ワールドビジネスサテライト,7/13,「逆輸入」車にピアノに・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/13,「逆輸入」車にピアノに・・・

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ワールドビジネスサテライト,7/13,「逆輸入」車にピアノに・・・

今日日産の世界戦略車が発売されました
この車の登場は日本の製造業にとって何を意味するのでしょうか

そのキーワードは「逆輸入」です

8年ぶりにフルモデルチェンジとなった
2010-07-14_003613.jpg
日産マーチ

今日から全国で発売となったがコレまでと大きく違うのは

日産自動車 志賀俊之COO
「タイ インドなどで生産したグローバルモデルが完成した」

新型マーチは国産車として初めての逆輸入車だ

新型マーチ
3月にタイ 5月にインドで生産開始し
今後は中国・メキシコの工場でも生産へ

日産の世界戦略車という位置づけで
160以上の国や地域で販売され

日本ではタイで生産した完成車が輸入される

日産自動車 車両開発主管 小林毅さん
「タイ インド ヨーロッパ使用も設計図は1枚で全て同じ」

新型マーチ
共通設計8割以上の部品を現地調達する事でコストダウンを図り
99万9600円〜

新興国で作られた量産車 気になる性能面は
売れ筋の主力車種にはアイドリングストップ機能を装備し

新型マーチ
燃費26km/L

クラス最高レベルを実現した
従来の日本車と比べても高性能な仕上がりとなっている

一方で懸念される国内の自動車産業への影響については


日産自動車 志賀俊之COO
「競い合う事で日本のモノづくりが強くなる」
「日本産と外国産を選別して日本のモノづくりは付加価値を高める」

日本市場に広がる逆輸入
国内の家電売り場においては逆輸入製品が既に主流となりつつある

コレに続き自動車産業も拡大する新興国市場に生産拠点を移しつつある
日産に続き三菱自動車もタイに新工場設立へ
ホンダは世界統一スクーターをタイで生産

加速する自動車産業の現地生産化だが
コスト以外にも大きな理由がある

「現地生産すれば為替変動に揺さぶられる事のない」
「安定した経営ができるので現地化は重要なテーマ」

逆輸入には職人技が求められるモノづくりにも

ヤマハはピアノを作って今年で110年
1900年 第一号のピアノを製造

部品の加工から組み立てまで一貫生産し
音の調整などピアノの質に関わる部分は昔と変わらない人の手で行ないます

ヤマハ ピアノ事業部 小林孝一さん
「機械化と人の技術に頼るところを棲み分けている」
「組み立ての工程の半分以上は人の手に頼っている」

コレまで国産にこだわってきたヤマハですが

ヤマハ 小野田孝 執行役員
「(これは)インドネシアのヤマハの工場で作っているピアノ」
「今回(国産より)約10〜15%安くインドネシア製を提供できる」

国産ピアノより低価格で販売できる海外生産のピアノを逆輸入
先月から特定の店舗で試験的に販売を開始しました

実はヤマハは35年前
75年 インドネシアに工場を設立
ヨーロッパや中国市場向けにピアノを生産

インドネシア生産のピアノ
人件費↓ 材料費↓

「リーマンショックから始まった金融危機で日本経済の情勢もあまり良くない」
「(ピアノは)趣味の場合が多いのでどうしても(不景気で)予算が回りにくい」
「景気とは深い関係があると思っています」

少子高齢化や電子ピアノの台頭によって

ピアノの市場規模
最盛期(80年ごろ)の1/10以下に

通常より低価格で売り出す事により
再び顧客の獲得を狙います

「高付加価値・高機能のモノ中級品までを日本でつくり」
「工場としての棲み分けを進めたい」
「(現時点で)国内の販売量の10%ぐらいを輸入でと考えている」

こうした逆輸入の動きは経営を効率化したい企業にとっては
合理的な判断だ

しかし日本経済にとっては異なった側面も見えてくる

第一生命経済研究所 永濱利廣 主席エコノミスト
「トータルで35.6兆円(08年度)日本の生産が失われている」

これは雇用に置き換えると96万人の雇用が失われた事になるという

「それだけ雇用機会が海外に逃げていく事になるから」
「国内の雇用機会が失われ日本経済の弱体化に繋がる」

日本経済が常に直面してきた空洞化
どのような政策が求められるのか

「@海外流出を最小限に食い止める」
「A雇用を吸収できる産業の育成」

*円高も空洞化を促進するよねぇ
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