ワールドビジネスサテライト,8/11,特集 検証!高速無料化の効果:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/11,特集 検証!高速無料化の効果

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ワールドビジネスサテライト,8/11,特集 検証!高速無料化の効果

山形・鶴岡市
とある水族館の駐車場には
館内に限らず様々な地域のナンバープレートが目につく

鶴岡市 観光物産課 秋葉敏郎 主査
「やはり高速道路の無料化の影響がけっこう大きい」

山形自動車道
県内の高速道路 約9割が無料化

コレにより
海側に位置する庄内地方では観光客が急増しているという

クラゲの展示数が世界一という

加茂水族館 来場者数(7月)
09年 2万6098人
10年 2万9116人

前の年に比べ3000人集客増となった

庄内地方の来場客数(7月前年比)
  • 道の駅あつみ「しゃりん」 20.8%↑
  • 湯野浜海水浴場      52.5%↑
  • 由良海洋釣堀        65.2%↑

山形県の観光施設
隣県からの観光客が増加

庄内地方にある
山形自動車道 鶴岡インターチェンジ

ここにある観光施設は県内の内陸部からの利用者が増えている

物産館では名物の岩ガキがあり

庄内観光物産館県内の利用者 3割↑

山形市ー鶴岡市
一般道 → 約1時間
高速道 → 約30分

実験後の増減率
山形道(庄内空港ー酒田)346%

全国でもトップクラスの増加率となっている

そして無料化実験の恩恵はこの業界にも

横浜市・金沢区
バリューレンタカー
「高速道路で遊びに行こう!キャンペーン」
(今月5日〜31日まで)

湘南や箱根など行楽地に行く利用者に向け
ビーチグッズ・折りたたみ自転車を無料で貸し出し

バリューレンタカー
7月は前年比 3割↑

さらにコレまではコンパクトカーなどが主流になっていたが
高価格クラスのレンタカー需要が伸びる

コレを切欠に店舗数の拡大にも繋げたいと意気込む

ITサポート21 佐沢利樹さん
「注目度も上がりさらに利用者の数も増えている」
「これを機会に店舗数や車両数を全体的なキャンペーンを含めて」
「追い風としてやっていきたい」

2010年度 高速道路無料化社会実験
37路線50区間 計1635km

当初は渋滞を助長させるとの見方もあった

実験区間の平均交通量
平日 1.8倍
休日 1.7倍

しかし並行する一般道の平均交通量
約2割減少

無料化と渋滞の関係は

無料化政策を提唱してきた

成長戦略総合研究所 由崎養世 理事長
「渋滞を高速道路の渋滞だけでなく地域の一般道と高速道路の全体を合わせて」
「地域の渋滞とか車の交通はどうなったかを調べないと意味がない」
「高速道路を無料化する事によって混んでいる一般道から高速道路に車が乗る」
「一般道の渋滞が解消していく効果が期待されている」

こうした中
複雑な反応を見せる業界もある

兵庫・丹波市
石見サービス
可燃性危険物の長距離輸送を受け持つ

無料化実験で本州最長区間となった
舞鶴若狭自動車道の近くに事務所を構えている

舞鶴若狭自動車道
全長 約112キロ

コレまで
運送会社は主に一般道で移動していた

石見サービス 無料化後の短縮時間
中距離輸送 30分
長距離輸送 1時間

またトラックドライバーの労働環境も改善された
高速なら運転が楽になりパーキングでの休憩も取りやすいという

石見サービス
約30台が常時運行

時間外手当(約1500円)の削減につなげる

一見いい事づくめだがコストダウンが収益アップに結びつくとは限らない
実は荷主から運送料金の引き下げ圧力が出始めているというのだ

石見サービス 川口武 社長
「値下げをして欲しいという相談がきている」
「高速道路の一部無料化を受けて他の運送会社も見積もりを出していると」

また運送業界では交通量の少ない区間で行なわれる
今回の無料化実験そのもの自体への疑問の声もあがっている

全日本トラック協会 矢島昭男 常務理事
「遊びに行く人(高速利用は)増える可能性があるが」
「いつも走っている人は一般道でもスムーズにいける」
「今の交通量の少ないところで実験しても良い結果は出ないのではないか」

無料化実験の恩恵に沸く様々な地域や業界
しかしソレがどこまで広がるのか効果の全容はまだ見えていない

国土交通省調べ
無料化実験で物流コストは?
減少    36%
変化なし 56%
増加    1%
分からない 7%

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