ワールドビジネスサテライト,8/3,実現するか地下鉄統合:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/3,実現するか地下鉄統合

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ワールドビジネスサテライト,8/3,実現するか地下鉄統合

午前11時ごろ 国土交通省
東京都が国土交通省に呼びかけて今日から始まった
東京メトロと都営地下鉄の一元化を話し合う協議会

現在両社の地下鉄を乗り換える場合
  • 乗り換え割引 70円
  • 運賃は別体系

東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄が乗り入れている
九段下駅ではある事が

この駅では都営新宿線と東京メトロ半蔵門線が同じ階に並行して設置されている
しかし一枚の壁が隔ている事によって乗り換えるには階段を上り下りしなければならない

経営統合によってこうした問題点を解消できるとしているのが
都側の主張だが実は国側との温度差は小さくない

東京メトロ 梅崎寿 社長
「一元化は否定しないが難しいのではないか」

前原大臣
「都営地下鉄の経営状況や債務を含めて」
「求めるだけでなく自らの経営もしっかり行なってもらうのが議論のベース」

前原大臣が指摘したのは都営地下鉄が抱える

長期債務(08年度)
都営地下鉄 1兆1500億円
東京メトロ     7050億円

東京都 猪瀬直樹 副知事
「早く地下鉄をつくったところは早く借金返せるのは当たり前」
「現在の経営の状況を見ると変わらない債務の額が違うだけ」

都側が主張する利便性の向上は経営統合でしか実現しないのでしょうか

ソウルを例にすると
1〜4号線 ソウルメトロ
5〜8号線 ソウル特別市都市鉄道公社

運行は二つの公社に分かれますが
改札は無く料金は同一に設定

ソウル市を例にすると経営統合しなくても
利用者にとっての利便性の向上はできるようにも見えます

「(経営統合という)考えがあってもいい」
「乗り換え料金をなくしたり九段下駅の壁の問題など」
「経営の統合ナシで解決できるかどうかが課題」
「経営統合による効率化が料金値下げに繋がる可能性もある」

今後 経営統合の協議は月に1度程度のペースで進められ
都側は年内にも結論を出したい考えですが

協議は難航も予想されます

地下鉄の経営状況
東京メトロ
08年度
(億円)
都営
3462
営業収益
1340
684
経常利益
140
7050
長期債務
11504

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