ワールドビジネスサテライト,9/17,沿線都市の集客力:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/17,沿線都市の集客力

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/17,沿線都市の集客力

アトレ吉祥寺
今月21日にリニューアルオープン

新たな店舗を加え218店
吉祥寺エリア最大級

新店舗では
豆腐のお店 はらのキッチン
おカらを使用したスイーツで人気のドーナツ店が展開

ミルキー ソフトクリーム&スイーツ
不二家のミルキー味のソフトクリーム専門店

他にも
吉祥寺にはなかった東急ハンズの小型店など
若者向けにアレンジされた店舗が多く見られました

売り上げ目標
276億円(年間)

新宿から電車で15分という若者に人気の吉祥寺ですが
今年の3月には伊勢丹が閉店に追い込まれました

伊勢丹の跡地には来月の中旬に
COPPICE コピス吉祥寺
がオープン予定

大型の商業施設の相次ぐ開店で集客の増加に繋がると期待されています

しかし

伊勢丹閉店後は人が減り立川に取られているとの意見も

JR中央線で西に8駅の立川
実際にこの地区に吉祥寺から人が流れているのでしょうか

伊勢丹立川店 上村恒彦マネージャー
「特に中央線については近年 吉祥寺や三鷹エリアから来店が多い」
「地元の客以外に広域の客に来てもらうのが重要な要素」

吉祥寺だけでなく年々商圏は拡大しているといいますが
実際訪れていた客は

客1
「八王子から来た立川には週2回は来る」

客2
「日野から来た最近は立川で新宿には行かない」

客3
「相模原から来た約1時間で来られる」

年間来店者数
伊勢丹立川店 約1300万人
(新宿本店 約3000万人)

新宿と比べても遜色ない実績だといいます
その背景にあるモノを伊勢丹側は

”行政や他の商業施設と連動しながら”
”街全体の魅力を上げる事で集客にもいい影響が出る”

駅前の商業施設との相乗効果が大きいといいます
立川駅周辺には専門店や百貨店などの施設が隣接しています

さらに

立川を中心に南北に伸びる

多摩都市モノレール
2000年 全線開業

JRと合わせて
立川駅利用者 18万人/日

立川市
1980年代から立川駅前の再開発計画実施

計画的に交通網と商業施設を配置した事で
広範囲から人の流れが作れたと分析します

立川市 下澤文明 開発調整担当部長
「立川はコレまで商業都市だったが今後は業務機能を入れるのが課題」
「都心からもっと人を引っ張りたい」

実際
渋谷 新宿 池袋などの都心
過去5年間で行く機会が”減った”人が”増えた”人を上回った

調査を実施した

東京都市大学 都市生活学部 小松史郎 教授
「柏 大宮 立川 町田という都心のターミナル駅が魅力的になり」
「商業機能も高まってきた」
「都心地域に人が行かなくなる”逆都市化”という現象が起きている」

郊外都市の発展でわざわざ都心に出かけなくても
用が済む都心に人が集まらなくなる"逆都市化”

こうした現象は世界的に起きている現象だという

「ロンドンもニューヨークも都心の開発が場所的に制約がある」
「郊外のターミナル駅周辺が立派になってきたというのが世界的傾向」


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。