ワールドビジネスサテライト,8/9,隠れた1千億市場,かるい鉄道ファン:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/9,隠れた1千億市場,かるい鉄道ファン

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/9,隠れた1千億市場,かるい鉄道ファン


野村総合研究所 高田伸朗 上席コンサルタント
「鉄道ファンの人口は約200万人」
「200万人が5万円消費すると1000億円のマーケットになる」

鉄道ファン
”熱心な” 50万円/年→
”かるい”  5万円/年↑

野村総合研究所によると
かるいファンが増えているんだそうです鉄道グッズのほか交通費や旅行費
写真つかうお金などその市場は今や1000億市場

山陽新幹線全タイプ制覇 18880円〜19840円
1日で6タイプの新幹線を乗り継ぐツアー
新大阪〜博多間の往復
かるい鉄道ファンや親子連れの鉄道ファンが多く参加していた

大人1人 1万8880円〜
→170人の応募枠完売

日本旅行 西日本営業本部 玉川淳マネージャー
「鉄道自体が旅行の中で重要なコンテンツ・目的になっている」
「(鉄道を)一般のツアーにも取り入れてつくっていく」
かるい鉄道ファンに注目するのは旅行会社だけではありません

外食産業に出版業界でも








子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版
amazonnで見る
楽天で見る
子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)
この親子向けのガイドは
約3万部を販売

観光ガイド代わりにもなる








日本鉄道の旅3D地図帳東日本編 (Town Mook)
amazonで見る
楽天で見る
日本鉄道の旅3D地図帳東日本編 (Town Mook)
鉄道地図帳も人気です

秋葉原ワシントンホテル
では鉄道ファンを唸らせる部屋を用意しました,,,

300万円をかけた鉄道ジオラマ 
一泊2万3000円〜
一般のシングルルームの倍ちかい宿泊料ですが稼働率はおよそ9割です
 
秋葉原ワシントンホテル 国見均 総支配人
「今鉄道ファンは老若男女幅広い」
「コアなファンではなく幅広く使ってほしい」
 
そもそも何故いま鉄道ファンが増えているのか
 
1872年10月14日 鉄道の本格営業スタート
この頃から乗車を楽しむ鉄道ファンがいたといわれる
 
その後SL引退を切欠に鉄道人気に火がつく
とはいえ熱心なファンが中心で多くの人にとって鉄道はまだ移動手段でしかなかった
 
昔と今は何が違うのか

鉄道友の会 大庭幸雄 事務局長
「鉄道の寿命は20〜30年」
「どんどん世代交代して魅力的な車両が出てきている」
 
実は今
国鉄時代の車両が入れ替え時期に入っている

引退と新型車両お披露目などのイベントが行なわれ
人々の鉄道への関心が高まった

秋田新幹線「E6系」
フェラーリのデザイナーが監修
 
多くの新型車両は機能だけでなく
外観にもこだわりを見せる
 
去年発売されたこのCD
tabiuta-旅へ 歌と-
amazonで見る
楽天で見る
オムニバス
Chara ショコラ キンモクセイ 川村結花
鬼束ちひろ 矢井田瞳 奥田民生
MAMALAID RAG 冨田ラボ 川口大輔

tabiuta-旅へ 歌と-~鉄旅ガールズ recommend~
曲名リスト
1. さすらい
2. そばにいたい -ALBUM ver.-
3. ずっと読みかけの夏 feat.CHEMISTRY
4. Let’s Get Together Now
5. sha la la
6. SOULS (Main)
7. 風をあつめて
8. 赤い電車
9. 休日ダイヤ
10. Junior Sweet
11. もうひとつの雨 one too many rain
12. 二人のアカボシ
13. 夜空ノムコウ (Live Version)
14. いい日旅立ち・西へ
15. Look Back Again

鉄道の旅に持って行きたい唄がテーマです
 
監修したのは

JTB「鉄道ガールズプロジェクト」
元々鉄道が好きなJTB女性社員で結成したプロジェクト
現在では20代を中心に様々な業種の女性が加わり

女性ならではの鉄道の楽しみ方を発信しています

その鉄旅ガールの1人
JTBコミュニケーションズ 山田智子さん
 
森永製菓と共同である商品を開発しました

先月カードの付録を8年ぶりに復活した
ハイソフト ミルク 12粒
amazonで見る
楽天で見る
ハイソフト ミルク 12粒
全国32路線の鉄道の写真カードがついています

カードに書かれたコメントや裏の説明は鉄旅ガールズ達が書いています

ハイソフトの販売
ピーク時の1/5に
 
鉄道関連の商品にする事で
かるい鉄道ファンを取り込む狙いです
 
森永製菓 菓子事業本部 松田和之プロダクトマネージャー
「ハイソフトが生きる道は(鉄道の)旅しかないと思っている」
「最終目標は旅の必需品になってほしい」
 
一方JTB側にとって今回のプロジェクトはどんな意味があるのでしょうか

JTBコミュニケーションズ 山田智子さん
「鉄道旅行全体の需要を作る事を目的にした場合」
「ちょっと遠いと思われる事にも手を広げていかなければ」
 
かるく鉄道を楽しむ人々が増える中
鉄道がビジネスの1つの武器になりそうです
 
*かる〜く全国の鉄道を楽しめる
列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20,000km 全線走破 秋編 [Blu-ray]
amazonで見る
楽天で見る
列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20,000km 全線走破 秋編 [Blu-ray]
 


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。