いや一括で統一するのが間違いだと思う

イオンリテール 岡内祐一郎 副社長
「”古いGMS(総合スーパー)”というが」
「全国で商売するなかでだいぶ進化をサボっていた」
「全グループをあげて客視点で売り場を変えていく」
「”専門店化”は1つの象徴的な活動」

年間売り上げ5兆円
巨大小売りイオンの改革は始まったばかりだ

*小谷さんの視聴者が求めているモノが何なのかに対し
*WBSには独自の調査方法の確立で
*金太郎飴の様な他局の調査データとは違った信頼できるデータを出してほしい


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。