ワールドビジネスサテライト,10/14,電気自動車 規制の「壁」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/14,電気自動車 規制の「壁」

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ワールドビジネスサテライト,10/14,電気自動車 規制の「壁」

ヤマト運輸と三菱自動車が共同で開いた記者会見

ヤマト運輸
配達用の電気自動車を試験的に導入
→三菱自動車のアイ・ミーブがベース

配達用の電気自動車については

日本郵政
来年度以降ベンチャー企業から電気自動車1000台を導入

ヤマト運輸はコレを意識して
都市部を走る2000台以上を電気自動車に置き換えたいという

見た目はミニバンだが
充電器・モーターなどアイミーブと共通化

三菱自動車
2011年までの実用化目指す
→価格は200万円以下に

電気自動車普及に弾みをつけたいところだ
だがこんな課題も

三菱自動車 益子修 社長
「急速充電器や200Vの充電設備が整ってきたがまだまだ十分ではない」

実は国内にある
ガソリンスタンド 4万2000ヵ所 に対し
急速充電器 260台 しかない

こうした中
ある工夫で充電設備の普及を探る動きが

東京・世田谷区
東京日石オートガス
ドリンクを一本買うとサービスで電気自動車の充電が30分サービス

この充電設備を設置したのは
自動販売機のメーカー”オゥルテlス”

自動販売機の利益で
充電器の設備投資を回収するという

今後は自販機と充電設備のセットを
積極的に置いていきたいとしています

しかしココである疑問が
Q.直接充電器に100円を入れて充電できるようすれば・・・

オゥルテス 藤村慎一 代表取締役
「電気事業法があり電気の小売りが禁止されていると聞いている」
「正しいのかづかその解釈が明確でない」

コチラの

東京・大田区
プレステージ大森SS

ガソリンスタンドでは別の理由で充電器の導入に慎重です
充電設備の費用は約1000万円

現時点では採算が合わないためです
ただガソリンの販売量は右肩下がりこのままでは収入は減る一方です

そこで
ニコニコレンタカー
投資を抑えるため全て中古車を利用

料金 2525円〜(12時間)
メンテナンスを自ら行い料金を抑えています

また
手洗い洗車やギフトの販売にも力を入れていて
今ではガソリン燃料販売以外での利益が7割を占めています

現場から出る電機の販売に慎重な声
一体ドコまでが法律で許されるのか経済産業省を直撃した

経済産業省 電力市場整備課 迫田英晴 氏
「ガソリンスタンドやコンビニなど充電器を設置して」
「電気を供給(販売)する事は電気事業法の規制対象外です」
「ただし電力量で販売するとなると検定を受けたメーターが求められる」

電力会社の電気を使い充電・販売
→法律違反ではない

従量課金にはメーターの設置や定期検査が必要

自家発電の電気を送電・販売
→小型店(契約店50kW未満)には禁止

また

政府
”電力会社以外電気を売れない”との
誤解を正すよう経済産業省に指示

こうした規制を抜本的に見直すのは

電力自由化・規制改革
議論再開は2013年の見通し

普及が期待される電気自動車
ソレを支援する体制も今後問われそうだ

*電気自動車の燃費が飛躍的に伸びない限り本格普及はないと思うが・・・
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