ワールドビジネスサテライト,7/27,日本ヤフー米グーグルと提携へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/27,日本ヤフー米グーグルと提携へ

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ワールドビジネスサテライト,7/27,日本ヤフー米グーグルと提携へ

検索サイト国内最大手のヤフーがアメリカのグーグルと提携すると発表しました
グーグルが自社の検索システムをヤフーに提供します

日本での検索シェアが合計8割を超える両社が組む事で一体何が変わるのでしょうか

ヤフー 井上雅博 社長
「日本ではグーグルのものを使う方がヤフーの成長のためにいい」

ヤフージャパンは米国グーグルと提携すると発表した
グーグルが独自に開発した検索エンジンと呼ばれるシステムをヤフーが採用する

検索エンジンとは
インターネットに散らばる無数のサイトを一定の周期で巡回し集めるシステムだ

ネットを巡回 サイトを収集
        ↓
キーワードに合ったサイトを表示

検索エンジン
巨大なデータベース
→莫大な投資が必要

「ヤフージャパンは設立時から検索エンジンを自前では作っていない」

現在ヤフージャパンは
米国やフーの検索エンジンを使用

しかし

検索エンジン
米国ヤフー   自社 → マイクロソフト
日本ヤフー 米ヤフー → グーグル

「日本語でサービスを提供する準備が(グーグルは)一歩先んじている」

ヤフージャパンは
  • グーグルに検索エンジンの使用料を支払う
  • オークションやショッピングの最新商品データの提供料を受け取る

グーグル
最新の商品データを検索画面に反映
→ユーザーの利便性高まる

一方
ヤフージャパン
ショッピング オークションサイトにグーグル経由で集客増も

大手同士の思い切った提携
しかし今後の関係はあくまで競合だという

「グーグルはグーグルで自社のサービスをより良くしていくと思う」
「切磋琢磨していく」

検索サービスのシェア(6月)
ヤフージャパン 50%
グーグル     33%
その他

この2社が提携すると今後はヤフーで検索しても
グーグルで検索しても同じ検索結果が出てしまう事になってしまうのでしょうか

ヤフージャパン
検索結果に独自サイトの情報を掲載
→グーグルと差別化へ

大手同士の競争が激しい検索サイト
しかし勝負のポイントは検索エンジンの良し悪しではなくなってきたといいます

アスキー総合研究所 遠藤論 所長
「ヤフーにとっては検索エンジンは非常に重要な部分だが全てではない」
「(ヤフーのような)ポータルサイトでもショッピングが一般的になり」
「検索広告以外の広告もあるのでポータルが商売になるようになってきた」
「検索エンジンが全てではない」

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