ワールドビジネスサテライト,7/8,中小の悩み解決に商機:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,7/8,中小の悩み解決に商機

埼玉県・志木市
ワイインターナショナル
競技などにも使われるスポーツサイクルの専門店だ

ワイインターナショナル 伊藤孝彦 副社長
「会社を挙げて(自転車の)知識をの教育は力を入れている」

社員 約110人
関東を中心に22店舗を展開

健康志向を追い風にしたスポーツサイクルブームもあり
成長を続けているが中小企業ならではの悩みもあるようだ

「当社の社員は自転車に関しては誰よりも好きなスタッフが集まっているが」
「”外の社会”の話は違う」
「(客は)普通の量販店と同じ扱いで自転車を見る」
「昔のままの対応では大きなクレームになってしまう」

中小企業では接客や販売の研修を行なうのは難しいという

中小企業が最も悩む経営課題
人材の確保・育成       57.7%
マーケティング・販路     42.3%
新技術(商品)の研究開発 30.2%

そこでワイインターナショナルでは
2年前から外部の社員教育サービスを利用

その後からは社員の接客にも変化が見られたという

その社員教育サービスが
イノベーションクラブ

従来のサービスは1人あたりの料金が主流だったが

イノベーションクラブ

社員数 20~99人の会社なら
一社月額3万6750円の定額制

社員は約100種のセミナーから選び
何回でも受講可能

トーマツイノベーション 白湯敏郎 社長
「なんとか社員を成長させたいという”熱い思い”に応える商品がなかった」
「今の景気環境にも合っている」

定番の若者向けだけでなく
”中堅””ベテラン”社員向けセミナーも

途中にクイズ形式があったりグループディカッションがあったりと
飽きさせない工夫も好評のようだ

現在は約3000社が利用
最近は月に100社のペースで増えているという

「全国160万社ある中小企業のまだ3000社」
「中小企業の応援団であり続けたい」

ケータイサイト オープンテーブル
世界4万3000店のレストランなどが加盟
日本では都内を中心に約380店が検索できる
レストランなど飲食店の検索予約が出来るサイト

コチラはPC版
オープンテーブル

小規模なレストランを悩ませるのが
限られたテーブルをいかによく効率的に回転させるか
という事です

Q.お店がこのシステムを使うメリットは?

アンテォーフ 橋野鴨祥マネージャー
「忙しい時間帯に電話に出なくとも予約が自然に開いている時間に入る」
「効率よくテーブルに案内できる」
「今まで以上に売上でが上がっていった」

月3万円で予約を管理する端末をレンタル

また集客以外にもメリットが

「お客の苦手な食材や好きな物など」
「例えばトマトが苦手だという履歴が残る」

オープンテーブルの加盟店
世界で毎年35%↑

今後日本でも拡大が見込まれそうです

*オープンテーブルいPhone版 OpenTable
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