ワールドビジネスサテライト,6/24,リーダーズインタビュー,カプコンCEO,辻本憲三:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/24,リーダーズインタビュー,カプコンCEO,辻本憲三

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/24,リーダーズインタビュー,カプコンCEO,辻本憲三

〜売れるモノをつくるには〜

400万本以上売り上げて"モンハン現象”まで引き起こした
コレまでも数々のヒット作品を世に送り出してきたゲームソフトメーカー
カプコン

リーダーの心の内を探った

不況知らずのゲーム業界

カプコン売上高(09年)
918億円(↑前年比10.6%)

過去最高の売上高をたたき出している

カプコン
 辻本憲三 CEO
「業界全体モノづくりの変化で映画よりいい世界に」
「映画はどんなものつくっても120分まで」
「(ゲームは)何回も何回も繰り返して1000時間やってる人も多い」

8年前から構造改革を推し進めているカプコン

ゲーム開発
クリエーター主導からマネジメント主導へ
→赤字ソフトの大幅削減

作れば売れる時代の終焉

「売れるモノをつくらないといけない」
「”売れないモノをつくるな”と言っている」
「ジャッジメントを経営陣が行なう従わなければ辞めてもらう」
「(軸になるチームが)8部門くらいあったがトップの5部門くらいが辞めていった」
「(残った人たちに)全部やらせてみた」
「面白い事にどんどんヒット作が生まれた」
Q.何故ですか
「(抑えつけられていた)下の人たちが新しいモノがつくれるようになった」
「そこからモンスターハンターが生まれた」

*抜けていった人なみだ目!?

今やゲーム市場は海外が8割以上を占めているという
カプコンはその中で5%のシェアを目指す

「(ライバルと)シェア競争をしてお互いに5%のシェアであっても」
「”10年後の5%”は”今の5%”より全体の市場が上がっていれば大きくなる」
「(ゲーム市場は)絶対に上がっていく世界」
「間違いなく(売れる)仕組みをつくっていかなくてはいけない」

コチラもあわせて読むとより楽しめます
カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)前編’
カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)後編’

*そこそこヒットが続くカプコン!
XBOX360モンスターハンター
フロンティア オンライン
 ビギナーズパッケージ
(オンライン専用)

PS3
ロスト プラネット 2
PS3
戦国BASARA3
amazonで見るamazonで見るamazonで見る
楽天で見る
楽天で見る
楽天で見る
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)
ロスト プラネット 2
戦国BASARA3


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。