ワールドビジネスサテライト,10/21,特集,日本空港の救世主かLCCがやってくる:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/21,特集,日本空港の救世主かLCCがやってくる

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/21,特集,日本空港の救世主かLCCがやってくる

日本空港の国際化のカギを握るLCC

7月
茨城空港に中国のLCCがやってきた
中国で民間初の空港会社

春秋航空(茨城〜上海)
片道 4000円〜2万6000円

格安の航空券を売って話題を産んだ

春秋航空
就航以来 平均搭乗率 約8割

中国から大勢観光客を連れてきた

茨城空港
乗降客数 約10万人(開港〜9月末)

自治体も予想以上の効果だと語る

茨城県 空港対策課 勝谷一則 課長
「LCCを呼ぶという効果は大きい」
「開港時は批判を浴び不要と言われながらスタートした」
「春秋航空が就航して明るい兆しが見えてきた」

茨城空港の救世主となった格安航空
そのビジネスモデルとは

春秋航空の設備・機内サービス
  • シート間 約71cm(大手は約81cm) リクライニングなし
  • 全てエコノミー席で座席数180席 (大手の同型機より10以上多い)
  • 飲物・食べ物 全て有料
  • 高額な土産物の販売
  • 体操の時間 (狭い機内の気遣い?)

上海からおよそ3時間のフライトで茨城に到着
タラップを降りてターミナルに向かう

新藤キャスター
「乗り心地は確かに狭いですが」
「客室乗務員はフレンドリーで飽きずに3時間過ごせました」

日本に初めて乗り入れて中国のLCCどんな企業なのか
上海の春秋航航空本社を訪ねた

春秋航空 王正華 社長
「ここは元ホテルだった」
「何十年も使われた古い建物」

春秋航空本社
元ホテルの建物を改装せずに使用

ホテルの事務所を改装したフライトコントロールセンター

茨城の他
中国国内の約20都市に就航

「21機の航空機は全てエアバスA320に統一している」
「同じ機種で揃えるのも安さの秘密」

航空機を統一で
操縦訓練や整備方法もひとつに

来年には
8〜9機のA320を導入予定

控え室では乗務員が機内販売の売り上げを数えいていた
1便での売り上げ 1万6000元 (約22万4000円)

やはり質素な社長室
そこで見せてくれたのは

ここを訪れた日本空港関係者の名刺
地方空港が春秋空港を誘致しようと争奪戦を続けているのだ

王 社長がある名刺を手に取った
「次は香川県の可能性が一番高い高松空港は設備がいい」
「一部のチケットは片道3000円で売り出す」

WBSの取材に初めて次ぎの就航予定地を明かした
そして今後の日本進出の戦略について

「将来的には日本で約10ヵ所の空港を選ぶつもりだ」
「羽田空港にも飛びたいとても期待している」

西日本の空の玄関口
関西国際空港

関空乗り入れLCC
ジャットスター航空
(ケアンズなど)
ジェットスターアジア航空(シンガポールなど)
セブパシフィック航空(マニラ)
チェジュ航空
(ソウル)
エアプサン
(プサン)

利用者は外国人が多いが
日本の旅行客にも認知度が上がりつつあるようだ
 
関空のLCC就航
便全体の約7%

関西国際空港 伊藤誠 専務
「新規就航には1年間の着陸料を事実上無料する仕組みを導入した」
「LCCの日本への就航意欲も強くうまくマッチングできた」

そして先月

全日空
香港の投資会社とLCC立ち上げへ
関空にも拠点を置くことが決まる

拠点空港になれば
年間500万人以上の利用客

空港としての新たな設備投資も検討するという

「専用のターミナルが必要になるかもしれない」
「ローコストでスピーディーに対応する」

そん中
成田も動き始めた

9月ロンドン
LCC世界会議

会場には羽田への参入で話題にもなった
エアアジアX アズラン・オスマンラニCEOの姿もあった
「羽田就航後は3年以内に日本で南と北の2つの空港を就航したい」

会場には日本の空港として唯一ブースを出した
成田空港

森中社長も自ら会場に乗り出しトップセールスをかける

成田国際空港 森中小三郎 社長
「LCCは航空業界の中で主流を占めてくるだろう」
「そのための対応として何がやれるかが重要」

森中社長は複数のLCCトップと会談
成田空港の誘致に確かな感触を得たという

「いまタイミングとしては遅れていないと思う」
「LCCを重要視してやっていく」

今後の成長と進出に期待がかかるLCC
日本の空港の生き残りをかけて更なる誘致合戦が繰り広げられそうだ

*LCCの安全性や事故頻度のデータとかやってほしいね
*パイロットの経歴詐称問題とかもあるらしいし・・・
格安航空会社の選びかた
amazonで見る
楽天で見る
格安航空会社の選びかた (趣味の教科書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。