ワールドビジネスサテライト,7/20,特集 ”中国人観光客”争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/20,特集 ”中国人観光客”争奪戦

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ワールドビジネスサテライト,7/20,特集 ”中国人観光客”争奪戦

7月13日
日本航空本社

ではある会合が開かれていました
参加している企業は
  • ヨドバシカメラ
  • JCB
  • ソニー
など
名だたる企業ばかりです

日本航空 藤田直志 執行役員
「いかに良質な旅行をしてもらうか」
「中国人客をサポートできるコールセンターの準備」

国との連携で中国語通訳のコールセンターを設置できないか
話し合われていました

ららぽーとマネジメント 雀部優 業務企画部長
「韓国では韓国観光公社が24時間3カ国語でサポートしている」

なぜJALがこの会合を主催しているのか

日本航空 大西賢 社長
「われわれ単独ではなくそれ以外の交通 旅館などと共に」
「いわるゆ”面”で中国人客に日本を味わっていただく」
「そういう企画をどんどん打ち出したい」

ある調査によると
中国人が海外旅行のきっかけ
家族・友人の口コミ
63.7%
インターネット
37.1%
テレビ
31.6%
映画
16.9%

経営再建中のJALではある戦略を打ち立てていました
中国人客室乗務員の採用

実は中国人旅行客からは中国人の客室乗務員の評価が高く
日本式サービスを中国語で受けたいとのニーズが高かったのです

今年2000人の応募から選ばれた
銭偉mさん 施雅馨さん
入社して1ヵ月間徹底して研修が行なわれます

日本航空 海外基地グループ 清水祐子 客室マネージャー
「コストパフォーマンスだけで言うと」
「中国やアジアのエアラインには全くかなわない」
「(中国人CAでも)日本人が提供するサービスと」
「遜色のないものを提供していく」

中国人客を狙うのは日本の航空会社だけではない

春秋航空
04年設立 路線数50(中国国内36都市)

上海市内の本社を訪ねた
オフィスはかなり狭い

創業者の王会長が案内してくれた

春秋航空 王正華 会長
「他の航空会社のコントロールセンターはとても広いですが」
「うちは中小企業なので職場は”切り詰めています”」

さらに訓練用の施設では

「他社の訓練室はお金をかけているから立派なんです」
「(訓練用は)安い素材でつくっていますが使えればいいんです」

徹底したコスト削減を行なう春秋航空では
中国初の格安航空会社

春秋航空
ネット販売 99元(約1400円)〜

去年中国大手航空会社が赤字に転落した中

09年売上高
1939億元(約254億円)前年比↑27%

春秋航空初の海外便になるのは
上海−茨城便

その価格は

「茨城便はツアー客の搭乗率80で採算が取れる」
「残りの席はPRのために最低価格 片道4000円にします」

上海−茨城便
7月末から試験的に週3便予定
→年間6万人を見込む

「最大 中国の20都市から茨城に飛ばすことが可能」
「いま日本の数十箇所の空港から問い合わせが来ている」
「北九州・鹿児島・長崎が次の候補だ」

日本の航空会社とは一線を画す戦略で
中国人観光客の獲得を狙う

*CAは中国人に航空便は中国航空会社に取られはじめている・・・
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