ワールドビジネスサテライト,6/30,シリーズ特集「再出発」,第3章,中国資本で復活へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/30,シリーズ特集「再出発」,第3章,中国資本で復活へ

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ワールドビジネスサテライト,6/30,シリーズ特集「再出発」,第3章,中国資本で復活へ

都内のあるブランドショップ

アクアシティお台場
マーノ・ガーメント・コンプレックス

30代をターゲットにし品揃え
カジュアルな雰囲気ながらその品質に定評がある

このブランド企画しているのはアパレル大手のレナウン

アクアシティお台場店 田村泰輔 副店長
「年配の客には”レナウンの名前だけで」
「だから品質がいいと納得してもらえる」

その老舗ブランドが中国企業に経営再建の助けを求めた

5月24日
都内のホテルである記者会見が開かれました
レナウン 北畑稔 社長とその隣にいたのは中国人男性です
会見の冒頭でで明らかにされたのは

レナウン 北畑稔 社長
「企業価値を向上させるために中国紡績大手のルーイー」
「(山東如意)と資本業務提携する」

隣の男性は
山東如意集団 邱並夫 薫事長

内容は

山東如意
レナウン株の4割取得 筆頭株主へ

レナウン
第三者割当増資による約40億円の資金調達

を7月の臨時株主総会で決めるというもの

出席した記者からはレナウンを買収するのかと質問が出ました

山東如意集団 邱並夫 薫事長
「われわれの関係は資本提携で決して”上下関係”ではない」

経営不振に陥ったレナウンが中国資本によって再建を目指す
それは大きな驚きでした

中国企業に運命を託す事に不安はなかったのかトップが胸の内を語りました

レナウン 北畑稔 社長
「最も我々を高く評価してくれた相手先で」
「資本の国籍に不安も感じる人もいるかもしれないが」
「より大事な事に比べれれば優先順位は低いと決断した」

レナウンは
1902年
大阪で織維・雑貨卸売業として創業

その後
1923年
イギリスの軍艦の名前「レナウン」を商号に

戦後 自社工場を整備
肌着の製造に乗り出す

そして迎えた高度成長期

1966年のCM


60年代婦人服を中心に本格的にアパレル事業を展開
日本の女性たちに流行という風をもたらした

そして70年代のワンポイントブームで
レナウンの人気は不動の物となった

1990年4月
イギリス「アクアスキュータム」買収

世界を驚かせた
当時WBSに副社長が出演その舞台裏を語っていた

Q.こういう買収の話は結構入ってくるんですか

レナウン 松坂萬丈 副社長(当時)
「月に6〜7件はある」

しかし1990年後半から低価格ブランドが台頭
レナウンの売上の7割以上を占める百貨店で不振が続いた

レナウン 北畑稔 社長
「”いいもの”が作りきれていなかった」
「作り手が考える”いいもの”と客が求めるものにズレが生じた」

最終赤字
08年 80億円 本社ビル60億円で売却
09年 122億円 アクアスキュータム売却
10年 109億円 

08年から本格的に再建に乗り出す
本社ビルやブランドの売却などを進めたがそれでも業績は回復しなかった

「痛くない程度の改革は本当に変わった事にならない」
「いくつかの決断を下してきた中で本当に迷う不安もある」
「AかBかすぐに分かる回答はない」

レナウンは再建を賭け国内企業に資本提携の話を持ちかけた
4ヵ月の交渉を経てレナウンが選んだのが中国企業のルーイーでした

レナウンの企業価値を一番高く認めてくれたからだといいます
どんな企業なのかその工場を訪ねました

最新の縫製工場では
スウェーデン製の機械を導入し1日に3000着近いスーツを生産しています

全19ライン
従業員 約1600人

作られる製品の約8割が欧米向けに出荷されています

現在は
スペイン フランス ドイツ アメリカのブランドにOEM

イタリア ドイツのメーカーに資本参加しています

毎月縫製技術のコンテストを実施し
毎月 縫製技術のコンテストを行い縫製技術の向上に務めています

レナウンとの提携でさらに高い技術が得られると
現場には期待感が高まっています

王嬋芳チーフエンジニア
「レナウンとの提携で日本に従業員を派遣したり」
「日本の職人を中国に呼んで品質向上に努めたい」

山東如意 売上高
09年度 107億元(約1400億円)
20年度 1000億 元目標

10年後の目標額はおよそ今の10倍
そのために今後レナウンから学ぶ事は多いと語ります

山東如意集団 邱並夫 薫事長
「10年以内に紡績・服飾製造業から国際的なファッション集団に成長したい」
「レナウンのファッションデザインは世界的に見ても一流だ」

中国資本による再出発
レナウンの現場で働く人はどう考えているのか

宮崎・日南市
紳士服の主力ブランド ダーバン宮崎ソーイング工場を訪ねた

ダーバン宮崎ソーイング 黒板元 社長
「次のチャンスにはこの技術を生かせるので」
「ここを残していきたい」

スーツの一貫生産工場として
1974年に操業開始

40年の歴史は生産性を高めるための工夫の積み重ねだった
世界に先駆けて導入した機器をはじめ
各所に現場の知恵が凝らされている

さらに品質にこだわりを持つ名人と呼ばれる職人達がいる
技術一筋の田中さんもその1人
日本人の体に合わせたスーツ作りの研究を重ねてきた

今回の提携で中国への技術の流出を心配するより
中国向けスーツの開発に取り組むチャンスと捉えている

ターバン宮崎ソーイング 中田政勝 生産技術部長
「中国人は体形が似ているが違う部分もある」
「新たに設計してチャレンジする必要がある」
「それはものすごい刺激になる」

来月資本提携が実現すれば
ココから中国向けのスーツを出荷する構想がある

新たな市場開拓の拠点となる可能性も出てきた

今回の中国との資本提携で本来のレナウンらしさを取り戻したいと
北畑社長は語る

レナウン 北畑稔 社長
「過去何年かはレナウンのDNAが眠っていたが」
「ここでそれを揺さぶり返して再出発あるいは持っていたものを取り戻したい」

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